プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社資生堂
会社概要

「マインドフルネス」※1の考え方に沿って”濃密泡※2の洗顔”を実施し、さらに、”濃密な感触の化粧水”※3を使用することでストレス緩和効果が得られることを科学的に実証!

株式会社資生堂

<美容だけじゃない、毎日のスキンケアの新たな価値>
実証結果を元に資生堂「専科」では、毎日のスキンケアにストレスケアを取りいれた新たなスキンケアメソッド「マインドフルネス美容」※4を提案していきます

 資生堂は、近年注目を集める「マインドフルネス」の考え方をいち早く取り入れ、濃密泡による洗顔の後に”濃密な感触の化粧水”を使用することで、ストレス緩和効果があることを科学的に実証しました。


<研究の背景>
資生堂では、具体的なストレス解消方法が分からず、うまくストレスと付き合えていない女性が数多くいることを受け、毎日繰り返し使うものだからこそ、肌へのアプローチだけではなく心へのケアも期待できる新しい価値のあるスキンケアが必要であると考え、ストレス緩和とスキンケア行動の組み合わせに着目して研究を重ねてきました。

<実験概要>
20代後半~30代後半の一般的女性15名を対象に、近年注目されているマインドフルネスの考え方に沿って、濃密泡による洗顔を実施し、その後、”濃密な感触の化粧水”を使用。この2つのステップを踏み、心理質問による心理評価を実施しました。

<実験結果>
(1)濃密な泡でのマインドフルネス洗顔※5は、「気持ちがすっきりする」の数値が上昇し、心理的なリフレッシュ効果が生じることを示した。(図示省略)

(2)その後、豊かな触感に意識を向け、時間をかけて、濃密な感触の化粧水を使用すると、「気持ちが落ち着く」の数値は、洗顔前から洗顔後、さらに化粧水の使用後にも上昇した。このことから、2ステップ使用によって、より深いストレス緩和が確かめられた。また、”濃密な泡の洗顔”と”濃密な感触の化粧水”の2ステップの使用によって、「自分が守られている」「自分と向き合える」の数値も上昇しており、雑念から解放され、自分の内面へと意識が向く、いわば、瞑想のような状態へと導かれた様子が観察された。

 


 今回の結果を受け、資生堂「専科」は、ストレスに悩む女性に向けて、短時間且つ毎日の習慣として気軽に日々の生活に取り入れることができる新たなストレス対処法として、マインドフルネスの考え方を取り入れた一連(濃密泡の洗顔と濃密な感触の化粧水)のスキンケアメソッド『マインドフルネス美容』を提案していきます。


※1「マインドフルネス」
瞑想のように「いまここで起きていることに、かたよりなく意識を向ける」ことで行う、近年注目されている「気持ちのエクササイズ」。
習慣として続けていくことで緊張や不安、ストレスが低減されるだけでなく、幸福感や集中力が高まったりすることが報告されており、感情のコントロールや、ストレス耐性の向上などで有効だと考えられています。
※2「濃密泡」:泡立てた時にきめ細かく弾力のある泡が続く洗顔フォーム。
※3「濃密な感触の化粧水」:とろみがありなじみの良い化粧水。
※4「マインドフルネス美容」:マインドフルネスの考え方を取り入れ、多様で豊かな感触を感じながら行うスキンケア。
※5「マインドフルネス洗顔」:マインドフルネスの考え方を取り入れ、多様で豊かな感触を感じながら行う洗顔。

<監修:名古屋大学大学院環境研究科 大平 英樹(おおひら ひでき)教授>

●コメント
仕事、家事、育児などに追われていると、「心ここにあらず」という状態になります。そのようなとき、疲れやストレスが溜まっているのにそれに気づかないことがあり、そのために心身の不調を招いてしまうことがあります。マインドフルネスは、身体と心のありようを意識してそのバランスを整えることで疲れやストレスを緩和しようとする、いわば「体と心のエクササイズ」です。
マインドフルネスの実践には必ずしも特別な訓練は必要ではなく、日常生活において自分の身体と心にそっと注意を向けることが有効です。今回、濃密泡による洗顔と、濃密な感触の化粧水によるスキンケアで、気分がすっきりし、落ち着くというストレス緩和効果が見られました。この方法は、女性にとって日常的な営みであるスキンケアを、マインドフルネスの契機としストレスを緩和する上で有効な、画期的なものであると考えます。

