【医学部受験】集団指導に限界を感じているあなたへ ── 医学部受験完全1対1個別指導・メディックTOMASの春期講習スタート!

“春は個別指導で基礎固め”が医学部受験成功の鉄則!3/21(日)開講!

株式会社リソー教育グループ

株式会社リソー教育グループ(本社:東京都豊島区、代表取締役:天坊真彦)の子会社である、株式会社TOMAS(本社:東京都豊島区、代表取締役:町田仁)は2026年3月21日(日)より、医学部受験専門個別指導塾「メディックTOMAS」による「春期講習2026」をスタートいたします。

医学部入試で合否の分かれ目となるのは、難問ではなく、基本・標準レベルの問題が確実に得点できているかです。しかし、多くの予備校では難問への対策が中心で、基本・標準レベルはおろそかになりがちです。また、集団指導では自分の弱点に絞って強化することは不可能であり、限界を感じている受験生も多いのではないでしょうか。

メディックTOMASなら、医学部入試に精通したプロ講師があなたの最優先課題に焦点を当てて1対1で効率的に弱点を潰し、4月までに基礎・基本を完成させて医学部合格への道筋を作ることが可能です。現時点で身についていないといけない「基礎・基本」を総チェックするなら、進級前の今がチャンスです。

(特設ページ:https://www.tomas.co.jp/medic/event/medic_spring_course/

■先輩もやっていた! 弱点克服&基礎固め

Case.1こだわりすぎるクセを修正

東京慈恵会医科大(医)合格 O・Aさん(横浜雙葉出身)

【弱点】

完璧主義なところがあり、一つの問いに固執して時間をロスしてしまっていた。

【メディックで克服】

「完璧にすることは大事なことだが、まずは、みんなができているところを確実に落とさないようにすることが重要」と繰り返し諭してもらい、徐々に克服。50点くらいだった生物は80点半ばに届くまでになった。

Case.2苦手な部分をしらみつぶしに

横浜市立大(医)合格 I・Sさん(栄光学園高出身)

【弱点】

学習計画・目標を自分で立てるのが不得手。高3になると急に模試の判定が落ちた。

【メディックで克服】

ミスした問題を重点的に補強しながら、苦手な部分をしらみつぶしにしてもらえた。さらにほかの解法も教えてもらって視野が広がった。先生が冷静に判断して計画を立ててくれていたので、力をつけることに注力できた。

Case.3最初の単元からやり直しができた

日本医科大(医)合格 K・Mさん(開成高出身)

【弱点】

特に理科2科目(物理と化学)に苦手意識があった。英語も基礎がしっかりしていなかった。

【メディックで克服】

物理は最初の単元から授業をしてもらい、やり直しができたことでその後の伸びにつながった。またT.A.も活用して、わからない問題を徹底的に教わるようにした。基礎力が備わってくると偏差値が上がっていった。

■1科目から受講OK!春にやっておきたい対策・プラン例

1. 弱点総チェックプラン

自分でも気づかない弱点をメディックTOMASのプロ講師が洗い出し、1対1で効率的に対策します。

2. 理科2科目完成プラン

原理原則から理解できているかを単元別に総チェック。本質的な理解を確実にし、受験基礎を完成させます。

3. 英語基礎見直しプラン

医学部受験で重要な科目となる英語。志望校の傾向に沿った英語基礎を1対1で徹底的に対策します。

■メディックTOMASの春期講習はここが違う

①夢の志望校決定

現時点の偏差値における実力相応校ではなく、本当に行きたい「夢の第一志望校」を妥協なく選ぶ。それがメディックTOMASのこだわりです。

②合格逆算カリキュラム

志望校の合格レベルと現状のあなたの学力の差を埋める「個人別カリキュラム」を作成します。

③生徒1人に先生1人の完全1対1個別指導

メディックTOMASは生徒1人に先生1人の完全1対1個別指導です。医学部受験に精通したプロ講師があなただけの授業を展開します。

④T.A.による演習指導

現役医大生がT.A.(ティーチング・アシスタント)として質問対応や演習指導を行います。現役の医大生だからこそ知っている合格のための勉強法、解答方法を伝え、実戦力を鍛え上げます。

⑤1単元1科目から受講可、回数・曜日も自由

1単元1科目から受講できます。回数や曜日も自由に設定することができますから、無理・無駄がありません。

厳選されたプロ講師陣が指導を担当

医学部入試に精通した
プロ講師が1対1で指導を担当

■受講までの流れ

①お問い合わせ

講習会のお問い合せまたはフリーダイヤル0120-65-1359(10:00-20:00土日祝も受付)で、面談のご予約をお取りください。○ ご質問、ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

②来校・面談

お近くの校舎へお越しください。校舎見学や学習相談など、メディックTOMASをより理解していただくためのさまざまな情報提供を行っています。

○ お越しの際に、模試の成績表など学力の分かるものをお持ちください。

③講師の選定

現状の学力と志望校をふまえ、講師を選定します。

○ 指導実績などのご要望をふまえ、教科ごとのプロ講師を選定し、数回のマッチング授業を経て決定します。万が一、成果が出ないなどの場合は、異なる角度から再選定します。

④授業スタート

ホワイトボード付きの個室で、生徒一人に先生一人のマンツーマン授業がスタート。 個人別カリキュラムに沿って授業を展開します。

○ 初回授業後、担任が生徒面談を行います。授業の感想などをヒアリングして講師にフィードバックし、次回授業に反映させます。2回目の授業終了後、合格逆算カリキュラムを作成し、授業の進捗に応じて修正、最適化していきます。

■会社概要

株式会社TOMAS

所在地:東京都豊島区目白3丁目1番40号

代表者:代表取締役社長 町田仁

企業URL:https://www.tomas.co.jp/

事業内容:

・完全1対1の進学個別指導塾「TOMAS」の運営

・医学部専門個別指導塾「メディックTOMAS」の運営

・進学塾融合型英語スクール「インターTOMAS」の運営

株式会社リソー教育グループ

所在地:東京都豊島区目白3丁目1番40号

代表者:代表取締役社長 天坊真彦

企業URL:https://www.riso-kyoikugroup.com/

事業内容:「TOMAS」をはじめとする進学個別指導塾のほか、7つのグループ会社を通じ、家庭教師派遣、幼児教育、学校法人向けの学習システムおよび教育プログラムの導入支援、教育旅行事業などを展開


■この記事に関するお問合せ

株式会社リソー教育グループ

広告・マーケティング部 長野

Email :riso-pr@tomas.jp

すべての画像


会社概要

株式会社リソー教育グループ

16フォロワー

RSS
URL
https://www.riso-kyoikugroup.com/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都豊島区目白三丁目1番地40号
電話番号
03-5996-2501
代表者名
天坊真彦
上場
東証プライム
資本金
45億9041万円
設立
1985年07月