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楽天グループ株式会社
会社概要

「楽天市場 ヒット番付 2017」を発表

- ECの傾向から見る17年のヒット商品と18年のトレンド予測 -

楽天グループ株式会社

楽天株式会社は、「楽天市場」における2億点以上にのぼる商品の膨大な購買データを元に、「楽天市場 ヒット番付 2017」を選出しましたので、お知らせします。
 楽天は、毎年、「楽天市場」の購買データを元に消費動向や社会情勢を振り返り、その年を象徴するキーワードを「楽天市場 ヒット番付」として発表しています。今年は、東西の横綱/大関/関脇/小結/前頭の計10個のキーワードに加え、今後のヒット期待株としてと2個のキーワードを発表しました。「楽天市場 ヒット番付 2017」の詳細は、以下のとおりです。
 

◁ 楽天市場 ヒット番付 2017 ▷

           東                            西 

ゆとり世代のタイムライン消費 横綱 アラフォー世代のアルバム消費
天才キッズ特需 大関 シニアの軽量需要
平日ナイトオフ 関脇 週末ナイトアウト
ずぼらハンドメイド 小結 お手軽ロカボ
あえて○○売れ 前頭 ワンタイム消費
季節逆転アイテム 期待株 男女逆転アイテム


▼「楽天市場 ヒット番付 2017」トピックス
・SNSの日常化で「ゆとり世代のタイムライン消費」が顕著に、また「アラフォー世代のアルバム消費」も新しい流れを提示
・極めて今年らしい「天才キッズ特需」や、「男女逆転アイテム」などのボーダレスな消費傾向を物語るキーワードもランクイン

「楽天市場 ヒット番付 2017」東西横綱の詳細
東の横綱 | ゆとり世代のタイムライン消費
 かつてテレビや雑誌が担っていた「ブームの火付け役」の座は、いまやメディア化した「SNSタイムライン」に引き継がれた。「タイムラインを流れる情報こそが、今の気分を最も端的に表している」と、この中から自分の好みに合った商品やサービスを掬(すく)い取るという新しい消費傾向が顕著になっている。タイムライン上から新しい流行が生まれて、「黄色のスカート」昨年比+218%や「電球ソーダ」等がヒットした。「モノ」ではなく「コト」を重視するこの消費では、旅行などの「コト」をより楽しむための商品が楽天市場で売れた。「GoPro」などの多目的カメラも非常に伸び、「旅行バッグ」は同+26%の売上を記録。この動きを担っているのが、いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる20代から30歳の若者たち。消費欲も所有欲も低く、あまりお金を使わないと言われてきた世代が、新しい消費形態を創り出している。

 

電球ソーダ

 

 


黄色のスカート



旅行バッグ



GoPro



西の横綱 | アラフォー世代のアルバム消費
 社会現象にまで発展した「NIKEエアマックス95」、キアヌ・リーヴスが主演映画で着用したことで爆発的人気を獲得した「CASIO G-SHOCK」など、90年代のファッション・文化を彩った品々が次々と復刻され、人気を博している。楽天市場でも、復刻アイテム全体が伸びており、今年復刻されたスーパーファミコンが売れ筋だ。特にアラフォー世代に売れたのが「ドラゴンクエスト」関連で、購入層の約半数にあたる。アラフォー世代にとってこの品々は、懐かしいアルバムをめくるのと同様に、青春時代を呼び起こす「記憶再生装置」として機能している。

 

 


スーパーファミコン



ドラゴンクエスト



「楽天市場 ヒット番付 2017」
URL: https://event.rakuten.co.jp/rankingyearly/banduke/

 

 

 


 

 

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URL
https://corp.rakuten.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月
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