家康の掛け軸をはじめとする徳川美術館保有の美術品(レプリカ)展示など名古屋・愛知の魅力を発信するコラボアイテムや取り組みを展開 BEAMS JAPAN「大名古屋展2023」を7月13日(木)より開催
連動イベント「鯱の大祭典」の国立競技場での開催を記念し、試合日までのカウントダウンクロックを設置 名古屋グランパスの選手サイン入りレプリカユニフォームなど豪華プレゼントがあたるキャンペーンを開催
また、4回目となる今回は、三河の一大名から天下人となって江戸幕府を開き、約260年も続く平和をもたらした徳川家康の功績に注目し、様々なコラボ企画や商品の他に、ビームス 名古屋の店舗では期間中、徳川美術館保有の美術品(レプリカ)の展示をいたします。
※「大名古屋展2023」特設サイト: https://www.beams.co.jp/special/teamjapan/dainagoyaten2023/
■「大名古屋展2023」新情報
<コラボレーション内容>
2023年5月31日(水)に発表したコラボレーション内容に加え、下記に「大名古屋展2023」新情報を発表します。
※「大名古屋展2023」に関する全ての情報は、特設サイトをご覧ください。
サイトURL:https://www.beams.co.jp/special/teamjapan/dainagoyaten2023/
●愛知トヨタ(株式会社ATグループ)
「クルマで行くBEAMS的ナゴヤの巡り方PART.2」の公開
昨年に引き続き、愛知トヨタとのコラボレーションで製作した愛知・名古屋のドライビングマップを「愛知トヨタ特設サイト」にて公開。2023年は、愛知トヨタの『この街に「よかった!」をぞくぞくと。』キャンペーンにリンクした、愛知・名古屋の魅力を“再発掘”するドライブを名古屋にゆかりがあるビームススタッフが紹介します。
※URL:
https://www.aichi-toyota.jp/file/special/81366/20600/dainagoyaten_drivingmap2023/index.html
そのほか、中日ドラゴンズのドアラと、名古屋グランパスのグランパスくんが仲良くドライブしているイラストを用いたアイテムを発売いたします。
ドラグラトートバッグ ¥5,500(税込)
ドラグラTシャツ ¥5,720(税込)
ドラグラエアフレッシュナー ¥1,100(税込)
●クロスプラス株式会社
男性の多くが経験している尿漏れ。トイレの後にちょっと漏れて、ズボンに染みがついてしまう…そんなお悩みを、「メンテック」ならぬ「おじテック」と捉えてサポートする、アパレルメーカー CROSS PLUSの尿漏れ対策ボクサーパンツ“KEEP GUARD”。今回、新ラインとしてKEEP GUARD premium lineが登場。
「ファッション」と共に「機能性インナー」を楽しむことを訴求できるよう、BEAMS JAPANがパッケージと商品コンセプトを監修、ビジュアル制作をしました。柄ごとに組んだスタイリングにも注目です。
BEAMS JAPAN監修 KEEP GUARD premium line ¥2,750(税込)
●株式会社物語コーポレーション(丸源ラーメン)
「大名古屋展2023」期間中、丸源ラーメンの1号店である三河安城店では、BEAMS JAPANが監修した「チーム」×「スポーツ」をコンセプトにしたユニフォームをスタッフが着用し、特別仕様でお客様をお迎えいたします。さらに長寿や健康、円満をコンセプトにしたラーメンどんぶりを商品提供に使用します。なおラーメンどんぶりは、「大名古屋展2023」にて販売もいたします。
別注ラーメンどんぶり ¥2,090 (税込)
※スタッフユニフォームTシャツの販売はございません。
●名鉄都市開発株式会社
東岡崎には地元の人に親しまれる「ひがおか」という愛称があります。
いつも持ち歩いて街歩きをしてほしいというコンセプトの元トートバッグとバンダナを製作しました。今回のために描き下ろしたイラストは、「ひがおか」の愛称をもっと広めるべく、「ひがおか」の夏の風物詩である花火や名所である桜城橋や岡崎城に加え、未来の「ひがおか」を想像し、未来型の乗り物や建物が溢れる楽しい街をイメージしました。
キーカラーには東岡崎の観光名所に育つ桜や藤をイメージし、ピンクや紫を使用しました。
別注“HIGAOKA”トートバッグ ¥4,400(税込)
