全国各地のストアスタッフが考案!新作地域限定シュークリーム6種が10月11日(火)より発売 目指せ、全国発売「地域対抗!シュークリーム王決定戦」開催〜Twitterではお客さま投票企画を実施~

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「わくわく働けるお店」の一環として、全国のストアスタッフが考案したファミリーマートの人気スイーツ「シュークリーム」の新商品を、2022年10月11日(火)より、全国6エリア(北日本エリア・東日本エリア・中日本エリア・西日本エリア・南九州エリア・沖縄エリア)の各地域で発売いたします。また、総合評価1位となったエリアの商品は全国発売となる「地域対抗!シュークリーム王決定戦」も開催いたします。

■ストアスタッフ考案!定番スイーツ「シュークリーム」の新作が全国6エリアごとに発売
 ファミリーマートでは、ストアスタッフが商品の発案や選定に参加する「わくわく働けるお店」を目指した取り組みを積極的に行っております。昨年、ファミリーマート創立40周年企画として全国各地で働くストアスタッフが考案した「スフレ・プリン」を各地域で発売する「スフレ・プリンフェスティバル」を開催したところ、大変ご好評をいただきました。
 このたび、コロナ禍で消費者ニーズの高い「手軽に買えるご褒美スイーツ」を目指して、「地域対抗!シュークリーム王決定戦」を開催いたします。「シュークリーム」の商品アイデアを全国各地のストアスタッフから募集したところ、応募総数は「スフレ・プリンフェスティバル」の約1.8倍となる5,852件が集まり、その中から各エリア代表となる「シュークリーム」6種類を選出いたしました。
 商品開発にあたり、ストアスタッフと社員で一緒に試食を重ね、こだわりぬいた自信作6種類がそろいました。ストアスタッフのアイデアをもとに誕生したバラエティ豊かな「シュークリーム」をぜひお試し下さい。

■「地域対抗!シュークリーム王決定戦」で買って応援!目指せ全国発売! 
 地域限定の「シュークリーム」で総合評価1位となった地域の商品を2023年1月に全国発売いたします。各地域でしか食べられない「シュークリーム」をお客さまにお試しいただくことで、全国発売につながる「お客さまによる応援型施策」ともなっております。

【商品詳細】

【商品名】ベトナムコーヒー風シュークリーム
【価格】147円(税込158円)
【発売日】2022年10月11日(火)
【発売地域】北日本エリア
【内容】ベトナムコーヒーの味をコーヒーカスタードクリームと練乳カスタードクリームで再現。コーヒーの苦みと練乳の甘さが絶妙にマッチ。コーヒー入りクッキーシュー生地にすることでコーヒーの風味を楽しむことができる一品です。
※ベトナムコーヒーをイメージしました。ベトナムコーヒーはコーヒーに甘い練乳を加えて飲むコーヒーです。
 

【商品名】北海道牛乳を100%使ったミルクシュー
【価格】147円(税込158円)
【発売日】2022年10月11日(火)
【発売地域】東日本エリア
【内容】真っ白なミルクカスタードクリームに使用した牛乳は100%北海道製造。生地にはコーティングシュガーがトッピングされており、牛乳本来のやさしい甘さを堪能できる一品です。
※本商品に使用している牛乳は100%北海道製造です。
 

【商品名】窯出しとろけるプリンみたいなシュークリーム
【価格】139円(税込150円)
【発売日】2022年10月11日(火)
【発売地域】中日本エリア
【内容】窯出しとろけるプリン風カスタード入りホイップクリームとカラメルカスタードクリームでファミリーマートの窯出しとろけるプリンをイメージした商品に仕上げました。※ファミリーマートの窯出しとろけるプリンをイメージしたクリームを入れました。
 

【商品名】チョコ好きによるチョコ好きのためのチョコレートシュー
【価格】167円(税込180円)
【発売日】2022年10月11日(火)
【発売地域】西日本エリア
【内容】削りチョコ入りガナッシュクリーム、チョコレートコーティング、チョコシュー生地を組合せたチョコ好きにはたまらないシュークリームに仕上げました。味のアクセントにドライストロベリーをトッピングしました。
 

【商品名】マロンマロンシュー
【価格】202円(税込218円)
【発売日】2022年10月11日(火)
【発売地域】南九州エリア
【内容】マロンホイップクリームにさらに栗のダイス入りマロンカスタードクリームでマロンの旨みを感じられる一品です。食欲の秋にぴったりです。
 

【商品名】ミルクティー味のシュークリーム
【価格】184円(税込198円)
【発売日】2022年10月11日(火)
【発売地域】沖縄エリア
【内容】紅茶カスタード入りクリームと、もちもち食感のわらび餅風フィリング入り。生地はくるみ入りクッキーシューでザクザク、なのに中身はもちもち食感の新感覚シュークリームです。
※本商品にわらび餅・わらび粉は使用しておりません。

<発売エリア詳細>
北日本エリア:北海道、青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県、栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県
東日本エリア:東京都、神奈川県
中日本エリア:山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、長野県、富山県、石川県、福井県
西日本エリア:滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、福岡県、大分県、熊本県、佐賀県、長崎県
南九州エリア:宮崎県、鹿児島県
沖縄エリア:沖縄県
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。

■あなたの一票で全国発売が決まる!?フォロー&引用リツイートキャンペーン開催!
 さらに今年は、昨年度多く集まった「あの地域の商品が食べたい」という声にお応えして、あなたの一票で全国発売が決まる!?「地域対抗!シュークリーム王決定戦 Twitter国民投票」を開催いたします。Twitterでファミリーマート公式アカウントをフォロー&指定のハッシュタグと食べたい商品の番号を付けて引用リツイートで投票いただくキャンペーンとなっております。

▼実施期間
2022年10月11日(火)10時~11月7日(月)23時59分まで

▼キャンペーン概要
ファミリーマート公式Twitterアカウント@famima_nowフォローの上、対象の投稿に指定のハッシュタグをつけ引用リツイートで応募。応募した方の中から抽選で20名様に「3,000円分のQUOカード」をプレゼント。

▼参加方法
①@famima_nowのTwitterアカウントをフォロー
②指定の投稿に「#ファミマ地域対抗シュー」と食べたい商品の番号を記載の上、引用リツイート
③抽選で20名様に「3,000円分のQUOカード」をプレゼント

  ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

158フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月