ナチュラルコスメブランドLUSH「ひつじのショーン」とのアメェ〜イジングな新作コラボレーションアイテムを3月6日(木)から発売 ~ ハンドメェ〜イドの魅力が詰まった全6種のヴィーガンコスメ ~
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は、英国のアニメーション制作スタジオであるアードマン・アニメーションズ(以下、アードマン)が手がける「ひつじのショーン」との限定コラボレーションアイテム「ひつじのショーン x LUSH」を2025年3月6日(木)より全国78店舗、公式オンラインストア(公式アプリは3月4日(火)より先行発売)にて発売いたします。アードマンとともに今回ラッシュがお届けするのは、動物性原材料を一切使用しない、バスタイムがもっと楽しくなるようなハンドメェ〜イドでフレッシュな全6種のヴィーガンコスメアイテムです。アカデミー賞®受賞短編アニメ『ウォレスとグルミット 危機一髪!』で初登場したひつじのショーンの誕生30周年を祝し、いたずら好きのひつじと素敵な仲間たちに捧げます。
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ラッシュとアードマンは共に、ものづくりのエキスパートです。ラッシュは、1年に1億個以上のフレッシュハンドメイドコスメティックを創り出しています。世界中の工場に在籍する1,700名以上の製造スタッフが、新鮮な野菜や果物などの原材料切ったり泡立てたり、ブレンドしたりプレスしたり、さまざまな形に成形したりしながら、一つひとつを心を込めてハンドメイドで製造しています。
ラッシュと同じようにアードマンも、アーティストやモデルメイカー、セットドレッサーやアニメーターの高い技術力をもとに、「ひつじのショーン」を含む作品の制作を行っています。
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ラッシュもまた、今年ブランド創立から30周年を迎えます。ラッシュは1995年の創立以来、世界各地の目抜き通りを華やかな香りで彩り、バスボムやシャンプーバー、マッサージバーなどの斬新な商品開発を実現し、化粧品業界の常識を変えてきました。これらの商品は、新鮮な原材料を使いすべてハンドメイドで作られ、パッケージは最小限に抑えて販売されています。
アメェ~イジングなティミーをモチーフにしたバブルバーも牧羊犬のビッツァーのボディバームも、どれもとっても愛らしく魅力的。だからといって全部いっぺんに使ってしまわないように注意して!
すべてがハンドメイド - ラッシュのハンドメイドのこだわりについて
ラッシュの商品は、製造工場というよりも、大きなキッチンのような空間で作られています。現在、世界5ヶ国に5つあるラッシュの製造拠点「フレッシュキッチン」の一つは日本にあります。神奈川県北部に位置する愛川町にあるキッチンでは、約400名の「シェフ」と呼ばれる作り手たちが、9つの製造ルームで毎日商品をハンドメイドしています。
新鮮な野菜や果物などの原材料を、まるで料理をするように手でカットしたり、ミキサーにかけたりしながらフレッシュフェイスマスクなどのスキンケアやヘアケア、ボディケア商品を作り、一つひとつを手で容器に充填していきます。また、固形のマッサージオイルであるマッサージバーやソープなどは、入念に温度管理して溶かした原材料をまるでチョコレートを作るように手作業でモールド(型)に流し込んでいきます。入浴料のバスボムは主原料である重曹とクエン酸などの粉末をモールドに入れてすべてが手作業でプレスされますし、泡風呂を作る入浴料のバブルバーもすべてが手作業でさまざまなモチーフに成形していきます。
今回のコラボレーション「ひつじのショーン x LUSH」に登場するアイテムの中でもバスボムのショーンとバブルバーのティミーをハンドメイドしていく熟練のシェフたちのハンドメイドに対するこだわりは格別です。バスボムは、黒い顔の部分だけを手作業によりスプレーで一つひとつを色付けしていく細かい工程を経て完成します。また、バブルバーは、時間の経過により固くなっていってしまう資材を素早く成形していくことが求められる中、黒い顔の部分と白い目の部分は別々に作ったものを合体させ、最後に一つひとつ目を筆で描いていき愛らしい表情の「スリーピーティミー」が完成します。製造するタイミングの湿度や温度などによって変化する資材の状態を見極めた上で、すべてを同じクオリティで完成させるためには機械任せではなくハンドメイドすることが必須です。
最後には、商品ラベルや商品の作り手の顔と名前、製造日と使用期限の情報が記載されたフェイスラベルを貼るのも、すべてが一つひとつ手作業で行われています。
ラッシュのハンドメイドに関する更なる情報はこちらからご覧いいただけます。
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ハンドメイドイベント開催概要
今回のコラボレーション「ひつじのショーン x LUSH」の中から「スリーピーティミー」を対象にハンドメイドライブを以下の通り開催致します。神奈川県にある製造工場キッチンから、シェフが来てハンドメイドの工程を披露します!8日のイベントでは、ショーンも会場に遊びに来てくれる予定なので、どうぞお楽しみに!
イベント名: 「ひつじのショーン x LUSH」ハンドメイドライブ
会期予定: 2025年3月6日(木) 1回目 16時〜 / 2回目 18時〜
2025年3月8日(土)1回目 16時〜 / 2回目 18時〜
会場: LUSH 新宿店( 住所:東京都新宿区新宿3-26-6 FFビル)
商品概要
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ショーン(バスボム)
¥1,080(税込)/個
群れのリーダーと一緒に、青々とした草原へ駆け出そう! お茶目に笑うショーンから広がるジャスミンとローズのフローラルグリーンな香りで、メェ〜っちゃ心地よいバスタイムを。
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スリーピーティミー(バブルバー)
¥1,280(税込)/100g
一日中ショーンのいたずらに付き合ったら早めの就寝を。ラベンダーとカモミールが穏やかに香るティミーの泡に包まれれば、ひつじを数えなくてもゆっくり休めるかも?
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ビッツァー(ボディバーム)
¥1,960(税込)/ 90g
乾燥しがちなお肌を潤すお仕事は、賢いビッツァーにお任せ。お肌の上を滑らせるとシアバターが溶けだし、“スマート”に保湿して柔らかなお肌に導きます。またアプリコットカーネルオイル、マンゴーバターの濃厚な香りのブレンドが広がります。
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トラブルトラクター(ソープ)
¥1,360(税込)/ 90g
牧場主のトラクター『トラブルトラクター』がソープになって登場。お肌のオイルバランスを整えるゼラニウムとクラリセージをブレンドしたトラクターのソープを泡立てれば、牧場でひと仕事した手肌もふわっと仕上がります。
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いたずらブタ(シャワージェリー)
¥2,400(税込)/ 155g
退屈とは無縁の3匹のいたずらブタが持ってきた砂のスクラブで古い角質を除去し、なめらかな肌触りに。ゼリーのようにプルプルとした感触が楽しめ、お肌に潤いをもたらす海藻由来成分のカラギーナンを配合しています。サンダルウッドの甘くウッディな香りとプルっと心地よい質感のジェリーを使えば、どんないたずらも許せちゃいそう。
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モッシーボトム(ボディスプレー)
¥6,800(税込)/ 200ml
刈りたての芝生はアメェ〜イジングな香り! グリーンノートとウッディなサンダルウッドの香りのブレンドは、モッシーボトム牧場に吹く爽やかな風を思わせます。グリーンノートの香りにブレンドされたネロリオイルは、レバノンの「狩猟禁止区域」で栽培されるビターオレンジブロッサムの木から採られており、渡り鳥の生息環境と安全な避難場所を提供しています。
■ アードマン・アニメーションズについて
ピーター・ロードとデイヴィッド・スプロクストンにより設立された「アードマン・アニメーションズ」。ストップモーション技術を用いたクレイ・アニメーションの長い伝統を持ちアカデミー賞®をはじめとする世界の歴史と権威ある賞を多数受賞するなど、常に高い評価を獲得してきました。初期の代表作である「モーフ」をはじめ、「ウォレスとグルミット」シリーズ、「チキンラン」、そして全世界170の国や地域で展開されている「ひつじのショーン」など、愛らしく愉快なキャラクターたちを生み出し、その作品たちは、世代を超えて大人から子どもまで魅了し続けています。
■ 「ひつじのショーン」について
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ショーンと仲間たちが繰り広げるドタバタコメディである本作品は、母国イギリスを飛び出して、今や世界 170カ国で愛されています。発明家のウォレスと忠犬グルミットによる大ヒットコメディー『ウォレスとグルミット 危機一髪!』(1995年/英) に初登場したひつじのキャラクターがショーンです。人気が出たショーンを主人公にしたスピンオフ作品として「ひつじのショーン」(2007年/英)が放送を開始しました。
<各サイト情報>
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ひつじのショーンキャラクターサイト:https://www.aardman-jp.com/shaun/
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ひつじのショーン公式オンラインショップ:https://www.shaunshop.jp/
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ひつじのショーン公式 Instagram(@shaunthesheep_jp):https://www.instagram.com/shaunthesheep_jp/
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ひつじのショーン公式 X(@aardman_jp):https://twitter.com/aardman_jp
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ひつじのショーン公式 LINE アカウント:https://lin.ee/BPKf304
<ご掲載に関してのお願い>
※「ひつじのショーン」に関する画像は、下記のクレジットを表記ください。
©&TM AARDMAN ANIMATIONS LTD 2025. ALL RIGHTS RESERVED.
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約95%の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネラティブであること(再生可能性)を最優先に、そして「この地球をよりみずみずしく、豊かな状態で次世代に残す」ことをブランドパーパスにあらゆる企業活動を行っています。
<本件に関するお問い合わせ先>
ラッシュジャパン合同会社
TEL 03-6859-0766
lush-pr@lush.co.jp
PR担当:小山・丸山
<ご掲載時、読者の方からのお問い合わせ先>
会社名:ラッシュジャパン/ブランド名:LUSH (ラッシュ)
フリーダイヤル:0120-125-204
support@lush.co.jp
〒243-0303 神奈川県愛甲郡愛川町桜台4009-3
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<商品/画像のご依頼先>
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TEL 03-3499-0016
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