別注 ”HIGAOKA” バンダナ ¥2,200(税込)
●徳川美術館
・特別ワークショップ「貝合わせ」体験
徳川美術館のスタッフがご案内する雅びやかな姫君たちの遊び、貝合わせを体験できるワークショップです。
貝合わせや合わせ貝の解説後、実際にその場で貝合わせを体験していただきます。(計10分間)
日時:7/29(土)・7/30(日)・8/5(土)・
8/6(日)11:00~16:00
参加費:無料
開催場所:ビームス 名古屋(ラシック1階イベントスペース)
・徳川美術館保有の美術品(レプリカ)展示
今回は特別に徳川家康三方ヶ原戦役画像(左画像)をはじめとした美術品(レプリカ)を徳川美術館ご協力のもと一部展示いたします。
展示場所:ビームス 名古屋(ラシック1階イベントスペース)
徳川美術館ご協力のもと、同館所蔵の「きゃらあふら合 (あわせ) 」(=徳川家康公が自ら書き残した香りの調合レシピ)を名古屋の香メーカー〈春香堂〉にて再現した香り袋も発売いたします。
別注 香り袋 ¥2,750 (税込)
●ホシザキ株式会社
総合フードサービス機器メーカー〈ホシザキ〉のシンボルとして親しまれているペンギンマークのアイテムはもちろん、今回のために制作されたペンギンのアイテムを発売いたします。
ペンギンロゴTシャツ ¥5,830(税込)
ロゴ ステンレスボトル ¥4,950(税込)
ペンギングラス ¥2,970(税込)
ペンギン手ぬぐい ¥3,300(税込)
やわらか筒アイス ¥1,980(税込)
水野智路 ペンギン練り込み小皿 ¥12,100(税込)※
※こちらの商品は抽選販売でございます。
抽選エントリーは2023年7月13日(木)11:00~7月17日(月)23:59までとなります。
エントリーはこちらから
URL: https://www.beams.co.jp/news/3592/
●株式会社名古屋グランパスエイト
今年も引き続き名古屋グランパス主催イベント「鯱の大祭典」と連動し、記念ユニフォームをデザイン制作しました。「鯱の大祭典」の対象試合に選手が着用し、スタジアムにご来場いただいた方、3試合合計80,000名に記念ユニフォームレプリカをプレゼントいたします。
さらに、「大名古屋展2023」を記念して描き下ろした、家康公の兜を大切に抱えている金鯱グランパスくんのイラストを用いたポーチを発売いたします。©️N.G.E.
グランパスくんポーチ ¥4,180(税込)
オーセンティックユニフォームのご購入はこちら
https://webshop.nagoya-grampus.jp/special/2023_3rd_uniform/
●株式会社中日新聞社(共催)
「大名古屋展2023」を記念して中日新聞を熱心に読む姿のドアラのイラストを描き下ろしました。
スタジアム観戦やちょっとしたお出かけにもご使用いただけるサコッシュと、自分のお気に入りのバッグやシャツなどに、ドアラを身につけられるピンバッチを発売いたします。
ドアラ サコッシュ ¥4,620 (税込)
ドアラ ピンバッヂ ¥1,980 (税込)
©️中日ドラゴンズ
■「ビームス ジャパン(新宿)」に名古屋グランパスOB玉田 圭司さんと
金鯱グランパスくんが来店!国立競技場での開催を記念し、カウントダウンクロックをお披露目
「大名古屋展2023」連動イベントである「鯱の大祭典」の国立競技場での開催にあたり、「ビームス ジャパン (新宿)」では「大名古屋展2023」開催期間中に国立競技場での試合日までのカウントダウンクロックを設置します。また、7月13日(木)のカウントダウンクロックのお披露目では、名古屋グランパスでも活躍されていた元サッカー日本代表の玉田 圭司さんと金鯱グランパスくんが来店いたします。玉田 圭司さんにはビームスジャパン(新宿)の一日店長に就任していただき、ビームス ジャパン(新宿)1階の商品を¥3,000(税込)以上ご購入いただいたお客様には、玉田 圭司さんと金鯱グランパスくんとの写真撮影を予定しております。さらに、7月28日(金)〜8月6日(日)の期間中、同店舗にて名古屋グランパスのPOP UP SHOPも開催します。「鯱の大祭典」グッズなどの商品販売や、歴代の「鯱の大祭典」ユニフォームや、天皇杯トロフィーなど、普段はお目にかかれない特別展示も予定しております。この機会にぜひ足をお運びください。
©N.G.E.
