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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

英語力に関する調査/英語力の自己評価は「初級」が74%

英語学習の経験について、キャリアに役立った派は少ないものの、「価値があった」と5割が回答

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、英語を学んだ経験がある方を対象に調査した「英語力に関する調査」(実施期間:2023年7月12日~7月14日)について、結果をご報告いたします。

【調査結果】

・TOPICS 1

 英語力の自己評価は「初級」が74%


・TOPICS 2

 英語の学習経験がキャリアに対して与えた影響は「少なかった」が46%、「役に立たなかった」が30%


・TOPICS 3

 英語学習の経験は「価値があった」と5割が回答


・TOPICS 4

 「英語力を上達させたい」人は44%。理由は海外旅行や字幕なしの映画鑑賞、SNS交流などが挙がる

 


【調査結果詳細】

  • TOPICS 1:英語力の自己評価は「初級」が74%

 英語力の自己評価について聴取したところ、「初級」が74%、次いで「中級」が20%だった。


▼ご自身の英語力はどのくらいですか?




  • TOPICS 2:英語の学習経験がキャリアに対して与えた影響は「少なかった」が46%、「役に立たなかった」が30%

 英語を学んだ経験が自身のキャリアに役立ったかについて、「影響は少なかった」が46%、「役に立たなかった」が30%だった。一方、「役に立った」は20%となり、自由回答では「論文の読み書きができる」「外資系企業に就職できた」「海外赴任や海外出張に役立った」といった経験談が挙げられた。


▼英語を学んだ経験はキャリアに役立ちましたか? (%) n=1,062


  • TOPICS 3:英語学習の経験は「価値があった」と5割が回答

 英語の学習経験について「とても価値があった」が16%、「ある程度価値があった」が34%となり、合わせると「価値があった」と回答した人は50%だった。一方、「ほとんど価値がなかった」「まったく価値がなかった」を合計した「価値がなかった」との回答は18%だった。キャリアへの影響は少なかったとしても、英語を学習したことの価値を感じる人が多数派だった。


▼英語学習の経験は価値あるものだと思いますか?  (%) n=1,062


  • TOPICS 4:「英語力を上達させたい」人は44%。理由は海外旅行や字幕なしの映画鑑賞、SNS交流などが挙がる

 「英語力を上達させたい」と回答した人は44%だった。上達させたい理由について、自由回答では、「海外旅行で役に立つから」「仕事に生かしたい」「字幕なしで映画や動画を見たい」「海外の人とSNSで交流したい」「世界共通言語を習得したい」といった目的が挙げられた。


   ▼あなたは現在、英語力を上達させたいと思いますか?


関連レポート「習い事のトレンドに関する調査」(実施期間:2023年6月9日~6月12日)も併せてご参照ください。子どもの頃に習っておけばよかった習い事と、大人の現在の習い事のどちらも「英語・英会話」が1位となりました。

https://biz.loyalty.co.jp/report/081/


【調査概要】

調査方法

インターネット調査

調査期間

2023年7月12日~7月14日

パネル

「Pontaリサーチ」会員

(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)

調査対象

1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住の10~60代の男女

有効回答数

1,062名

※本調査は、英語を学んだことがあるかという設問に対し「一度も学んだことはない」と回答した方を除いた「英語を学んだ経験がある方」を対象に実施しました

※調査結果は小数点第1位を四捨五入しています


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。



■関連URL

株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/

公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/

公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/

コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/


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種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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