【売上シェア日本1位*のYOLUから“夜間美容ボディケア”第1弾】 日本初!**睡眠環境をサポートする香りを採用した「ドリーミング バスタブレット」が9月2日新発売
〜乾燥肌にうるおいを与える美容液成分配合!重炭酸*3のシュワとろなお湯で疲れを癒やし*4、もっちりつるすべ肌へ〜
株式会社I-ne (本社:大阪市北区) が展開するナイトケアビューティーブランド「YOLU(ヨル)」から、タブレット入浴料「ドリーミング バスタブレット」を2024年9月2日(月)より公式オンラインストア、ECモール、全国のバラエティショップ・ドラッグストア (一部店舗を除く) にて順次発売します。
特設サイト: https://yolu.jp/lp/yol015/
* ドラッグストア市場のシャンプー・リンスカテゴリーにおける商品シリーズ別の2023年1月~12月の「YOLU カームナイトリペアシャンプー・トリートメント」販売金額より (自社調べ)
** DreamScentz™香料を採用した入浴料として、2024年7月時点での国内浴用化粧料カテゴリにおける自社調べ
*3 炭酸水素Na(基剤) *4 温浴効果による
開発背景
YOLUでは、健やかな朝を迎えるための夜間に行う美容習慣を「夜間美容(ナイトケアビューティー)」と提唱しています。この「夜間美容」をより多くの場面でサポートし、お客様の限られた夜の時間をこれまで以上に深く濃密な美容タイムに変えられるよう、この度ブランド初となる浴用化粧料を発売します。
自社調査によると、入浴剤の使用率は、30代から40代の女性に高く、44%以上にものぼります*1。入浴剤を使いたい理由*2としては「ゆっくり湯船に浸かって、リラックスして疲れをとりたい」が主で、購入重視点は機能ニーズと情緒ニーズが高いことがわかりました。
そこでYOLUでは、重炭酸やスキンケア成分を含む機能的価値と、湯色や香りの情緒的価値を備えたバスタブレットを開発しました。湯色は人が潜在的に癒される色味を、香りは睡眠環境をサポートする処方を採用しています。
*1:23年1月自社調査 20-60代男女 n=13,146
*2:23年1月自社調査 普段入浴剤を使用している20-60代男女 n=5,257
商品特長
1.ナイトスキンケア処方×ネムノキ樹皮エキス*1で、乾燥肌にうるおいを与える
バリア機能をサポートしてうるおいを保つナイトセラミド*2、乾燥が気になる肌を保湿するシルクエキス*3からなるナイトスキンケア処方と、乾燥ダメージを受けた肌にうるおいを与える、シリーズ共通成分であるネムノキ樹皮エキス*1を配合。まるで美容液のようなお湯が全身を包み込み、もっちりつるすべ肌に。
*1 保湿成分 *2セラミドNG(保湿成分) *3 加水分解シルク(保湿成分)
2.キメ細かい重炭酸*4を豊富に含んだお湯が、疲れた体を芯まであたためる*5
重炭酸 *4の溶け込んだお湯が、疲れた体を芯までじんわりあたため*5、睡眠環境をサポート*5します。
【重炭酸*4とは?】
炭酸水素Na(重曹)がお湯に溶けて発生する重炭酸イオンのこと。
全身をゆっくりと包み込むので頑張った1日の終わりにぴったり。*5
泡が消えた後も重炭酸イオンとしてお湯に溶け込んでいるため、長時間効果が持続します。
*4 炭酸水素Na(基剤) *5 温浴効果による
3.睡眠前のリラックスタイムに。やさしい湯色と、シュワとろな新感覚の湯ざわり
睡眠前のリラックスバスタイムを追求した、やさしいパステルカラーの「ピンク」「パープル」の湯色を採用。さらに、重炭酸のシュワシュワ感×まろやかでとろっとしたお湯が新感覚の処方です。
【湯の色】
カームナイト:シルキーピンク
赤ちゃんの時に見たお母さんのおなかの中の色をイメージ。潜在的に落ち着く湯色です。
リラックスナイト:シルキーパープル
気分をやわらげる、ブルー要素を混ぜ込んだラベンダーのような幻想的な湯色です。
4.日本初*6!睡眠環境をサポートするDreamScentz™香料を採用したアロマティックフレグランス
ゆっくりとやすらぎたい夜にぴったりな、睡眠環境をサポートするDreamScentz™香料を採用。YOLUドリーミングバスタブレットのために開発されたアロマティックフレグランスです。
カームナイト:上品な甘さで穏やかなダフネ&サンダルウッドの香り
配合精油:アーモワーズ・ゼラニウム・ミント
リラックスナイト:清楚で落ち着きのあるカモミール&ヒヤシンスの香り
配合精油:オレンジ・カモミール・ガルバナム
*6 2024年7月時点での国内浴用化粧料カテゴリにおける自社調べ
睡眠コンサルタント・友野なお氏コメント
■お湯の色について
桃色、青色、クリーム色、緑色など、コントラストの強くないパステルカラー色が良いとされており、特に桃色に関しては色彩心理学的に良いとされています。また、パステルピンクは赤ちゃんの時にみたお母さんのおなかの中の色で、潜在的に落ち着く色と言われています。
パステル調の青色や紫色はリラックスを想起され、ブルー要素を混ぜ込んだラベンダーのような色味は気分を和らげると言われています。
