コミュニケーションの醸成に重点をおいた 社員の活躍を推進するオフィス空間作り
株式会社ミュゼプラチナム本社オフィス移転プロジェクト
国内では、今年5月以降に新型コロナウイルス感染症が第5類に移行したことを受け、経済活動が正常化するととともに、感染拡大期には一時6割を下回っていたオフィスへの出勤率は2022年11月時点で7割を超えています。(※)ミュゼプラチナムにおいても、オフィスへの出勤が増える中、全社員のうち9割超を占める女性社員を始めとして全社員が長く安心して働ける環境作りを目指し、当社と連携して本社オフィス移転プロジェクトを進めてきました。
本プロジェクトでは、「行きたくなる場所にする」「行く(集まる)価値を高める」をコンセプトに両社で検討を重ね、オフィス家具コレクション「enKAK (エンカク)」を導入しました。enKAKは、人が集まりやすいよう心理的な柔らかさを表現する「en(円)」と、空間をシャープに整える「KAK(角)」を効果的に用いたデザインによりコミュニケーションを醸成し、快適な働き方をサポートします。
また、オフィス内は可能な限り壁を設けず全体を見渡せるレイアウトにしたことで、社員同士が声をかけやすくなり、部署を超えた円滑なコミュニケーションを実現します。座席は、ソファとテーブルを組み合わせたファミレス席や、集中ブース、会話を楽しめるミュゼカフェ(ラウンジ)などを設置し、一人ひとりが効率よく業務ができる環境作りを目指しました。さらに、ミュゼプラチナムオリジナルコスメの展示や仮眠ができるシエスタルームを設置するなど、ミュゼプラチナムならではの要素を取り入れ、社員がリフレッシュしながら働けるオフィスになりました。
当社は、今後もオフィス環境の改善を推進する企業に対し、すべての社員が活躍できる環境作りをワンストップでサポートし、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)の実現に貢献します。
■ミュゼプラチナムへのインタビュー記事はこちら
https://www.irischitose.co.jp/blog/interview/musee-pla/
■ミュゼプラチナム 本社オフィスの様子
■会社概要
株式会社ミュゼプラチナム
設立:2012年12月
代表者:代表取締役 上田 智一、柏木 俊之
所在地:東京都港区台場2丁目3番5号 台場ガーデンシティビル11F
事業内容:美容サロン運営、化粧品・美容商材企画・開発、Eコマース運営、メディア企画・開発、メディカルサービス事業
アイリスチトセ株式会社
設立:2001年9月
代表者:代表取締役社長 大山 紘平
資本金:5,000万円
所在地:宮城県仙台市青葉区北目町1-13
事業内容:オフィス用家具、福祉用家具、教育施設用家具、ホテル用家具等の製造・販売
加盟団体:JOIFA(日本オフィス家具協会)
※:一般社団法人日本オフィス家具協会(JOIFA)「新型コロナウイルスの影響による働き方と働く環境の意識変化調査」参照。
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