メ~テレ×Shopify(ショッピファイ)無料オンラインセミナー開催!世界は東海地方のものづくりを待っている!今求められる「あなたのお店を世界へつなぐネットショップの作り方」とは?
顧客とつながり世界観やストーリーを伝える「自社ネットショップ」がローカルの未来を切り拓く!!
イベント詳細ページ: https://nbn-shopify.peatix.com/
未曾有のコロナ危機により、多くの企業が、大変苦しい状況に置かれています。そんな中、お店をインターネットの中にも開設し、お客さんとの接点を増やせる自社の「ネットショップ」を持ちたいというニーズが高まっています。店主のこだわりのキュレーションにより世界観やライフスタイルを伝える小売店のネットショップ活用だけでなく、メーカーが「自社のネットショップ」を通じて顧客と直接つながり、世界観やストーリーを伝えながらファンを育てていく「D2C(ディーツーシー)」という販売モデルが、10年ほど前からアメリカのスタートアップ企業を中心に急速に拡大してきています。
歴史的にものづくりが盛んなこの地域には、世界で通用する優れた商品がたくさんあります。ショッピングサイトを作り、より多くの人に商品を届ける手段をもつことができれば先の見えないこの時代を乗り切るためにきっと役に立つのではないか?そう考え、そのノウハウをお届けする無料オンラインセミナーを開催いたします。withコロナを生き抜くための、ヒントとなるような情報を分かりやすくお届けできればと考えております。
今回、セミナーのパネラーを務める「Shopify(ショッピファイ)」社は、ネットショップを誰でも簡単に開設し運営できるサービスを提供するカナダに本社を置くスタートアップ企業です。
これまで小さなお店では、プログラミングやデザインの知識がなかったり、サーバー代や保守費用、運用を行う人手がいないなどの問題で自社ネットショップを導入することが難しいという課題がありました。
「Shopify(ショッピファイ)」では、クオリティの高い画像を無料で使えるテンプレートを選び、簡単な質問に答えていくだけでおしゃれなWEBページが出来上がる手軽さや、使いやすい管理画面、そして月額約3000円から利用できるというハードルの低さが人気を呼び、利用者を急速に伸ばしている画期的なサービスとして現在、全世界175か国100万店舗以上で利用されています。
日本のものづくりを支えてきた東海地方の高品質なものづくりは、世界で通用する可能性を秘めています。
このセミナーが、東海地方のものづくりを世界につなぐ、きっかけになれば幸いです。
<パネラー>※敬称略
株式会社Makuake 取締役/共同創業者 木内文昭
応援購入プラットフォーム「Makuake」を2013年に共同創業し、2019年12月東証マザーズ上場。
主にメーカーとともに新製品及び新規事業創出のための伴走、仕組み作り等を推進するMakuakeIncubationStudio(MIS)事業責任者。
中国出身、元女性雑誌CanCam専属モデル。
大学でロボット工学を学んだ機械好きという側面も持ち、ものづくり系の雑誌・WEBメディア・テレビ番組でも活躍する女優・タレント。
2017年「東海エリアの伝統工芸をハックする」をテーマに開催されたハッカソン「メイキンクエスト」に出演し、東海エリアのメイカーとの接点を持つ。
中国から見た日本のものづくりという視点から、D2Cを語る。
<ゲスト:ネットショップを運営する東海地方の企業>
Mitsuboshi1887 代表 岩田真吾氏
<「MITSUBOSHI 1887 (ミツボシ 1887)」岐阜県羽島市>
明治20年に一人のワーキングマザーが始めた艶付けを祖業とし、今日まで愚直に素材と向き合ってきたCRAFTED BRAND。触れた瞬間笑顔になるシルクストールや23時間を快適にするメリノTシャツなどを通して、「使い手と作り手が繋がる人と素材の素敵な関係」を紡ぐ。
かたくち屋 代表 大屋みえ氏
<「かたくち屋」愛知県名古屋市>
盛り鉢、酒器、花器など使い方様々に、佇まいの美しい片口(かたくち)を中心に手仕事のうつわと出会えるお店。ピッチャーなど口のあるうつわ、 ぐいのみ、マグ、ミルクパン、すり鉢、お盆、一輪挿しなど店主が美しいと思ったうつわも多数取り揃えている。
※出演者は予告なく変更となる可能性がございます。
<プログラム>
18:30~ 「with コロナ、「自社ネットショップ」という冒険の始め方」(トークセッション)
①今、自社ネットショップが求められている
・話題の「D2C」って何?(これまでのECとどう違うの?)
・世界観やストーリーを伝えファンをつくる
②東海エリアの自社ネットショップ実践企業が語る!
・自社ネットショップの必要性を感じたきっかけ
・「Shopifyを選んだ理由」とは? ・
・自社サイトから世界観を伝える方法とは?
・withコロナの環境下で、自社ネットショップを始めるためのポイントは? など
③中国の実家で聞いてみた「今人気のメイドインジャパン」とは?by梨衣名
19:15~ 実際にShopifyを体験してみよう!新たな冒険が始まります
・梨衣名さんと一緒にネットショップ開設体験!
・質問に答えていくだけで初期設定が完了!
・デザイナーがいなくてもおしゃれにできる!100種類以上のテンプレートを使い放題!
