Yahoo!リアルタイム検索、安心・快適な利用環境の実現のため、不自然な投稿への対策を強化
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)は、X(旧Twitter)に投稿されたポストを、ログインなしでリアルタイムに検索できるサービス「Yahoo!リアルタイム検索」において、ユーザーが安心して適切な情報にアクセスできる環境を実現するため、不自然な投稿(いわゆる「インプレゾンビ」[※1]、スパムなど)への対策を強化しています。
「Yahoo!リアルタイム検索」は、人々が「それぞれの暮らしの中で起きていることや思い」を表現した数多くのポストの中から、「多くの人が興味をもって話題にしていること」をトレンドランキングで確認できたり、自らが知りたい情報を、検索してすぐに知ることができたりする点が特徴です。
しかしながら昨今、不自然な投稿の増加によって、情報収集の際に有用なポストや、人々のリアルな意見・主張のポストが埋もれて見つけづらいなど、「Yahoo!リアルタイム検索」のユーザーに好ましくない体験を提供してしまうケースが発生しています。
「Yahoo!リアルタイム検索」では、日々不適切・不自然な投稿への対策を行っていますが、このたび、いわゆる「インプレゾンビ」、スパムなどの行為を行うアカウント・ポストを表示しないよう、フィルタリングを強化したほか、ユーザーがこれらの投稿について報告できるよう、違反報告機能「ポストを報告する」における選択項目を追加しました。
<対策の一例>
・不自然な投稿を自動的に検知し、各種検索結果に表示されないよう、フィルタリングする機能を実装
※投稿の手法や傾向の変化に応じて、フィルタリング機能は随時アップデート予定
・インプレッション目的と思われるポストが表示される場合に、ユーザーが対象ポストを報告できるよう、「インプレッション(閲覧回数)目的の投稿である」という項目を追加
※報告方法については以下のヘルプページをご覧ください。
https://support.yahoo-net.jp/SccRealtime/s/article/H000013514
「Yahoo!リアルタイム検索」は、ユーザーが不便・不快な体験をすることなく知りたい情報にアクセスし、共感や感動を得ることができる場を提供するため、上記の対策にとどまらず、引き続きこのような投稿に対し鋭意対応していきます。そして、さらに良いユーザー体験を創出できるよう、日々サービス改善に取り組んでまいります。
LINEヤフーは、『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げ、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。
※1 主にX(旧Twitter)において、投稿者が、インプレッションによる収益を得るために、トレンドワードやよく見られているポストに自身のポストを紐づけて、意図的に他の利用者に表示させるもの
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービススマートフォンアプリ
- ダウンロード