プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

日本コカ・コーラ株式会社
会社概要

「檸檬堂」店主・阿部寛さんとサラリーマン・ケンドーコバヤシさんが初共演!3月28日(月)から新CM『酒場育ちの2つの味』篇が全国放映開始

お酒好きも満足の新ラインナップ「檸檬堂 無糖レモン」、「檸檬堂 うま塩レモン」の新CMで、お酒好きのお二人が「檸檬堂」を舞台にコミカルなかけあいを披露

日本コカ・コーラ株式会社

コカ・コーラシステムは、レモンサワー専門ブランド「こだわりレモンサワー檸檬堂(れもんどう)」(以下、「檸檬堂」)からお酒好き向けの新製品「檸檬堂 無糖レモン」、「檸檬堂 うま塩レモン」を2022年3月28日(月)から全国で発売します。これにあわせて、俳優・阿部寛さんとお笑い芸人・ケンドーコバヤシさんが初共演する新CM『酒場育ちの2つの味』篇(30秒・15秒)を発売日同日3月28日(月)から全国放映します。
本CMでは、新発売の「檸檬堂 無糖レモン」(以下、「無糖レモン」)と「檸檬堂 うま塩レモン」(以下、「うま塩レモン」)がお酒好きにぴったりであることを、「檸檬堂」2号店を舞台に繰り広げられる店主・阿部さんとお酒好きサラリーマンのケンドーコバヤシさんとのかけあいで描いています。










 「檸檬堂」は、こだわりの店のおいしさを目指すレモンサワー専門ブランドです。これまでのCMは、「檸檬堂」というお店とその店主・阿部さんが「檸檬堂」のおいしさや推しポイントを独自の世界観で表現してきたシリーズが話題となっていました。
 そして、3月28日(月)から放映される新CMでは新展開です。お酒好き向けの「無糖レモン」、「うま塩レモン」の発売にあわせて放映される新CM『酒場育ちの2つの味』 篇では、お酒好きが集う「檸檬堂」2号店を舞台に変更し、店主を務める阿部さんが仕事帰りに初めて来店したお酒好きなサラリーマン・ケンドーコバヤシさんとその同僚とのかけあいが見どころのCMになっています。「檸檬堂」の店主・阿部さんが「無糖レモン」と「うま塩レモン」のこだわりについて熱く語りながら、お酒好きサラリーマンのケンドーコバヤシさんと繰り広げるユーモラスな“お酒好き”トークをお楽しみいただけます。


■お酒好き向けの新ラインナップを「檸檬堂」2号店で表現した新CM
 こだわりのレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」は、日本各地の酒場で提供されているこだわりのレモンサワーから着想を得て誕生しました。焼酎をおいしく飲む方法として知られる「前割り焼酎」をヒントに、丸ごとすりおろしたレモンとお酒をあらかじめ馴染ませた「前割りレモン製法」を採用し、酒場で人気の味をアルコール度数や果汁率の異なるラインナップで提供しています。
 3月28日(月)から発売される「無糖レモン」、「うま塩レモン」は、しっかりしたレモンとお酒の飲みごたえを味わえる、お酒好きも満足の新しいラインナップです。「無糖レモン」は、甘みを一切加えずに、厳選した複数のレモン果汁をブレンドすることで、すっきりとした味わいとレモン感を両立。「うま塩レモン」は、コクのある瀬戸内の塩を隠し味に少し加えることで、レモンとお酒が絶妙に調和したまろやかなうまみを楽しめます。いずれも350ml 缶と“ホームランサイズ”の500ml 缶の2サイズで展開します。
 新CM『酒場育ちの2つの味』篇では、「無糖レモン」、「うま塩レモン」というお酒好き向けの新製品の特長を、「檸檬堂」2号店という設定の中で、店主・阿部さんと酒好きなサラリーマン・ケンドーコバヤシさんがコミカルに描いています。
 