20:00~ 質疑応答
20:10~ メ~テレからのお知らせ
20:15 閉会
※プログラムは予告なく変更となる可能性がございます。終了時刻は延長する可能性がございます。
■タイトル:メ~テレ×Shopify 無料オンラインセミナー
ローカル発!ものづくりを世界に届ける冒険の書
■開催日時:2020 年 6 月 26 日(金)18:30~20:15
■参加方法:イベント管理サービスPeatix(ピーティックス)内の申し込みページから事前にお申し込み下さい。
申し込みURL:https://nbn-shopify.peatix.com/
■参加費:無料
未曾有のコロナ危機により、多くの企業が、大変苦しい状況に置かれています。そんな中、お店をインターネットの中にも開設し、お客さんとの接点を増やせる自社の「ネットショップ」を持ちたいというニーズが高まっています。店主のこだわりのキュレーションにより世界観やライフスタイルを伝える小売店のネットショップ活用だけでなく、メーカーが「自社のネットショップ」を通じて顧客と直接つながり、世界観やストーリーを伝えながらファンを育てていく「D2C(ディーツーシー)」という販売モデルが、10年ほど前からアメリカのスタートアップ企業を中心に急速に拡大してきています。
歴史的にものづくりが盛んなこの地域には、世界で通用する優れた商品がたくさんあります。ショッピングサイトを作り、より多くの人に商品を届ける手段をもつことができれば先の見えないこの時代を乗り切るためにきっと役に立つのではないか?そう考え、そのノウハウをお届けする無料オンラインセミナーを開催いたします。withコロナを生き抜くための、ヒントとなるような情報を分かりやすくお届けできればと考えております。
<Shopify(ショッピファイ)とは?>
今回、セミナーのパネラーを務める「Shopify(ショッピファイ)」社は、ネットショップを誰でも簡単に開設し運営できるサービスを提供するカナダに本社を置くスタートアップ企業です。
これまで小さなお店では、プログラミングやデザインの知識がなかったり、サーバー代や保守費用、運用を行う人手がいないなどの問題で自社ネットショップを導入することが難しいという課題がありました。
「Shopify(ショッピファイ)」では、クオリティの高い画像を無料で使えるテンプレートを選び、簡単な質問に答えていくだけでおしゃれなWEBページが出来上がる手軽さや、使いやすい管理画面、そして月額約3000円から利用できるというハードルの低さが人気を呼び、利用者を急速に伸ばしている画期的なサービスとして現在、全世界175か国100万店舗以上で利用されています。
日本のものづくりを支えてきた東海地方の高品質なものづくりは、世界で通用する可能性を秘めています。
このセミナーが、東海地方のものづくりを世界につなぐ、きっかけになれば幸いです。
<パネラー>※敬称略
株式会社Makuake 取締役/共同創業者 木内文昭
応援購入プラットフォーム「Makuake」を2013年に共同創業し、2019年12月東証マザーズ上場。
主にメーカーとともに新製品及び新規事業創出のための伴走、仕組み作り等を推進するMakuakeIncubationStudio(MIS)事業責任者。
梨衣名(リイナ)
中国出身、元女性雑誌CanCam専属モデル。
大学でロボット工学を学んだ機械好きという側面も持ち、ものづくり系の雑誌・WEBメディア・テレビ番組でも活躍する女優・タレント。
2017年「東海エリアの伝統工芸をハックする」をテーマに開催されたハッカソン「メイキンクエスト」に出演し、東海エリアのメイカーとの接点を持つ。
中国から見た日本のものづくりという視点から、D2Cを語る。
<ゲスト:ネットショップを運営する東海地方の企業>
Mitsuboshi1887 代表 岩田真吾氏
<「MITSUBOSHI 1887 (ミツボシ 1887)」岐阜県羽島市>
明治20年に一人のワーキングマザーが始めた艶付けを祖業とし、今日まで愚直に素材と向き合ってきたCRAFTED BRAND。触れた瞬間笑顔になるシルクストールや23時間を快適にするメリノTシャツなどを通して、「使い手と作り手が繋がる人と素材の素敵な関係」を紡ぐ。
かたくち屋 代表 大屋みえ氏
<「かたくち屋」愛知県名古屋市>
盛り鉢、酒器、花器など使い方様々に、佇まいの美しい片口(かたくち)を中心に手仕事のうつわと出会えるお店。ピッチャーなど口のあるうつわ、 ぐいのみ、マグ、ミルクパン、すり鉢、お盆、一輪挿しなど店主が美しいと思ったうつわも多数取り揃えている。
※出演者は予告なく変更となる可能性がございます。
<プログラム>
18:30~ 「with コロナ、「自社ネットショップ」という冒険の始め方」(トークセッション)
①今、自社ネットショップが求められている
・話題の「D2C」って何?(これまでのECとどう違うの?)
・世界観やストーリーを伝えファンをつくる
②東海エリアの自社ネットショップ実践企業が語る!
・自社ネットショップの必要性を感じたきっかけ
・「Shopifyを選んだ理由」とは? ・
・自社サイトから世界観を伝える方法とは?
・withコロナの環境下で、自社ネットショップを始めるためのポイントは? など
③中国の実家で聞いてみた「今人気のメイドインジャパン」とは?by梨衣名
19:15~ 実際にShopifyを体験してみよう!新たな冒険が始まります
・梨衣名さんと一緒にネットショップ開設体験!
・質問に答えていくだけで初期設定が完了!
・デザイナーがいなくてもおしゃれにできる!100種類以上のテンプレートを使い放題!
20:00~ 質疑応答
20:10~ メ~テレからのお知らせ
20:15 閉会
※プログラムは予告なく変更となる可能性がございます。終了時刻は延長する可能性がございます。
■タイトル:メ~テレ×Shopify 無料オンラインセミナー
ローカル発!ものづくりを世界に届ける冒険の書
■開催日時:2020 年 6 月 26 日(金)18:30~20:15
■参加方法:イベント管理サービスPeatix(ピーティックス)内の申し込みページから事前にお申し込み下さい。
申し込みURL:https://nbn-shopify.peatix.com/
■参加費:無料
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像