教育現場の多様な運用シーンに対応した「IDライフサイクル管理」を実現
~統合ID管理ソリューション「in Campus ID」を提供開始~
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:金澤 明、以下キヤノンITS)は、教育機関向けソリューション「in Campusシリーズ」の新しいサービスとして、教育現場に特化した統合ID管理ソリューション「in Campus ID」を2022年7月1日より提供開始します。
「in Campus ID」概念図
昨今、社会、経済、生活のオンラインサービスへの依存度が増す一方で,セキュリティ被害やプライバシー侵害が深刻化しつつあります。これにより個人や組織の情報を管理するID管理の重要性が今まで以上に高まっています。デジタル化が進む各教育機関も例外ではなく、システムごとに乱立するID/パスワードの統合的な管理が求められています。
キヤノンITSはこのようなニーズに応えるべく、教育現場に特化した統合ID管理ソリューション「in Campus ID」を提供開始し、自社の教育機関向けソリューション「in Campusシリーズ」のラインアップを拡充します。
「in Campus ID」は、学内のIDおよびパスワード情報を各システムにプロビジョニング※1するサービスです。ID管理という概念にとらわれず、学内ネットワーク環境への接続端末の管理機能も備え、教育現場における多様な運用シーンに対応したIDライフサイクル管理へ柔軟に対応します。また、教育現場に必要な搭載機能に特化することでコストパフォーマンスも高めています。
標準機能として、「ID/パスワードの一元管理」「Microsoft 365やGoogle Workspaceアカウント連携」「学生配布用パスワード帳票の発行」などを搭載するとともに、標準カスタマイズサービスとして「IDライフサイクル設定」「画面カスタマイズ」「アカウント一覧表示のカスタマイズ」なども対応できます。教育現場で求められることが多い「ネットワーク接続用の端末登録」や「多要素認証」などの機能については、製品ロードマップに合わせてオプションとして順次機能拡充していきます。
キヤノンITSは、これまで培ってきた教育現場での知見と経験を生かすことで日本の教育をITで支えていきます。また、教育の質向上に貢献し学びの未来を共創するトータルソリューションパートナーをめざします。
※1 プロビジョニング:システムにアカウントやパスワード、アクセス権限、個人フォルダの割り当てなどの各種設定を行うこと。
- 一般の方のお問い合わせ先:文教ソリューション事業部 文教ソリューション担当 03-6701-3333(直通)
- in Campus IDホームページ:https://www.canon-its.co.jp/products/incampus_id/
- ニュースリリースホームページ:https://canon.jp/corporate/newsrelease
■「in Campus ID」の特長
1) 学内サービスおよびSaaSのアカウント/パスワードを一元管理
学内認証サーバのアカウント/パスワードの管理、学内DBとの連携、各種SaaSへのプロビジョニングを実行することでアカウント/パスワードの一元管理が可能です。
2)パスワード帳票発行
学生に配布するアカウント/パスワード帳票を一括で印刷するためのPDFを作成できます。
3)教育現場を意識したIDライフサイクル管理
教員/職員/学生だけの種別だけではなく、教員(常勤/非常勤ほか)、職員(正規/非正規)、学生(学部生/大学院生/卒業生)、退職/休職/留学/休学/退学/一時利用など教育現場を想定したIDライフサイクル管理を実現します。
4)アカウント管理だけではなく学内ネットワーク認証管理も可能(オプション)
利用者自身で学内ネットワークに接続するデバイスの登録/変更が可能です。
詳細は「in Campus ID」製品紹介ページよりご確認ください。
https://www.canon-its.co.jp/products/incampus_id/
■ウェビナーの開催について
講演タイトル | 教育現場におけるID管理の現状 〜統合ID管理で良くなること、気をつけるべきこと〜 |
講演日時 | 2022年7月15日(金)14:00~15:00 |
形式 | ZOOMによるWeb配信 |
参加費 | 無料(事前申込制)定員:100名 |
詳細ページ | https://reg.canon-its.co.jp/public/seminar/view/18543 |
■「in Campus シリーズ」とは?
「in Campus シリーズ」は、キヤノンITSの独自開発による教育支援情報のプラットフォームです。2013年4月に明治大学の教育支援情報システム「Oh-o! Meijiシステム」の提供を開始し、2014年7月にはこれをベースに、ほかの大学でも幅広く導入可能な教育支援情報プラットフォームを開発しました。学内情報発信の窓口となる「ポータル」と、授業シーンで利用される「LMS(学習管理システム)」、学生個人の学修成果の蓄積を行える「ポートフォリオ」を中心に、大学教育で必要とされる主要な機能を装備しています。2021年4月には従来のシステム導入型にクラウドサービス型も追加され利便性を拡充しています。
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