■睡眠×香りのリフレッシュ効果について
今回使用されているカモミール、サンダルウッドなどの香りはリラックスタイムにぴったりな落ち着く香りです。そういった香りは、おやすみ前のバスタイムをゆっくりと過ごすことができるメリットが期待されます。
■良質な睡眠のための重炭酸入浴。おやすみ前の時間も大切に。
重炭酸*1を含むお湯に浸かることにより血行促進効果が見込まれるため良質な睡眠が期待されます*2。入眠する際には体温が下がる必要があり、睡眠前と睡眠中の体温差が大きいほど深く眠れると言われています。そのため睡眠前にゆっくりとお湯に浸かり、体温を上げることで、より心地よい眠りに導かれます。
また、"質"の良い睡眠には、眠り始めてからの最初の3時間を途切れさせず、就寝中の前半で深い"ノンレム睡眠"に入ることが重要です。そのため、"寝つき"がスムーズにできれば、睡眠の質の大きな底上げになります。寝付きをよくするためには、副交感神経を優位にすることが大切となるため、おやすみ前のルーティンとして湯船に浸かったり、お気に入りのシャンプーや、スキンケア、ボディケアアイテムなどで夜間美容を楽しみましょう。お気に入りの香りに包まれながら、ゆったりとご自愛する時間を取り入れることがおすすめです。
*1 炭酸水素Na(基剤) *2 温浴効果による
睡眠コンサルタント
株式会社SEA Trinity代表取締役 友野なお氏
自身が睡眠を改善したことにより、15kgのダイエットと重度のパニック障害の克服、体質改善に成功した経験から、睡眠を専門的に研究。日本公衆衛生学会、日本睡眠学会正会員。
商品概要
■ヨル カームナイトドリーミング バスタブレット
40g×6錠入り/1,760 円(税込)
■ヨル カームナイトドリーミング バスタブレット
40g×1錠入り/308 円(税込)
■ヨル リラックスナイトドリーミング バスタブレット
40g×6錠入り/1,760 円(税込)
■ヨル リラックスナイトドリーミング バスタブレット
40g×1錠入り/308 円(税込)
発売日/流通
・2024年8月15日(木):楽天市場より予約受付開始
・2024年8月19日(月):ロフト・PLAZAにて順次先行発売
・2024年9月2日(月)より順次:公式オンラインストア、ECモール(楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、Qoo10、ZOZOTOWN)
SNSキャンペーン
ドリーミングバスタブレットの発売を記念して、公式Xと公式Instagramにてプレゼントキャンペーンを開催します。
【公式Xにて開催】
・応募期間:2024年8月19日(月)17:00 ~ 2024年9月1日(日)23:59
・当選賞品:抽選で合計150名様に下記のいずれかをプレゼントいたします。
・A賞:YOLU ドリーミングバスタブレット6錠セット+違う種類のドリーミングバスタブレット1錠を50名様
・B賞:YOLU ドリーミングバスタブレット1錠2種類(カーム/リラックス)を100名様
※A賞について、カームorリラックスのシリーズはお選びいただけません。
・応募方法:
1)Xのアカウントを公開に設定したうえで、YOLU公式アカウント(@yolu_official)をフォローしてください。
2)対象の投稿をリポストしていただければ応募完了です。
※応募期間内にフォロー&リポストともに完了した方が対象となります。
※対象の投稿に「#重炭酸バスタブレット」をつけて引用リポストしていただいた方は当選確率がアップします。
※8月19日(月)中に応募していただいた方はさらに当選確率がアップします。
【公式Instagramにて開催】
・応募期間:2024年9月2日(月)17:00 ~ 2024年9月30(月)23:59
・当選賞品:抽選で20名様に下記をプレゼントいたします。
YOLU ドリーミングバスタブレット6錠セット+違う種類のドリーミングバスタブレット1錠
※カームorリラックスのシリーズはお選びいただけません。
・応募方法:
1)Instagramのアカウントを公開に設定したうえで、YOLU公式アカウント(@yolu_official)をフォローしてください。
2)対象の投稿にいいねしていただければ応募完了です。
※応募期間内にフォロー&いいねともに完了した方が対象となります。
※対象の投稿にコメントしていただいた方は当選確率がアップします。
YOLU
夜の間に
キレイをつくる
いそがしい人ほど、夜の時間は短い。
寝る前と寝ている間の限られたひとときを
深く濃密な美容タイムに変えて、
夜の間にすっきりと浄化する。
朝はもっと心地よく、気持ちは軽くなる。
美しさを目覚めさせるセルフケアで、
もっとのびやかに、美しく。
ナイトケアビューティーブランド
YOLU
https://yolu.jp/?rls
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像