プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリーマート
会社概要

アジア最大のスペシャルティコーヒーの祭典「SCAJ 2022」に大手コンビニとして初出展!「FAMIMA CAFÉ」のスペシャルティコーヒー「モカブレンド」と主力商品「ブレンド」をリニューアル発売!

~リニューアルに先がけてSCAJ 2022の会場で試飲会を実施~

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2022年10月12日(水)から2022年10月14日(金)まで開催される、アジア最大のスペシャルティコーヒーの祭典「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2022」(以下、SCAJ 2022)に、大手コンビニとして初めて出展いたします。「FAMIMA CAFÉ」の「モカブレンド」と「ブレンド」のリニューアルに先がけて、ファミリーマート出展ブースで新しくなったコーヒーをお試しいただける試飲会を開催いたします。

■世界No.1のバリスタ粕谷哲氏との共同開発した「FAMIMA CAFÉ」がさらに進化!
 世界No.1のバリスタ粕谷哲氏との共同開発のもとリニューアルする「FAMIMA CAFÉ」のスペシャルティコーヒーである「モカブレンド」は、“香る焙煎”を行い、豆の持つ香りを最大限に引き出しました。主力商品「ブレンド」はコーヒー豆の配合・焙煎度合を変更し、「コク」深く仕上げました。
 ファミリーマート出展ブースでは、リニューアル発売に先がけて新しくなったコーヒー2種類をお楽しみいただけます。
 
粕谷 哲(かすや てつ)氏について

 コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、WORLD BREWERS CUP 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。
 「4:6メソッド」:使うお湯の総湯量を40%と60%にわけて、それぞれで味と濃度の調整をする粕谷氏考案の画期的なハンドドリップの方法。従来のようなお湯を注ぐなどの“テクニック”による味の調整ではなく、注ぐお湯の量など“ 数字 ”で見える箇所での味の調整を可能にした革新的な手法。「誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられる」というコンセプトから考案されました。

経歴
2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。
2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。
2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。

【コーヒー商品詳細】

【商品名】ブレンドS
【価格】102円(税込110円)
【展開日】2022年10月18日(火)
【発売地域】全国 ※沖縄県では仕様が異なります。
【内容】「コク深の新ブレンド」が登場!豆選定、焙煎、抽出、すべて世界No.1バリスタ基準の自信作です。特長である「甘み」はそのままに、配合・焙煎度合を変更することでさらに「コク」深く仕上げました。※Mサイズ  167円(税込180円)
※Lサイズ  195円(税込210円)

 

【商品名】モカブレンド
【価格】130円(税込140円)
【展開日】2022年11月22日(火)
【発売地域】全国 ※沖縄県では取扱いがございません。
【内容】香りの新「モカブレンド」が登場!最高等級豆100%使用し、モカ豆はエチオピア イルガチェフェ産を配合。豆の持つ香りを最大限に引き出す“香る焙煎”を採用し、モカの風味を強く感じられます。
専用のカップは高品質なモカをイメージした新デザインです。
※World Brewers Cup 2016 優勝「粕谷 哲氏」と共同開発した商品です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。

【「SCAJ2022」概要】
コーヒーに特化したイベントとしてアジア最大規模、日本全国及び世界各国からコーヒー関係者が集う、年に一度のスペシャルティコーヒーの祭典です。
名 称:SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション 2022
SCAJ World Specialty Coffee Conference and Exhibition 2022(SCAJ2022)

https://scajconference.jp/
会 期:2022年10月12日 (水) ~ 14日 (金) 10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
会 場:東京ビッグサイト 西展示棟 3・4ホール(東京都江東区有明3丁目11−1)
主 催:一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会
入場料:3日間共通 当日2,000円  事前登録 1,200円 (税込) 
         招待券持参で無料
予定規模:出展234社/378小間 来場3.5万人 参加26カ国・地域
 


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://www.family.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

117フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード