メガネブランドZoff「下を向く動作」について478人を対象に調査男性に比べ女性の方が1週間に70分下を向いている時間が長いことが判明

下を向くことで最も多い困りごとは「首や肩が痛くなる」、次いで「メガネがずれる」こと。24.2%の女性が下を向く時に「メガネがずれる」ことに困っていると回答

メガネブランド「Zoff」は、20代から50代の男女478名を対象に『下を向く動作とその時間』に関する調査を実施しました。この調査は、メガネ購入時に重視される「下を向いた際にメガネがずれないこと」に注目し、どのような状況で下を向くのか、またそれにどのくらいの時間を費やしているのかを調査しました。


その結果、女性は男性に比べて週に平均70分間長く下を向いていることが判明しました。下を向くことによる最も一般的な不便は「首や肩が痛くなること」であり、次いで「メガネのずれ」が挙げられました。特に、24.2%の女性が下を向く際に「メガネがずれる」ことを問題視していると回答しています。



■調査結果サマリー

① 女性は男性に比べ、週に70分間下を向いている時間が長い。さらに、女性の方が下を向くことに対する負担感を高く感じている割合が多い。

② 男女共に、自分たちの性別が他の性別よりも下を向いている時間が長いと思っている傾向がある。

③ 下を向く際に一番困ることは、男女共に「首や肩が痛くなること」が最も多く、男性は58.5%、女性は72.3%が回答。次いで「メガネのずれ」が挙げられ、男性は16.7%、女性は24.2%が回答した。

④ メガネのずれの一番の原因として、男女共に「メガネが顔にフィットしていない」という理由が最も多い回答。また、女性では二番目に多い原因として15.3%が「メガネの重さ」と回答した。


■商品概要

調査名       |『下を向く動作とその時間』に関する調査

調査方法    |インターネット調査

調査期間    |2023年10月13日(金)~2023年10月15日(日)

調査対象    |全国の20~50代の男女478名

※本リリースに含まれる調査結果を引用する際は、「Zoff調べ」と明記してください。

(記載例:Zoff 調べ「下を向く動作とその時間」)


■調査結果詳細

① 女性は男性に比べ、週に70分間下を向いている時間が長い。さらに、女性の方が下を向くことに対する負担感を高く感じている割合が多い。

1週間のうち、下を向く行動に関する時間の分布を調査した結果、次のような傾向が明らかになりました。

・仕事中の下を向く時間は、 男性は平均894分、女性は平均570分で、男性が女性に対し約1.6倍の時間、下を向いている。

・家事(食事の準備、育児・介護、掃除、洗濯、アイロン掛け、ゴミ出し)における下を向く時間は、男性が平均156分、女性は平均386分で、女性の方が約2.5倍の時間、下を向いている。

・1週間の合計での下を向く時間: 男性は合計1402分、女性は合計1472分で、女性の方が70分長く下を向く時間がありました。



また、『負担を感じる下を向く行動』を聞いたところ、男女共に「デスクワーク」が1位、「スマホ利用」が2位となり、女性の3位は「食事の支度」、男性の3位は「掃除」という結果でした。一方で、「下を向くことを負担と感じない」と回答した男性は25.1%と、女性の11.1%に対し割合が高く、女性の方が下を向くことを負担に感じていることが分かりました。


② 男女共に、自分たちの性別が他の性別よりも下を向いている時間が長いと思っている傾向がある。

男女それぞれにどちらの性別がより長い時間下を向いていると思うか聞いたところ、

・女性回答者のうち33%が「女性がより長く下を向いている」と答え、7%が「男性がより長く下を向いている」と回答しました。

・男性回答者のうち21%が「男性がより長く下を向いている」と答え、16%が「女性がより長く下を向いている」と回答しました。

以上から、男女共に自分たちの性別が他の性別に比べてより長い時間下を向いていると思っている傾向があることが明らかになりました。


③ 下を向く際に一番困ることは、男女共に「首や肩が痛くなること」が最も多く、男性は58.5%、女性は72.3%が回答。次いで「メガネのずれ」が挙げられ、男性は16.7%、女性は24.2%が回答した。

「下を向く時に困っていること」を聞いたところ、男女共に「首や肩が痛くなること」が最も多く、次いで「メガネがずれること」が挙げられました。特に、「メガネがずれること」と答えた女性は男性よりも7.5%多く、仕事や家事などにおいて「メガネがずれること」をストレスに感じている女性が多いことが推測されます。


④ メガネのずれの一番の原因として、男女共に「メガネが顔にフィットしていない」という理由が最も多い回答。また、女性では二番目に多い原因として15.3%が「メガネの重さ」と回答した。

③の質問で「メガネがずれること」と回答した人にその原因を聞いたところ、「メガネが顔にフィットしていないから」が最も多い回答でした。また、女性の2位は「メガネが重いから」が15.3%、男性の2位は「下を向いたまま動く必要があるから」が17.0%でした。メガネは使用していくうちに歪んだり幅が広がったりするなど、様々な理由で顔にフィットしづらくなります。


▼参考

「メガネが顔にフィットする!」と実感できるメガネ「Zoff SMART」

最軽量モデルは6.8g。軽く、しなやかで、壊れにくい。航空機に使われている最先端の素材でメガネの常識を変えたZoff SMARTの累計販売本数は800万本を突破し、たくさんのユーザーが、これまでにないかけ心地を体験しています。

「Zoff SMART購入者アンケート」ではZoff SMARTの購入者から以下のような声を聞くことができました。


家事や育児、お仕事中にも「メガネがずれること」に気を使わなくてよいZoff SMARTがおすすめです。

▼詳しくはこちら

Zoff SMART特設ページ|https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoffsmart.aspx

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.zoff.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道6階
電話番号
03-5468-8650
代表者名
上野博史
上場
未上場
資本金
-
設立
1993年05月