  • <CMストーリー>
 仕事帰りのお酒好きサラリーマンたちが集まる「檸檬堂」2号店。メニューから“お酒好きのためのレモンサワー”が注文されると、店主の阿部さんは、こだわって作り上げた新作の「無糖レモン」と 「うま塩レモン」を提供します。お酒好きなサラリーマン役のケンドーコバヤシさんは思わず、「わかっているなぁ!酒好きの気持ち」とコメント。店主・阿部さんは「皆さんより酒好きなんで!」と笑顔でやりとりします。

 
  • <撮影エピソード>
 CM撮影は、2022年2月に都内近郊のスタジオで行われました。お着替えとヘアメイクが完了すると、阿部さんは「檸檬堂」のイメージカラーの濃紺の店主衣装、ケンドーコバヤシさんはYシャツに赤いネクタイのサラリーマンルックで撮影場所に登場します。実は、初共演の阿部さんとケンドーコバヤシさん。店主とお客さんの衣装をまとって撮影がはじまると、初共演とは思えない息の合ったかけあいを見せてくれます。CMでは、お酒好きが集う「檸檬堂」2号店の店主とお客さんの役ですが、実際に阿部さんとケンドーコバヤシさんの共通点は“お酒好き”。息の合ったかけあいは、お二人が“お酒好き”で、違和感ない設定の中で演じられたからかもしれません。
 発売当初から店主を務める阿部さん。これまでの撮影で築き上げた「檸檬堂」の店主像を、新しい2号店という設定の中で完璧に演じられます。また、日本を代表する俳優として実力を見せつけ、どのシーンも迫力ある演技が圧巻で、NGシーンはほとんどありませんでした。
 プライベートでもお酒好きだと宣言するケンドーコバヤシさんは、本物の酒場で飲んでいるかのように、お客さん役のエキストラの方々と楽しく撮影に取り組んでいました。阿部さんとケンドーコバヤシさんの掛け合いのシーンでも、“お酒への熱い想い”が溢れ、演技ではなく自然と本物の酒場で盛り上がる店主とお客様というような雰囲気に。このお二人の絶妙な掛け合いに現場にいたスタッフも思わずクスっと笑ってしまうほどでした。

 
  • <出演者インタビュー>
阿部寛さん
―新CM『酒場育ちの2つの味』篇の見どころを教えてください。

ケンドーコバヤシさんが演じるお客さんに店主の僕がお酒で勝負していくストーリーになっています。ケンドーコバヤシさんはお芝居もしっかりしているし、楽しいセッションができました。

―阿部さんお気に入りの「檸檬堂」を教えてください。
僕は全部好きですね。最近一番よく飲んでいるのは、「鬼レモン」です。ガツンと来るお酒の味が良いですね。

―「檸檬堂」はお店で出されているレモンサワーをヒントに、こだわりがつまった本格的なレモンサワーです。「檸檬堂」のように、阿部さんにとっての譲れない“こだわり”について教えてください。
小さいことでも一つずつこだわりを持つことで、色んな楽しみが出てくると思いますね。「檸檬堂」の店主もレモンにこだわっているので、「檸檬堂」を初めて飲んだ時「こんなにおいしいんだ」とびっくりしました。それは店主のこだわりによるものですよね。専門分野で活躍している人の話を聞くと、こだわりを持った方が面白いと感じます。なので、普段でもこだわりを持つようにしています。

―最後に、「檸檬堂」のファンや視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
僕が出演する「檸檬堂」の新CMが全国で放映になります。今回は酒場の店主として僕が、お客さんとしてケンドーコバヤシさんが登場します。酒場のワンシーンを思わせる二人のやりとりをぜひ注目してください。お酒好きの皆さんは、CMのようにお仕事終わりや晩酌中など、1日の終わりにぜひ「檸檬堂」を楽しんでください。


ケンドーコバヤシさん
―「檸檬堂」のCMに出演されたご感想をお願いします。

冗談ではなく、(CM出演が決まる前から)かなり「檸檬堂」を買っていました。この度お声がけいただいたということは、いつも行っているスーパーのレジのお母さんから情報漏洩があったんじゃないかと疑ってます(笑)今度会ったら問い詰めようと思います。

