プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社そごう・西武
会社概要

~未来のために百貨店ができること~インターンシップでSDGsを考える

株式会社そごう・西武

2015年にSDGsが採択されてまもなく5年を迎え、今では多くの企業が積極的にSDGsに取り組み、また学生の方々の関心も高く、就職先を選ぶひとつの指針にもなっています。2016年以降、学生の方々に対してインターンシップを開催しているそごう・西武では、2020年度秋のインターンシップのテーマを「未来のために百貨店だからこそできること」に設定。そごう・西武のフィールドを使って、地球温暖化、食品ロス、人口減少、超高齢化、障がい、ジェンダーなど、SDGsの視点からさまざまな社会課題を解決すると同時に、百貨店としての価値を創造するためのアイデアや思いを考えて提案していただきます。
■そごう・西武 秋のインターンシップ2days
会期:①9月22日(火・祝)、23日(水)②9月24日(木)、25日(金)※①か②どちらかの日程で参加
参加方式:Zoomによるオンラインでの参加
募集人数:各日程20名(大学生・大学院生)

■カリキュラム内容

①   SDGsを学ぶ (1日目)
 今回のインターンシップを通してSDGsについての理解をより深めていただくために、SDGsの基礎知識から、そごう・西武で行っている取り組み、今後の目標などについて、そごう・西武CSV推進室の担当者がわかりやすく 講義いたします。その後、グループに分かれて意見交換を実施し、メインカリキュラムのグループワークへの準備を進めていきます。

②   グループワーク 「未来のために百貨店だからできること」 (1日目、2日目)
  そごう・西武では2017年度より、社員向けに「CSVアイデアコンペ」を開催。百貨店だからこそできる社会課題の解決が、結果として会社やお店のためにもなる企画を募集し、受賞企画については実際に企画実現へとつなげています。今回のインターンシップでも、同じ視点で企画を考えてもらうカリキュラムを実施。企画の方向性、内容の深堀り、発表の方法をオンラインでのグループワークで行っていただきます。

 

2019年夏のインターンシップの様子※2020年秋はオンラインで開催2019年夏のインターンシップの様子※2020年秋はオンラインで開催


 ③   発表・講評 (2日目)
 グループごとに指定時間内で発表をいたします。今回審査員となるCSV推進室の担当者が、企画内容の評価と、各グループへの講評を行います。
【審査基準】
1.企業価値と社会価値が両立した企画になっているか
2.百貨店業に結びつく目標設定となっているか
3.百貨店ならではの企画になっているか
4.スケール、規模感は十分か
5.実現性、具体性、持続性のある企画になっているか

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社そごう・西武

72フォロワー

RSS
URL
https://www.sogo-seibu.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都豊島区南池袋1-18ー21 西武池袋本店書籍館
電話番号
-
代表者名
田口 広人
上場
未上場
資本金
-
設立
1969年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード