NECとトレジャーデータ、「NECカスタマーインサイトサービス」エントリーパッケージ を提供開始
データモデルや分析内容を独自にテンプレート化し短期間かつ低コストでCX創出とROI向上を実現
日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 兼 CEO:森田 隆之、以下 NEC)とトレジャーデータ株式会社(本社:東京都千代田区、社長取締役:三浦 喬、以下:トレジャーデータ)は、「NECカスタマーインサイトサービス」のエントリーパッケージを7月31日より提供開始します。
今後、各業種でのデータ分析で積み上げたノウハウなどに基づき、データモデル、分析内容を独自にテンプレート化し、「Treasure Data CDP」上に実装したサービスを金融機関向けのテンプレートから順次提供予定です。
これにより、企業のカスタマーエクスペリエンス(以下CX)創出のための有効なマーケティング施策の低コストでスピーディーな立案支援と、早期のROI(Return On Investment)向上を実感できます。
現在、CX創出のため顧客データを利活用したい企業が増える一方、適切な基盤導入が進んでいないことが課題とされています。また、基盤導入にあたって、近年の初期導入コストを抑えたスモールスタートの需要が高まっています。
このたび企業のニーズに応え、従来NECより提供している、ワンストップで顧客データの統合と活用を実現する「NECカスタマーインサイトサービス」のエントリーパッケージを共同開発しました。NECは、データ利活用を支える豊富な実績、伴走体制、パートナ―リングによるワンストップでのサポート、AIを中心とした最先端の高い技術力、組織力を強みとしており、そのノウハウをもとに主要なユースケースをテンプレート化しました。
本サービスは「Treasure Data CDP(カスタマーデータプラットフォーム)」上に実装されていることにより、金融機関等に必要不可欠な高セキュリティな基盤を容易に導入が可能です。社内に分散する顧客情報の一元化することができ、顧客の興味や関心の理解深化に繋がります。さらにはAI・機械学習から導き出された優良顧客候補などの特定セグメントを抽出することで、顧客一人一人にパーソナライズされたコミュニケーションが可能となり、提案力の強化が見込めます。その結果、コンバージョン率の改善やロイヤリティ顧客育成による売上向上、PDCA効率化による運用費用の削減を実現し、早期のROI創出に繋げることが可能です。
なお、今後、鉄道・電力・ガスといった社会インフラ業界向けなど、テンプレートの拡充を図ってまいります。
・製品名「NECカスタマーインサイトサービス」エントリーパッケージ
・販売開始時期 2024年7月31日
NECはDXに関して、ビジネスモデル、テクノロジー、組織・人材の3軸で、戦略構想コンサルティングから実装に導くオファリングなど、End to Endのサービスを提供しています。さらに、従来型のSIerから「Value Driver」への進化を目指し、その価値提供モデルを「BluStellar(ブルーステラ)」(注)として体系整理しました。本サービスは、「BluStellar」が解決に導く企業の経営課題の一つである「顧客体験変革」に寄与するサービスに位置づけられます。
NECとトレジャーデータは、今後も、業種横断の先進的な知見と、本サービスをはじめとした研ぎ澄まされた最先端テクノロジーによりビジネスモデルを変革し、社会課題とお客様の経営課題を解決に導きます。
以上
(注)
「BluStellar(ブルーステラ)」は実績に裏打ちされた業種横断の先進的な知見と長年の開発・運用で研ぎ澄まされたNECの最先端テクノロジーにより、ビジネスモデルの変革を実現し、社会課題とお客様の経営課題を解決に導き、お客様を未来へ導く価値創造モデルです。
「NEC カスタマーインサイトサービス」について
URL:https://jpn.nec.com/customer-insight/
本件に関するお問い合わせ先
NEC アナリティクスコンサルティング統括部
E-Mail:ci-contact@cdp.jp.nec.com
トレジャーデータ 広報担当
株式会社VAインターナショナル 田中/岩野/谷田
E-mail: vai@va-intl.co.jp
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