【グランプリは100万円】『ブレーン』主催の動画アワード 第13回「BOVA」〈オンライン動画部門〉課題発表&募集開始
12企業からの13課題を発表/12月5日にはキックオフイベントの開催も開催

株式会社宣伝会議(本社:東京都港区/代表取締役社長:高橋 智哉)は12月1日、オンライン動画アワード 第13回「Brain Online Video Award(以下、BOVA)」において〈オンライン動画部門〉の課題を発表いたしました。
「BOVA」とは
BOVAは、映像制作業界の活性化とこれからの時代を担うオンラインビデオクリエイターの育成と発掘を目指し、月刊『ブレーン』が2013年に創設したアワードです。
▶BOVA公式サイト

協賛企業から出題された課題に対して、解決策となる3分以内の動画(横型・縦型問わず)を募集する〈オンライン動画部門〉と、解決策となる3分以内の縦型動画を募集する〈縦型動画部門〉の2部門から成ります。自主制作した未発表の動画であれば、プロ・アマや撮影方法などは問いません。
※なお〈縦型動画部門〉は12月1日に募集を締め切りました。たくさんのご応募をありがとうございました。
※〈縦型動画部門〉にご応募いただいた方も〈オンライン動画部門〉にご応募いただけます(未応募作品に限ります)。
▶BOVA公式サイト
〈オンライン動画部門〉の13課題を発表!
このほどBOVAでは、〈オンライン動画部門〉の課題を公開いたしました。
●課題一覧(企業名の五十音順で記載)
・味の素「『味の素』を知らない若者が使ってみたくなる動画」
・SB C&S「求職者が『SB C&Sで働きたい』と思えるような動画」
・エヌ・エス・ピー「『基礎は命』をテーマにした、住宅基礎(コンクリート)の大切さに気付かせる動画」
・オハヨー乳業「オハヨー牛乳シリーズを使って、日常にミルクを取り入れたくなる動画」
・ギャンブル依存症問題を考える会「ギャンブル依存症のイメージを変える動画」
・しまむら「しまむらの『活き活きラボ』で日常が活き活きする瞬間を描く動画」
・すかいらーくホールディングス「しゃぶ葉で友達とおなかいっぱいになるまで楽しみたくなる30秒以内の動画」
・すかいらーくホールディングス「手軽に安心して和食を楽しめる夢庵の魅力がファミリーやカップルに伝わる動画」
・セコム「若い人の心がセコムに惹きつけられる動画」
・富士山GXホールディングス「59秒でウォーターサーバー『エブリィフレシャス』が欲しくなる動画」
・Haleonジャパン「『やさしくしっかり歯垢が落ちる』を15秒でわかりやすく伝える動画」
・前田建設工業「街中の前田建設を探したくなる動画」
・マルホ「自分の肌の健康を育むため、年齢や性別問わず、毎日の日やけ止めを習慣にする動画」
12月中旬をめどに、課題詳細資料やオリエンテーション動画なども公開予定です。ぜひそちらもご覧ください。
▶課題詳細はこちら
https://bova.co/13th/theme/general#online
●賞の概要
グランプリ(1点) 賞状・トロフィー・賞金 100万円
ゴールド(2点) 賞状・トロフィー・賞金 20万円
シルバー(3点) 賞状・賞金 5万円
学生部門賞(2点) 賞状・賞金 5万円
協賛企業賞(各1点) 賞状・賞金 3万円
審査員個人賞(各1点) 賞状
●審査員(五十音順)
有元沙矢香(ありもと・さやか/電通zero クリエイティブディレクター、コピーライター)
太田郁子(おおた・いくこ/アクセンチュア マネジング・ディレクター 兼 Droga5 チー
フグロースオフィサー)
神田祐介(かんだ・ゆうすけ/神田商事 クリエイティブディレクター、CMプランナー)
木下マイヤ(TBWA/HAKUHODO Media Arts Lab Tokyo クリエイティブディレクター)
佐藤雄介(さとう・ゆうすけ/電通 クリエイティブディレクター、CMプランナー)
渋江修平(しぶえ・しゅうへい/映像ディレクター)
鈴木わかな(すずき・わかな/映像ディレクター)
なかじましんや(CMディレクター、クリエイティブ・ディレクター)
吉兼啓介(よしかね・けいすけ/博報堂 CMプラナー、クリエイティブディレクター)
●審査基準
BOVA〈オンライン動画部門〉では、3つの視点から“鋭い”映像作品をお待ちしております。
◎課題発見・課題解決の“鋭さ”
◎人の心に深く刺さる“鋭さ”
◎今までの常識を突き破る“鋭さ”
【参加無料】キックオフイベントも開催決定
募集開始直後の12月5日には、動画制作のヒントを得られるキックオフイベントを開催します。登壇するのは、第13回「BOVA」オンライン動画部門の最終審査員である、なかじましんや氏と佐藤雄介氏。過去の受賞作を事例に、審査で着目した企画・演出のポイントを解説し、今の時代に“見られる”オンライン動画に求められる要素を紐解きます。BOVAへの応募を検討している方、企画・制作に携わる方にとって、ヒントとなる内容を幅広くお届けいたします。
またトークセッションの後には、交流会・名刺交換会も開催します。情報交換や、業界の繋がりづくり、動画制作制作メンバー探しなどにぜひご活用ください(軽食・お飲み物のご用意がございます)。
≪開催日時≫
12月5日(金)
開場:18:30/開演:19:00/終了(予定):20:45
≪会場≫
株式会社宣伝会議 東京本社(表参道駅徒歩5分)
〒107-8550
東京都港区南青山 3-11-13 新青山東急ビル8階
アクセス:https://www.sendenkaigi.co.jp/company/access
≪定員≫
約40名(先着順)
▶詳細・お申し込みはこちら
※事前お申し込み制・先着順です。
https://www.advertimes.com/20251128/article525932/
今後のスケジュール
※部門ごとにスケジュールや課題、審査員などは異なります。ご注意ください。
〈オンライン動画部門〉
・2025年
12月1日・・・課題発表・応募受付開始
12月中旬・・・協賛企業によるオリエンテーション(Web サイト上での動画配信/pdf資料の公開)
・2026年
3月2日13:00・・・ 応募締切
3月上旬・・・一次審査/協賛企業審査
4月中旬・・・最終審査
5月1日・・・協賛企業賞発表
6月1日・・・グランプリ以下各賞発表
〈縦型動画部門〉
・2025年
12月1日・・・応募を締め切りました。
12月上旬・・・一次審査/協賛企業審査
・2026年
1月下旬・・・最終審査
1月30日・・・協賛企業賞発表
2月28日・・・グランプリ以下各賞発表
詳細は『ブレーン』1月号でも掲載中!


宣伝会議について
株式会社宣伝会議は1954年創刊の月刊『宣伝会議』を起点に、出版、教育、イベント、アワード、コンサルティングなど多角的な事業を展開しています。月刊『宣伝会議』『販促会議』『広報会議』『ブレーン』『環境ビジネス』をはじめとする専門誌の発行や、Webメディア「AdverTimes.」の運営を通じて、マーケティング・クリエイティブ・環境にかかわる最新動向や実践知を発信。加えて、年間約10万人が受講する講座・研修を提供し、次世代の人材育成にも注力しています。
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