小学館の子育てWEBメディア「HugKum」が2020年3月期に過去最高月間735万PV、400万UUを達成!国内最大級の育児メディアに

株式会社小学館


株式会社小学館の第一児童学習局が運営する「HugKum」(はぐくむ)(URL: https://hugkum.sho.jp/)が、2020年3月期に、735万6709PV、401万9682UUを達成しました。
※Google Analytics参照による算出
 



ユニークユーザー数において、国内の育児系WEBメディア最大級!
小学館の子育てWEBメディア「HugKum」は、2020年3月期に過去最多の月間総PV・UU数を達成しました。2018年10月のローンチ以降、順調に成長し、月間ユニークユーザー数において、国内育児メディアにおいて最大級のユーザー数を誇ります。





■「HugKum」アクセス数増加の要因

1、「遊ぶ」「学ぶ」「食べる」など、子育てのシーンを細かく想定し、楽しくお悩み解決できるような記事を月に280本配信!

子育てに正解はないからこそ、メディアの中にいろんな発見のタネをまき、ユーザーのみなさまが選びやすいように提案しています。     


2、パパママの「今の声」を即座に記事化できるフットワークの軽さ

新型コロナウィルスの影響による小学校の「休校」決定を受け、約5000人のメール会員のみなさまに緊急アンケートを実施。子供の自宅での過ごし方やお悩みを記事にしました。また、多くの子育て中のライターが「休校中におすすめの過ごし方」を発信。常に時代を読みながら、子育て中の親御さまの困りごとに寄り添い、一緒に解決していきたいと思っています。
参照記事【HugKum緊急アンケート】新型コロナ感染防止 “休校・休園”ショック!ママたちがいちばん困っていることはコレだった(https://hugkum.sho.jp/124398
 



3、おもちゃや絵本、子育てグッズなど「モノが売れる」記事制作

「HugKum」を支持してくださる子育て中の親御さんは、日々多くの情報に触れています。その中で実際に子育てに使用したり、子供に買ってあげたいものを選びやすく提案することをモットーにしています。年代に合わせたおすすめ絵本は読書アドバイザーに、離乳食グッズは離乳食インストラクターに、おもちゃやベビーカーなどの育児グッズは先輩パパママのアンケートや口コミを入れて。たしかな視点を入れることで、紹介した商品がウェブや店頭で「売れる!」と好評をいただいております。
 



 
  • ■夏休みには自由研究の特設ページ&特別企画も予定
  • 夏休みに向け、小学館の学年誌『小学一年生』『小学8年生』や『図鑑NEO』とタッグを組み、自由研究のアイデアがたっぷり詰まった特設ページも作成中。東京藝術大学と一緒にワークショップの開催なども予定しています。

  • 今後もさらに躍進を続ける「HugKum」にぜひご注目ください!

    小学館 HugKum編集部 村上奈穂

    HugKum Facebook公式アカウント https://www.facebook.com/hugkumweb
    HugKum Twitter公式アカウント https://twitter.com/hugkumweb
    HugKum Instagram 公式アカウント  https://www.instagram.com/hugkum/

    【広告掲載に関するお問い合わせ先】
    株式会社小学館 広告局 デジタルメディア営業センター 小島淳志
    TEL  :03-3230-5375(直通)
    FAX  :03-3230-9278
    E-Mail:net-biz@shogakukan.co.jp
     

すべての画像


ビジネスカテゴリ
出産・育児保育・幼児教育
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社小学館

200フォロワー

RSS
URL
http://www.shogakukan.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
電話番号
03-3230-5375
代表者名
相賀信宏
上場
未上場
資本金
1億4700万円
設立
1922年08月