―店主・阿部寛さんとは初共演でしたが、印象を教えてください。
やはり阿部さんは迫力がありますね。勢いよくメニューを出されるシーンでは、体がぴくっとしました。
(阿部さんの「ケンドーコバヤシさんの演技がしっかりしていた」というコメントを受け)プロフェッショナルな阿部さんに演技を褒めていただけたなんて、映画・ドラマ界が僕のことを放っておかないですね。

―新CM『酒場育ちの2つの味』篇の見どころを教えてください。
「お酒好きのための」というキーワードが良いなと思いました。全国のお酒好きたちが寄ってくると思いますよ。

―CM内で「くっ~!」と唸るシーンがありましたが、最近唸るようなことはありましたか。
唸ると言えば、自粛生活が始まってから久しぶりに料理を始めました。自分の料理の出来が想像を上回ると唸ってしまいますね。「OLかお前は」と言われそうな料理をたくさん作っています。



■「檸檬堂」 酒場育ちの2つの味、どっちが気になる?キャンペーン
3月28日(月)から、「檸檬堂」の公式Twitterアカウントにて、酒場育ちの「檸檬堂」セットが当たるキャンペーンを実施します。詳しくは「檸檬堂」公式サイトをご覧ください。

<「檸檬堂」 酒場育ちの2つの味、どっちが気になる?キャンペーン>
・応募期間 : 3月28日(月) ~ 4月10日(日) 23:59
・応募方法 : 「檸檬堂」 公式Twitterをフォローし、キャンペーン対象投稿を指定のハッシュタグ付きで引用ツイート。
・賞品   : 酒場育ちの「檸檬堂」セット(「無糖レモン」350ml×1本、「うま塩レモン」350ml×1本)
・当選者数 : 500名様


■「こだわりレモンサワー檸檬堂」について
お酒好き向けの新ラインナップとして、3月28日(月)から「無糖レモン」、「うま塩レモン」が全国発売します。そのほかにも「檸檬堂」は、酒場で人気のレモンサワーを取り揃え、その日の気分やお食事に合わせて好きなフレーバーをお選びいただけます。全5種のレモンサワーを350ml缶、その中から「檸檬堂 定番レモン」、「檸檬堂 鬼レモン」、「無糖レモン」、「うま塩レモン」を、ゆったりとしたい時間にぴったりの“ホームランサイズ”500ml缶でお届けしています。また、「檸檬堂 はちみつレモン」、「檸檬堂 鬼レモン」は新パッケージデザインで3月28日(月)から発売します。
 

●公式サイト : https://www.lemondo.jp/
●Twitter  : https://twitter.com/lemondo_JP
●Instagram : https://www.instagram.com/lemondo_jp/

 
  • <製品概要>
下記は2フレーバー共通となります。
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別): 350ml缶/150円、
                       : 500ml缶/210円(ホームランサイズ)
■販売地域     : 全国

■製品名   : 「檸檬堂 無糖レモン」「檸檬堂 ホームランサイズ 無糖レモン」
■品名    : スピリッツ(発泡性)①
■原材料名  : スピリッツ(国内製造)、レモン、食塩/炭酸、香料、酸味料、
         酸化防止剤(ビタミンC)
■アルコール分 : 9%
■果汁率    : 6%
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー 52kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0.6g
糖類 0g
食塩相当量 0.07g

■製品名   : 「檸檬堂 うま塩レモン」「檸檬堂 ホームランサイズ うま塩レモン」
■品名    : リキュール(発泡性)①
■原材料名  : レモン(輸入)、スピリッツ、果糖ぶどう糖液糖、食塩/炭酸、香料、酸味料、
         酸化防止剤(ビタミンC)
■アルコール分: 7%
■果汁率   : 7%
■栄養成分表示(100ml当り):
エネルギー 59kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 4.5g
食塩相当量 0.09g

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://www.lemondo.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

197フォロワー

RSS
URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ホルヘ・ガルドゥニョ
上場
未上場
資本金
36億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード