パナソニック ホームズがBill Oneを導入。年間12万件の請求書をデジタル化し、生産性向上を実現

~年間8800時間の工数を削減し、お客様対応など本来業務に注力〜

Sansan株式会社

働き方を変えるDXサービスを提供するSansan株式会社は、住宅業界大手のパナソニック ホームズ株式会社(以下、パナソニック ホームズ)が、インボイス管理サービス「Bill One」を導入したことを発表します。

年間約12万件の請求書を受領するパナソニック ホームズでは、請求書を紙で受領しており、特に現場部門の業務負荷に課題を抱えていました。請求書のペーパーレス化を通じて生産性向上を実現すべく、全社でBill Oneを導入しました。本導入により年間約8800時間の工数削減を見込んでいます。

■サービス導入の背景と期待する効果
パナソニック ホームズでは、年間12万件にのぼる請求書を受領しています。営業や設計などの各現場部門で請求書を受け取り、会計システムへの入力作業や部門内での確認を行った後、経理部門へ請求書を回覧しています。従来はすべての請求書を紙で受け取っていたため、現場部門の担当者は出社が求められる上、お客様対応など本業に注力したい中で事務処理に時間がとられてしまうことが課題でした。そこで、これらの課題を解決し、従業員全体の業務効率化とサービス向上を目的にBill Oneを導入しました。

・年間約8800時間の工数を削減し、より付加価値の高い業務に注力
パナソニック ホームズは、年間約12万件の紙ベースでの請求書処理をBill Oneに切り替えました。Bill Oneの導入により、紙やメールなどあらゆる形式の請求書を99.9%(※1)の精度でデータ化して一元管理することが可能になるため、会計システムへの手入力や紙での回覧といったアナログな作業を削減できます。また、インボイス制度や電子帳簿保存法への対応に伴う負荷も軽減できます。同社では、Bill Oneの導入によって年間およそ8800時間の工数削減を目指しており、新たに生まれる時間をお客様対応などの本来業務に充てる予定です。

・企業間のやりとりを効率化し、自社と取引先の生産性を向上
以前は月次決算の締め日までに紙の請求書が届かず、取引先から急ぎ取り寄せ処理を行うこともありました。Bill Oneの導入後は、請求書のやりとりを電子に変更することもできるようになるため、取引先に負担をかけない方法で請求書到着までのリードタイムを短縮することが可能になります。さらにパナソニック ホームズでは、Bill Oneのコメント機能を使って取引先に請求書の修正依頼を行うなど、連絡手段としてもBill Oneを活用して効率化を図ります。

・ペーパーレス化により、リモートワークや出張中でも請求書を円滑に処理
同社では、営業・設計・商品開発・人事・経理など多くの部門において、担当者が紙の請求書を処理するために出社する必要がありました。Bill One導入後は、請求書をシステム上で確認・回覧できるため、リモートワークや出張中でもスムーズに請求書処理を進めることが可能になります。

■パナソニック ホームズ株式会社 経理本部 経理部 業務革新課 課長 田口 真司様からのコメント
当社は創業以来、暮らしを守る「強さ」と幸せを持続させる「暮らしやすさ」を備えた「良家づくり」を行っています。現在は暮らしを起点に、お客様の生涯ご満足をお届けしていきたいと、住まいに関する多様な事業に取り組んでいます。住まいや暮らしのニーズが大きく変化している中で、お客様対応などの本来業務に専念したいものの、紙の請求書処理に多くの時間を費やしているという課題がありました。請求書業務をデジタル化することで、業務工数を削減して生産性を向上できると考え、Bill Oneを導入しました。
複数のサービスを比較検討しましたが、Bill Oneは請求書のアップロードが容易であるなど、自社だけでなく取引先にとっても使いやすく、さらに機能改善が頻繁に行われている点も魅力的でした。
今回の導入により、すでに多くの部門において業務効率化を実感しています。今後もBill Oneを活用し、従業員一人ひとりがより付加価値の高い業務に集中できる環境を整えることで、サービス品質のさらなる向上を図っていきたいと思います。

パナソニック ホームズの経理担当者がBill Oneを使用して業務に取り組む様子


■パナソニック ホームズについて
会社名:パナソニック ホームズ株式会社

代表者:代表取締役社長 藤井 孝

設立:1963年7月1日

主要な事業内容:

<建築請負部門>戸建住宅・賃貸集合住宅などの建築工事、リフォーム工事の請負および施工

<不動産事業部門>分譲用土地・建物およびマンションの販売、不動産の仲介・賃貸管理

<住宅システム部材販売部門>工業化住宅のシステム部材の製造および販売

従業員数:5430名(連結、2024年4月1日時点)

URL:https://homes.panasonic.com/

※1:Sansan株式会社が規定する条件を満たした場合のデータ化精度


(以上)

■月次決算を加速する「Bill One」

Sansan株式会社が提供するBill Oneは、請求書受領、請求書発行、経費精算といった各領域における経理課題を解決するインボイス管理サービスです。アナログで非効率な業務をデジタル化し、企業の月次決算を加速します。

https://bill-one.com/

■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、インボイス管理サービス「Bill O契約データベース「Contract One」を国内外で提供しています。

設立:2007年6月11日

URL:https://jp.corp-sansan.com

所在地:〒150-6228 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F

資本金:70億47百万円(2024年11月30日時点)

事業内容:働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売

Sansan https://jp.sansan.com

Eight https://8card.net

Bill One https://bill-one.com

Contract One https://contract-one.com

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会社概要

Sansan株式会社

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URL
https://jp.corp-sansan.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
電話番号
03-6758-0033
代表者名
寺田親弘
上場
東証プライム
資本金
-
設立
2007年06月