●大平 英樹教授 プロフィール
1990年東京大学大学院社会学研究科博士課程修了。東海女子大学文学部助手、
講師、助教授を経て、2001年4月より名古屋大学大学院環境学研究科心理学講座
助教授。2007年8月より同教授。博士(医学)。


*参考資料 「専科」の濃密スキンケアライン
 「専科」は、日本とアジア※1で展開するリーズナブルかつ高機能なスキンケアブランドです。国内7年連続単品売上No.1※2で高い支持を得ている洗顔料「パーフェクトホイップ」をはじめとした洗顔料、メーク落としアイテムを「濃密スキンケア」として、2016年3月上旬に刷新しました。2016年9月には化粧水・乳液・オールインワン美容液など、スキンケアラインを刷新。繊細な白まゆから丁寧に抽出した純度の高いうるおい成分「天然由来シルクエッセンス」を配合するとともに、毎日の簡単なお手入れで濃密なスキンケア時間を実現します。
※1 中国、香港、韓国、台湾、タイ、マレーシア、シンガポールの7つの国と地域
※2 インテージSRIセルフ洗顔市場調査(ダブルウォッシュ・クレンジング除く)
   2008年10月~2015年9月累計金額アイテムランキング 「専科 パーフェクトホイップ(120g)」

【商品概要】
■商品名・容量・価格

専科 パーフェクトホイップn
<洗顔フォーム>
120g オープン価格

■商品特長
濃密な白まゆ泡のベッドに顔をうずめて
肌を包み込むようにやさしく洗顔


○大切な肌を守りながら、毛穴の奥深くの汚れまですっきり落とします。
○うるおってなめらかな素肌に洗い上げます。
○天然由来シルクエッセンス※1とWヒアルロン酸※2配合。
 ※1 セリシン、加水分解シルク
 ※2 アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)
○やさしく香るみずみずしいフローラルの香りです。


■商品名・容量・価格

専科 パーフェクトエッセンス シルキーモイスチャー
<化粧水>
販売名称:専科 保湿ローション(R)
200mL オープン価格

■商品特長
みずみずしく輝く
絹のようなさわり心地のシルク肌に導く保湿化粧水


○濃密なうるおいケアのための保湿成分(天然由来シルクエッセンス※1、Wヒアルロン酸※2、コラーゲンGL※3)配合。
 ※1 セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
 ※2 アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)
 ※3 水溶性コラーゲン、グリセリン(保湿)
○濃密な感触で肌全体をつつみこみ、長時間うるおいが続きます
○ベタつかず角層のすみずみまで浸透します。
○使うたびにうるおって、シルクのようななめらかな肌に導きます。
○しっとりとしたハリのある肌に仕上がります。
○無香料・無着色


■商品名・容量・価格

専科 パーフェクトエッセンス シルキーホワイト(医薬部外品)
<美白化粧水>
販売名称:専科 美白ローション(R)
200mL オープン価格

■商品特長
透き通るように輝く
絹のようなさわり心地のシルク肌に導く美白化粧水


○保湿成分(天然由来シルクエッセンス※1、Wヒアルロン酸※2)配合。
 ※1 セリシン、加水分解シルク、グリセリン(保湿)
 ※2 アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na(保湿)
○美白&肌あれ防止有効成分(m-トラネキサム酸※3)配合
 ※3 有効成分m-トラネキサム酸は、抗炎症作用により肌あれを整える効果とメラニンの過剰な生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ効果があります
○みずみずしくしっとりとした肌に仕上げ、うるおいが長時間持続します。
○角層のすみずみまで浸透します。
○キメの整った明るく透明感のある肌に導きます。
○メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。
○無着色・無香料


▼ 専科 ブランドサイト
http://www.hada-senka.com/?rt_pr=tr663

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社資生堂

2,865フォロワー

RSS
URL
https://corp.shiseido.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区銀座7-5-5
電話番号
03-3572-5111
代表者名
魚谷 雅彦
上場
東証1部
資本金
645億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード