大手回転寿司チェーン5ブランド9.5万件の口コミから人気ポイントを徹底分析!
【スシロー / はま寿司 / くら寿司 / かっぱ寿司 / 魚べい】の口コミから分かったこととは
AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
■ 本レポートの調査対象
本調査は、大手回転寿司チェーン5ブランドの口コミ95,337件を対象に行いました。
-
スシロー(株式会社あきんどスシロー):644店舗
-
はま寿司(株式会社はま寿司):613店舗
-
くら寿司(くら寿司株式会社):553店舗
-
かっぱ寿司(カッパ・クリエイト株式会社):289店舗
-
魚べい(株式会社Genki Global Dining Concepts):155店舗
(※調査対象の店舗はランダムに選出)
■ 「平均評価(★の数)」「1店舗あたりの口コミ数」ともにもっとも高い(多い)ブランドは「魚べい」
こちらの散布図では、調査対象5ブランドの「平均評価(★の数)」「1店舗あたりの口コミ数」を算出しています。「魚べい」の1店舗あたりの口コミ数は5ブランドでもっとも多い100.3件、平均評価(★の数)も5ブランドでもっとも高い★3.86となっています。
■ 5ブランドともに日本語口コミ評価よりも外国語口コミ評価の方が高い
こちらのグラフでは、調査対象5ブランドの「日本語・外国語の評価」を算出しています。5ブランドともに日本語口コミ評価よりも外国語口コミ評価の方が高くなっています。もっとも差があるのは「かっぱ寿司」で、外国語評価の方が1.22pt高くなっています。
■ 「英語」の口コミではキーワードのポジティブ率が高い傾向に
こちらの表では、使用頻度が高い5つの言語における頻出キーワードをランキング化し、そのキーワードがポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)を算出しています。「英語」では「品質」以外の全てのキーワードでポジティブ率が80%以上の高いスコアとなっています。
■ キーワード「シャリ」「醤油」にはネガティブな口コミが多い傾向に
こちらの表では、「商品」「接客」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用される割合(ポジティブ率)」の違いを調査しています。
《 人気ポイント 》
◾️スシロー:「マグロ」「新鮮」
◾️はま寿司:「種類」「サイド」
◾️くら寿司:「予約」
◾️かっぱ寿司:「サイド」
◾️魚べい:「ネタ」「新鮮」
《 不満ポイント 》
◾️スシロー:「醤油」
◾️はま寿司:「マグロ」「ガリ」
◾️くら寿司:「シャリ」
◾️かっぱ寿司:「シャリ」
◾️魚べい:「醤油」
それぞれのキーワードにおいて、「何が」「どのように」ユーザーの不満となっているかをさらに詳しく分析することで、顧客満足度の向上のヒントが得られます。詳細な分析を希望される場合は、弊社までお問合せください。
◾️調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_sushi
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_sushi
事業内容:
-
AI店舗支援SaaS「口コミコム」の運営
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_sushi -
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_sushi -
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_sushi -
業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_sushi -
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_sushi
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像