満足度驚異の85%!ECでもリアルと同じような体験ができるチャット接客「JUNチャットサービス」

株式会社ジュン

ECサイトでお買い物をすることが多くなった昨今、ECでお買い物をしたいけれど、実際のサイズ感やコーディネイトに悩んで二の足を踏んでしまう人も多い。
そんな中「チャットでこんなことが聞けるとは思わなかった」「安心して相談できた」と多くのお客様に満足いただいているサービスが、株式会社ジュン(本社:東京都港区/代表:佐々木進)が運営する公式オンラインショップ「J’aDoRe JUN ONLINE(ジャドールジュンオンライン)」が2020年から立ち上げた「JUNチャットサービス」です。
ご利用いただいているお客様を対象に満足度についてのアンケート調査を実施したところ、85%が“非常に満足”と回答いたしました。(2022年10月度満足度アンケート調査)

 

 

JUNチャットサービスは、WEBサイトのチャットサービスながら、対応するのはAIではなく、元販売スタッフの接客のスペシャリスト達。お客様の相談にお答えするだけでなく、コラージュによるコーディネイト提案や、今人気の骨格タイプやパーソナルカラーに合った提案もしてくれます。普通のチャット対応では実現できない、元販売スタッフたちだからこその優れた提案力と、とことんお客様に寄り添ったサービスが、ネットで購入するのを迷っていた人や、時間がなくお買い物にいけない主婦の方々に人気となっています。
 
  • ジュンのチャットが選ばれる5つの理由
  1. お買い物前の不安を解消!!接客のスペシャリストであるチャットスタッフが、お客様のお買い物をお手伝い
  2. 販売のプロによる、コラージュ画像を使ったWEBサイト上での新しいコーディネイト提案
  3. お客様とチャットでお話しさせていただき、サイト内から適した情報を選定。まるでお店で接客を受けているように、サイズ感や体型別の相談にも対応
  4. 朝10時から夜10時まで対応。お仕事終わりでも安心
  5. 利用者アンケートで驚異の85%が「すごいサービス」と評価(2022年10月度満足度アンケート調査)

 

■ジュンのチャットって?

ジュンのチャットサービスは、画面右下のチャットボタンをクリックすることからはじまります。



​チャット画面に表示される項目をいくつか選択していくと、専用のチャットスタッフが登場します。希望の商品名もしくは品番を入力し相談内容を入力すると、チャットスタッフが丁寧に商品の詳細や、サイズ感、コーディネイトに関しての悩みに答えてくれます。

 

 

 

 

 

お客様が特に迷ってしまうサイズ感などに関しても、サイト内から情報を探し出し、お客様に適した案内を行います。要望があれば、お客様が購入希望の商品に合う商品をコラージュ画像にして提案。お客様の骨格タイプやパーソナルカラーが分かっている場合は、それぞれのタイプに合ったアイテムを提案します。



(コラージュコーディネイトは、お客様の好みに合う商品をサイト内からスタッフが選定し、自らコラージュする。販売スタッフならではの提案力が光るサービスの一つ)


■お客様にお店のような接客ができるのはどうして?

普通のチャットサービスを超えたチャット接客ができるのは、接客のスペシャリストである元ベテラン販売員を中心に、各ブランドの商品説明会や最新のトレンド研修を受けたスタッフが、リアルタイムでチャット対応を行なっているため。まるで店内でお店のスタッフに接客を受けているような、リアルなチャット接客体験を実現しています。

特にお客様から人気の高いコラージュコーディネイト提案は、ご自宅でクローゼットのお洋服と、提案されたコーディネイト写真を見合わせながらゆっくり検討できることもあり、「わかりやすい」「チャットでここまでしてもらえるのに感動」「まるでお店みたい」「LINEのやりとりみたいで簡単」と、多くのお客様に感動を与えています。



■全国にいるジュンのチャットのスタッフ達
ジュンのチャットスタッフは、日本全国で日々チャットの対応を行なっています。彼女達の心のこもったリアルなチャット接客が、このサービスを可能にしています。また、結婚、出産、育児、引っ越しなどで店頭での勤務が難しくなった販売スタッフ達の、キャリアを活かした新たなセカンドステージとなっています。


左)アイコ
販売歴21年
販売スタッフを21年しております。 最近多いサイズ・カラーに関する悩みには、経験も踏まえてお客さまとお話し、ご提案をさせて頂いています。 

中)カオリ
販売歴18年
店舗勤務を続けておりましたが、2回の出産・子育てをする中で、ご縁があり新しい働き方のあるチャット接客チームに異動しました。同じ子育て中のママさん、妊娠中の方からご相談を頂く事が多くあり、気軽にお買い物できないママさん達にチャットサービスは大変助かります!と嬉しいお声を頂いております。

右)アイカ
販売歴3年
以前は広島のViSで販売をしておりましたが、今はチャットスタッフとして在宅ワークを行っております。 店頭での接客業務と異なりお客様のお顔が見えない分、より一層、お客様に寄り添った接客を心掛けております。 入社4年目と歴は浅いですが、SNSでの情報やトレンドをインプットし、お客様へのご提案に活かしています。


ジュンのチャット接客が、いまお客様に選ばれる理由。
それは、店頭接客を経験した商品に詳しいスタッフたちが、チャットでもお店で接客されているような体験をお客様に感じてほしいと考え、お客様との“心と心の会話”を楽しみながら接客しているから。それが、ECでもリアルと同じような接客体験を生み出し、多くのお客様に喜ばれています。
 
  • ジュンのチャットサービスの中でも人気のサービス ラクトリ
J'aDoRe JUN ONLINEで在庫切れの商品を、チャットスタッフが全国の店舗在庫から探し出し、お客様にお届けするサービス。欲しい商品が見つからないお客様の駆け込み寺となっている。

ラクトリ:https://www.junonline.jp/news/106006



■J’aDoRe JUN ONLINE概要
アパレルのジュングループ公式オンラインストア。
ROPÉ / ADAM ET ROPÉ / ROPÉ PICNIC / ViS / JUNRed などを展開。

▼Official Online Store
https://www.junonline.jp/
▼Instagram
@jadorejunonline
https://www.instagram.com/jadorejunonline/

■企業情報
社名:株式会社ジュン
代表者:佐々木 進
所在地:東京都港区南青山 2-26-1
設立:1958年12月9日
HP:https://www.jun.co.jp/

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会社概要

株式会社ジュン

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URL
http://www.jun.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区南青山2-2-3
電話番号
03-6890-8888
代表者名
佐々木 進
上場
未上場
資本金
-
設立
-