<名古屋グランパス POP UP SHOP詳細>
POPUP SHOP期間中、「名古屋グランパス」と「大名古屋展2023」のグッズを含むビームス ジャパン(新宿)1階の商品を、¥10,000(税込)ご購入のお客様に、国立競技場で開催される「鯱の大祭典」8月5日 アルビレックス新潟戦のチケットを先着30枚プレゼントいたします。
※おひとりにつき最大2枚までのお渡しとさせていただきます。
さらに、7月29日(土)に名古屋グランパスOB 磯村亮太さんと8月6日(日)には金鯱グランパスくんが来店し、POP UP SHOPを盛り上げます。(※来店時間は未定)
開催店舗:ビームス ジャパン (新宿)
開催期間:7月28日(金)〜8月6日(日)
名古屋グランパス POP UP SHOP URL:
https://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2023/0713beams-japanpopup-shop.php
■ハッシュタグキャンペーン「#愛知のここが好きだがね」の開催
初年度1000件を超える応募があった「#愛知のここが好きだがね」キャンペーンを、2023年7月13日(木)0:00から8月15日(火)23:59の期間で、開催します。
ビームス 名古屋のインスタグラムアカウント(@beams_nagoya)をフォローした上で、自分が好きな名古屋・愛知の「ヒト・モノ・コト」の写真や動画に「#愛知のここが好きだがね」を付けて投稿していただいた方の中から抽選で、「大名古屋展2023」に関連する賞品が当たるキャンペーンを実施します。
応募条件など詳細は「大名古屋展2023」特設サイト、またはビームス 名古屋のインスタグラムアカウント(@beams_nagoya)をご確認ください。
■中日新聞7月19日(水)朝刊の全面広告に
「大名古屋展2023」が掲載
今年で4回目になる「大名古屋展」。しかしまだまだ名古屋・愛知の魅力を4回では伝えきれたとは思っていません。これからも続いていくプロジェクトにするために、「大名古屋展」をさらに地域の方に知っていただきたい想いを込めてデザインしました。
■「大名古屋展2023」について
名古屋・愛知の知られざる魅力を、地元の人気者同士とBEAMS JAPANのコラボレーションでつなげて盛り上げる「大名古屋展」。4回目となる今回は、三河の一大名から天下人となって江戸幕府を開き、約260年も続く平和をもたらした徳川家康の功績に注目しました。BEAMS JAPANとしての付加価値をつけることで、家康のように多くの人から支持され、長く愛されるようなロングセラー商品の創出も狙います。「大名古屋展」を通じて、あらゆる企業・人々が交流し、時流にも乗った話題作りと地元におけるシビックプライドの醸成を目指します。
<参加企業・団体(計8社)>
・株式会社中日新聞社(共催)
・株式会社名古屋グランパスエイト
・愛知トヨタ(株式会社ATグループ)
・クロスプラス株式会社
・ホシザキ株式会社
・株式会社物語コーポレーション(丸源ラーメン)
・名鉄都市開発株式会社
・徳川美術館(特別協力)
●実施期間・展開店舗
・ビームス 名古屋 期間:2023年7月19日(水)〜8月8日(火)予定
住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック 1階
イベントスペース
TEL:052-265-2610
・ビームス ジャパン(新宿) 期間:2023年7月13日(木)〜8月15日(火)予定
住所:東京都新宿区新宿3-32-6
TEL:03-5368-7300
・ビームス ジャパン 渋谷 期間:2023年7月13日(木)〜8月15日(火)予定
住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 東急プラザ 2F
TEL:03-5422-3974
・ビームス ジャパン 京都 期間:2022年7月13日(木)〜8月15日(火)予定
住所:京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル場之町586-2
新風館 1F
TEL:075-708-6848
・ビームス公式オンラインショップ 期間:2023年7月13日(水)11:00より
URL:https://www.beams.co.jp/tag/230714_BJ_01/
■名古屋グランパス主催「鯱の大祭典」について(「大名古屋展2023」連動イベント)
「鯱の大祭典」とは、ホームタウンである名古屋市、豊田市、みよし市をはじめとする愛知県内各地と連携し、名古屋グランパスが主催する「スタジアムで街で、クラブと 地域がひとつになる」大祭典です。2019年に初開催し、4回目となる今年も記念ユニフォームをBEAMS JAPANがデザイン制作。「鯱の大祭典」の対象試合で選手が着用し、スタジアムにご来場いただいた方、3試合合計80,000名に記念ユニフォームレプリカをプレゼントいたします。
今年は、「鯱の大祭典」の開幕を飾る8月5日(土)アルビレックス新潟戦を、28年ぶりに国立競技場にてホームゲームとして開催することとなりました。ホームタウンである名古屋市、豊田市、みよし市をはじめとする愛知県内各地との連携はもちろん、クラブの歴史を彩るタイトルを獲得してきた国立競技場でホームゲームを開催することで、愛知県・名古屋グランパスの魅力をより広く届けたい、そんな思いから開催します。
<コラボレーション概要>
・「鯱の大祭典」開催期間:8月5日(土)〜9月3日(日)
・記念ユニフォーム着用試合:
-8月5日(土)第22節 アルビレックス新潟戦 19:00キックオフ@国立競技場
-8月13日(日)第23節 鹿島アントラーズ戦 18:00キックオフ @豊田スタジアム
-9月2日(土)または3日(日)第26節 横浜FC戦 ※時間未定 @豊田スタジアム
・「鯱の大祭典」ユニフォームデザイン:
株式会社ビームス デザイナー 水尾旅人コメント
徳川家康の様々な資料からインスピレーションを得て、戦国時代の武士にとって、身を守る道具としてだけでなく、精神的な「強さや信念」を映し出すパートナーとも言える甲冑をデザイン。甲冑の小札(こざね)をグラフィックに落とし込み、甲冑のイメージをよりリアルに表現。小札のつなぎ目には「V(Victory=勝利)」をモチーフにしたデザインを用い、常に勝利を意識するチームの一体感を表しています。
■BEAMS JAPANについて
2016年にスタートした、BEAMSが日本の良さや面白さを世界へ発信する事業。日本の技術が光るプロダクト、伝統に裏付けされた各地の名品、モダンカルチャーやアートに加え、こだわりの日本ブランドやオリジナルウエアなどファッションアイテムも集積し、日本のモノやコトの魅力を国内外に発信しています。これまでに兵庫県神戸市、大分県別府市、愛知県名古屋市、福島県などの地方自治体や、異業種の企業ともコラボレーションを行い、店頭イベントに加えて商品開発やガイドブックの発行など、数多くのプロジェクトに取り組んでいます。
2023年5月現在、BEAMS JAPANは新宿、渋谷、京都、出雲、日光で計5店舗を営業しています。
※公式サイト:https://www.beams.co.jp/special/beams_japan/
■BEAMS SPORTSも名古屋・愛知で愛される中日ドラゴンズの本拠地
バンテリンドーム ナゴヤを盛り上げる!
7月25日(火)開催「ドーム1億人達成!サンキューベリーマッチ」
※公式サイト:https://dragons.jp/special/dome100million/
①来場者先着10,000名にオリジナルTシャツを無料配布!
〈BEAMS SPORTS〉がプロデュースした当イベント限定のオリジナルTシャツを、来場者先着10,000名様に先着でプレゼントします。BIGシルエットの白いTシャツにドラゴンズブルーをプリント。前面には、中日ドラゴンズのCDロゴとあわせてナゴヤドームのNDロゴ、背面は年号(開業年の1997、1億人達成の2023)をメインに構成し、野球のユニフォームのような、Tシャツをデザインしました。当日の会場スタッフは、ネイビーカラーを着用します。
②始球式のユニフォームを制作
当日ゲームの始球式で使用するユニフォームも、〈BEAMS SPORTS〉がプロデュースしました。
“次の世代にも『バンテリンドーム』がもつ魅力をつなぎたい”という思いで、お祭り感、躍動感を伝えるデザインに仕立てました。また、『ナゴヤドーム』開業時にビール売りのスタッフが着用していたユニフォームからインスピレーションを得て、ストリート感あふれるグラフィティにアップデートしています。そして、芝の緑、フェンスの青、ベース周辺の土色の中でも映えるように、白色のボディでデザインしています。
③〈BEAMS SPORTS〉プレゼンツ「KOSÉ 8ROCKS・三重高等学校ダンス部SERIOUS FLAVORコラボダンスショー」
〈BEAMS SPORTS〉がユニフォームサプライヤーを努めるブレイクダンスチーム『KOSÉ 8ROCKS(コーセーエイトロックス)』と、TVCM出演でも話題になった『三重高等学校 ダンス部SERIOUS FLAVOR』がコラボダンスショーを披露。プレーボール前にグラウンドにて一緒にダンスを披露します。
BEAMS SPORTS バンテリンドームナゴヤ ニュースページURL:
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像