流通・メーカー・専門家が一堂に会する第1回「エシカル消費研究会」を開催
~食を中心とした生活者のエシカル消費に関する研究開発&発表に向けて~
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)は、食の領域を中心とした生活者のエシカル消費に関してさまざまな視点で研究開発し、その成果を発表していく「エシカル消費研究会」において、流通・メーカー・専門家など20名を交えて第1回目を2021年9月3日(金)にオンラインにて開催いたします。この取り組みを通じて、生活者、メーカー、流通の三者のどこかに負担が偏ることなくエシカルフードがフードチェーンに乗り、生活者が身近なお店でエシカルフードを日常的に手に取っている世界の実現を目指し、食の領域に関わるステークホルダーにとって有益な示唆を提示することにチャレンジします。
「エシカル消費研究会」は、CCCマーケティングが取り組む共創型プラットフォーム「Tカードみんなのエシカルフードラボ」(https://ethicalfoodlab.tsite.jp)の中に位置づけられる研究会で、企業、教育機関、自治体などあらゆる方々と共創しながら、食の領域を中心とした生活者のエシカル消費について研究していくことを目的に2021年4月に設立いたしました。
第1回目となる「エシカル消費研究会」は、4月に発表をした「エシカルに関する実態調査」をもとに、「エシカルな食」領域における生活者の実態とニーズの把握を行いながら、食のエシカル消費に関する汎用的な課題整理とフレームワークの整備に向けて、モノを売る部分でのマーケティングフレームを流通・食品メーカー・専門家とともに考えていく予定です。またここで明らかになった研究成果は、世の中へ随時発表をしていくとともに、「Tカードみんなのエシカルフードラボ」とも連携し、生活者を中心に業界を超えたさまざまなステークホルダーと共に対話を重ねてまいります。
第1回「エシカル消費研究会」の参加企業 ※五十音順
・味の素株式会社
・株式会社グッドテーブルズ
・株式会社こだわりや
・ハウス食品グループ本社株式会社、ハウス食品株式会社
・株式会社ファミリーマート
・明治ホールディングス株式会社
ほか1社
「Tカードみんなのエシカルフードラボ」では、広く「エシカル消費研究会」の参加者からの課題を集め、「T」のデータと組み合わせて生活者理解を進めていくとともに、得られた知見を広く発信することで、持続可能でよりよい社会の実現に貢献していきたいと考えています。
CCCマーケティングは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに掲げ、「個人のライフスタイル」とそれを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せをつくっていくことを大きな使命とし、Tポイント・Tカードが「人と社会をつなぐ」ことなることを目指しています。ユニークデータを価値ある情報に磨きあげ、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでまいります。
Tカードのあらゆるライフスタイルデータをもとに導き出された「エシカルな食生活を積極的に行っている」T会員、SDGsやサステナビリティ、食、海洋政策の領域に関わる知見や多様な視点を有する専門家に参画いただき、共に“持続可能な食”を実現するための対話を重ね、「エシカルフード」の中でも未利用資源に目を向けた商品開発・啓発の取り組みと、より良い消費行動を選択する生活者の指標となる「エシカルフードスコア(仮称)」の作成・活用の2つをテーマに掲げ、社会におけるエシカルフードアクションの促進にチャレンジしていく共創型プラットフォームです。
「エシカル消費研究会」は、CCCマーケティングが取り組む共創型プラットフォーム「Tカードみんなのエシカルフードラボ」(https://ethicalfoodlab.tsite.jp)の中に位置づけられる研究会で、企業、教育機関、自治体などあらゆる方々と共創しながら、食の領域を中心とした生活者のエシカル消費について研究していくことを目的に2021年4月に設立いたしました。
第1回目となる「エシカル消費研究会」は、4月に発表をした「エシカルに関する実態調査」をもとに、「エシカルな食」領域における生活者の実態とニーズの把握を行いながら、食のエシカル消費に関する汎用的な課題整理とフレームワークの整備に向けて、モノを売る部分でのマーケティングフレームを流通・食品メーカー・専門家とともに考えていく予定です。またここで明らかになった研究成果は、世の中へ随時発表をしていくとともに、「Tカードみんなのエシカルフードラボ」とも連携し、生活者を中心に業界を超えたさまざまなステークホルダーと共に対話を重ねてまいります。
第1回「エシカル消費研究会」の参加企業 ※五十音順
・味の素株式会社
・株式会社グッドテーブルズ
・株式会社こだわりや
・ハウス食品グループ本社株式会社、ハウス食品株式会社
・株式会社ファミリーマート
・明治ホールディングス株式会社
ほか1社
「Tカードみんなのエシカルフードラボ」では、広く「エシカル消費研究会」の参加者からの課題を集め、「T」のデータと組み合わせて生活者理解を進めていくとともに、得られた知見を広く発信することで、持続可能でよりよい社会の実現に貢献していきたいと考えています。
CCCマーケティングは、「UNIQUE DATA, SMALL HAPPY.」をグループミッションに掲げ、「個人のライフスタイル」とそれを取り巻く「社会」をつないで、この世界のひとりひとりの、毎日の小さな幸せをつくっていくことを大きな使命とし、Tポイント・Tカードが「人と社会をつなぐ」ことなることを目指しています。ユニークデータを価値ある情報に磨きあげ、さまざまな社会課題に向き合い共創しながら解決に向けて取り組んでまいります。
- 「Tカードみんなのエシカルフードラボ」について
Tカードのあらゆるライフスタイルデータをもとに導き出された「エシカルな食生活を積極的に行っている」T会員、SDGsやサステナビリティ、食、海洋政策の領域に関わる知見や多様な視点を有する専門家に参画いただき、共に“持続可能な食”を実現するための対話を重ね、「エシカルフード」の中でも未利用資源に目を向けた商品開発・啓発の取り組みと、より良い消費行動を選択する生活者の指標となる「エシカルフードスコア(仮称)」の作成・活用の2つをテーマに掲げ、社会におけるエシカルフードアクションの促進にチャレンジしていく共創型プラットフォームです。
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