「仮説検証で進めるR&Dテーマ創出法」と題して株式会社ファースト・イノベーテック代表取締役 川崎 響子氏のセミナーを5月21日(木)にSSKセミナールームにて開催!!
新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2020年5月21日(木)にSSKセミナールーム(港区)にて下記セミナーを開催します。
開発リーダーに必要なマーケティング思考と仮説検証で進めるR&Dテーマ創出法
と題して株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役 川崎 響子氏より事業につながる新しい研究開発テーマを設定するために研究開発組織・技術者が培うべきマーケティング方法と「コア技術」と「市場ニーズ」を定義しながら仮説検証で進める研究開発テーマ推進フローについて解説するセミナーを2020年5月21日(木)にSSKセミナールームにて開催!!
と題して株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役 川崎 響子氏より事業につながる新しい研究開発テーマを設定するために研究開発組織・技術者が培うべきマーケティング方法と「コア技術」と「市場ニーズ」を定義しながら仮説検証で進める研究開発テーマ推進フローについて解説するセミナーを2020年5月21日(木)にSSKセミナールームにて開催!!
<セミナー詳細>
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_20108.html
■開催日時 2020年 5月21日(木) 午後1時~午後5時
■会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
[重点講義内容]
近年の飛躍的な技術革新や製品ライフサイクルの短期化が進む中、商品開発や研究開発のリーダー・開発担当者がマーケティング思考を取り入れながら、自ら商品へとつながる研究開発テーマを創出することが求められるようになりました。
本セミナーでは、事業につながる新しい研究開発テーマを設定するために研究開発組織・技術者が培うべきマーケティング方法を紹介します。具体的なターゲットの設定方法をはじめ、アイディア発想の基本手順である情報収集の取り組み事例、ターゲットの設定や市場分析・技術分析の方法、アイディアを研究開発テーマへと昇華させるまでのストーリー作成について解説します。
また、「コア技術」と「市場ニーズ」を定義しながら仮説検証で進める研究開発テーマ推進フローを講義とワークを通して習得することができます。そのほか、研究開発テーマの目的・ゴール、必要性を訴求し、ステークホルダーの共感を得るために作成する「シンプル技術戦略」の概要を解説します。
1.今、技術者に求められるマーケティング思考とは
(1)テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
(2)日本企業が抱える課題と期待される役割
(3)目指す研究開発テーマ:3つのポイント
(4)技術者が知っておくべきマーケティング基礎
2.STP設定のための1ステップ
(1)ターゲットを「仮」設定する
(2)技術シーズの棚卸し
(3)技術シーズの評価
(4)ターゲット別の市場ニーズ調査
(5)ターゲット別の市場ニーズの分析
(6)差別化ポイントの設定
3.R&Dテーマ創出:アイディア発散と収束
(1)アイディアの原則「不の解消」
(2)アイディア発散と収束の流れ
(3)アイディア発散:ブレインストーミングのコツ
(4)アイディア発散:アイディア一次評価のコツ
(5)アイディア収束:3つの原則
(6)アイディア収束:主観×客観による評価
(7)マーケティング思考を用いた研究開発テーマ企画
【ワーク:企画書作成】
4.継続的なR&Dテーマ創出:シンプル技術戦略とマーケティング活用
(1)単発の研究開発テーマ企画を継続・拡大させるための思考
(2)「シンプル技術戦略」の目的・役割
(3)マーケティング手法を活用した「シンプル技術戦略」概要
(4)ロードマップ・シナリオ作成で押さえるべき5つのポイント
(5)「シンプル技術戦略」による市場探索型R&Dテーマ推進
【ワーク:市場探索方針の立案】
5.研究開発組織のマーケティングスキル獲得法
(1)新しい価値を創出するために組織で獲得する3つのスキル
(2)3つのスキルを獲得する施策例
(3)マーケティングスキルの獲得事例
6.質疑応答/名刺交換
[受講前の事前準備のお願い]
本セミナーにおいて、内容をより理解・体験していただくためにワークを織り込んでいます。
可能でしたら事前にご自身のテーマを選定し、
現状の活動(市場分析結果など)を整理してご参加いただけますと幸いです。
準備が難しければ、当日のセミナー中にお考えいただきますので結構です。
尚、機密情報を含む可能性があるため、発表いただくことはございませんので、ご安心ください。
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@SSK21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_20108.html
■開催日時 2020年 5月21日(木) 午後1時~午後5時
■会場 SSK セミナールーム
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
[重点講義内容]
近年の飛躍的な技術革新や製品ライフサイクルの短期化が進む中、商品開発や研究開発のリーダー・開発担当者がマーケティング思考を取り入れながら、自ら商品へとつながる研究開発テーマを創出することが求められるようになりました。
本セミナーでは、事業につながる新しい研究開発テーマを設定するために研究開発組織・技術者が培うべきマーケティング方法を紹介します。具体的なターゲットの設定方法をはじめ、アイディア発想の基本手順である情報収集の取り組み事例、ターゲットの設定や市場分析・技術分析の方法、アイディアを研究開発テーマへと昇華させるまでのストーリー作成について解説します。
また、「コア技術」と「市場ニーズ」を定義しながら仮説検証で進める研究開発テーマ推進フローを講義とワークを通して習得することができます。そのほか、研究開発テーマの目的・ゴール、必要性を訴求し、ステークホルダーの共感を得るために作成する「シンプル技術戦略」の概要を解説します。
1.今、技術者に求められるマーケティング思考とは
(1)テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
(2)日本企業が抱える課題と期待される役割
(3)目指す研究開発テーマ:3つのポイント
(4)技術者が知っておくべきマーケティング基礎
2.STP設定のための1ステップ
(1)ターゲットを「仮」設定する
(2)技術シーズの棚卸し
(3)技術シーズの評価
(4)ターゲット別の市場ニーズ調査
(5)ターゲット別の市場ニーズの分析
(6)差別化ポイントの設定
3.R&Dテーマ創出:アイディア発散と収束
(1)アイディアの原則「不の解消」
(2)アイディア発散と収束の流れ
(3)アイディア発散:ブレインストーミングのコツ
(4)アイディア発散:アイディア一次評価のコツ
(5)アイディア収束:3つの原則
(6)アイディア収束:主観×客観による評価
(7)マーケティング思考を用いた研究開発テーマ企画
【ワーク:企画書作成】
4.継続的なR&Dテーマ創出:シンプル技術戦略とマーケティング活用
(1)単発の研究開発テーマ企画を継続・拡大させるための思考
(2)「シンプル技術戦略」の目的・役割
(3)マーケティング手法を活用した「シンプル技術戦略」概要
(4)ロードマップ・シナリオ作成で押さえるべき5つのポイント
(5)「シンプル技術戦略」による市場探索型R&Dテーマ推進
【ワーク:市場探索方針の立案】
5.研究開発組織のマーケティングスキル獲得法
(1)新しい価値を創出するために組織で獲得する3つのスキル
(2)3つのスキルを獲得する施策例
(3)マーケティングスキルの獲得事例
6.質疑応答/名刺交換
[受講前の事前準備のお願い]
本セミナーにおいて、内容をより理解・体験していただくためにワークを織り込んでいます。
可能でしたら事前にご自身のテーマを選定し、
現状の活動(市場分析結果など)を整理してご参加いただけますと幸いです。
準備が難しければ、当日のセミナー中にお考えいただきますので結構です。
尚、機密情報を含む可能性があるため、発表いただくことはございませんので、ご安心ください。
【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@SSK21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp
【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。
すべての画像