【McGuffin×NewsPicks】若年層向けスポンサード動画コンテンツを共同制作・配信するメニューの提供開始
~YouTube&NewsPicksで20代に、企業の魅力と経済の面白さを!~
近年、YouTubeは29歳以下の利用率が85%を超えており、20代を中心とした若年層に広くリーチできるメディアへと成長しています。
(参照:https://www.nielsen.com/jp/ja/insights/article/2019/nielsen-pressrelease-20190227-digital-audience-measurement/)
「McGuffin」はミレニアル世代向けコンテンツに特化した動画メディアとして、通算200本以上の動画コンテンツを制作し、SNSやYouTubeなどに配信してまいりました。全てのコンテンツ制作をターゲットと同世代のディレクターがプロデュースしており、視聴者の感覚に近い企画設計、キャスティングができることを強みとしています。McGuffinが企画し配信した動画コンテンツは、ひと月あたり平均100~150万回再生、オープン時からの累積再生回数1,500万回を突破しております。
また、「NewsPicks」は20~30代を中心としたビジネスパーソンに支持される、ソーシャル経済メディアで、各業界の専門家や有識者のコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことが可能。有料会員向けには、NewsPicks編集部によるオリジナル記事に加え、NewsPicks Studiosが制作するWEEKLY OCHIAIやHORIE ONEなどの動画コンテンツを提供しています。
嗜好性が異なるユーザーを持つ両メディアの特性と動画コンテンツ制作における知見を活かし、若年層への認知拡大、興味喚起、理解促進に課題を抱える企業に向け、「ユースカルチャー(ファッション・音楽・アート・スポーツなど)を通じた経済のハナシ」をテーマに、動画コンテンツを制作いたします。このスポンサードコンテンツを活用することで、企業は、「カルチャー」と「経済情報」の2カテゴリーに興味・関心を持つ若年層に対して、ブランド・サービスを訴求できます。
■スポンサードコンテンツ内容
・企業の目的に合わせ、動画コンテンツ内容を「McGuffin」と「NewsPicks Studios」が共同でプランニング。キャスティングに関しては、両メディアでアサイン可能。
・「McGuffin」がこれまでのメディア運営で培った強みを活かし、動画コンテンツを制作。
・制作した動画コンテンツの前編を「McGuffin」のYouTubeチャンネルで配信。後編を「NewsPicks」関連プラットフォームの(YouTubeチャンネル、Twitter及びアプリ)で配信。
今後もオプトでは「McGuffin」を通じ、ミレニアル世代に対するブランドリフト効果の向上を目指し、強みとするソーシャルメディアを中心とした若年層向けコミュニケーション設計やメディア知見を活かし、企業のプロモーション支援に努めてまいります。
<スポンサードコンテンツのお問い合わせ先>
メディアコンテンツ部 大尾・高橋
[e-mail] info@mcguffin-tokyo.com
※1 McGuffinについて
「McGuffin」は、“Culture Video Magazine for Youth”をコンセプトとした音楽・ファッション・スポーツなどのユースカルチャーを通してミレニアル世代の心を動かす動画メディアです。
[URL] https://mcguffin-tokyo.com/
[You Tube] https://www.youtube.com/channel/UC5CXd3yvCNfePkAbxeianDQ
[Facebook] https://www.facebook.com/McGuffinOfficial/
[Twitter] https://twitter.com/mcguffin_2017
[Instagram] https://www.instagram.com/mcguffin_official/
※2 NewsPicksについて
NewsPicksは、The Wall Street JournalやThe New York Timesなどの国内外100メディアのニュースのほか、NewsPicks編集部が作成するオリジナル記事も配信するソーシャル経済メディアです。各業界の著名人や有識者が投稿したコメントと共に、多角的にニュースを読み解くことができます。
[iOSアプリ] https://itunes.apple.com/jp/app/id640956497
[Androidアプリ] https://play.google.com/store/apps/details?id=com.newspicks
[デスクトップWeb 版] https://newspicks.com
[Facebook] https://www.facebook.com/NewsPicks
[Twitter] https://twitter.com/NewsPicks
※3 NewsPicks Studioについて
NewsPicks Studiosは動画を中心としたポストテキストコンテンツの企画制作・プロデュースを目的に、2018年6月に設立された合弁会社です。
ビジネスパーソンを対象に、「経済」を中心とした実用・教育・教養分野のコンテンツに特化。これまでに落合陽一氏をホストとしたトーク番組『WEEKLY OCHIAI』や、堀江貴文氏を初めとする経済人が出演する起業家オーディション番組『MAKE MONE¥』、古坂大魔王氏をMCとした経済討論番組「TheUPDATE」等をプロデュースしています。
[Twitter] https://twitter.com/NewsPicksStudio
■Studio Optについて
「Studio Opt」は、国内外のデザインファームや個人で活躍するクリエイターを巻き込んで事業やサービスを創出する、オープンイノベーションを目的とした専門組織です。社内外のデザインに関するプロフェッショナルが集い、デザインシンキングなどの手法を用いてアイディエーションから事業創出までワンストップで行うデザイン イノベーションファームを目指しています。
[URL] https://opt.studio/
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2019年12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:http://www.opt.ne.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像