アルマン・ド・ブリニャック創業者ショーン・ジェイ・Z・カーターが来日「ブラン・ ド・ノワール アッサンブラージュ 4」の日本発売開始を祝福
アルマン・ド・ブリニャックの創設者でありビジネスオーナーであるショーン・ジェイ・Z・カーター(以下、ジェイ・Z)が、世界でトップの市場のひとつである日本でのこの特別なリリースを記念し来日したほか、アーティストのAwichさん、グラフィックアーティストのVERDYさん、ダンサーの佐野玲於さん、アーティストの西内まりやさん、ファッションモデルで実業家のMAGGYさんなどのセレブリティゲストが出席し、ピノ・ノワール 100%で造られたアルマン・ド・ブリニャックの最新キュヴェを堪能しました。
プライベートディナーギャザリングは「アルマン・ド・ブリニャック ブリュット・ゴールド」の乾杯でスタート。そしてピノ・ノワール100%で造られたアルマン・ド・ブリニャックの最新キュヴェ「ブラン・ ド・ノワール アッサンブラージュ 4」がいち早くお披露目され、参加者らはSUSHI HOSEKIの行天健二シェフ特製の寿司ペアリングディナーとともにその熟成された味わいを楽しみました。
2013年、2014年、2015年のヴィンテージをブレンドした「ブラン・ ド・ノワール アッサンブラージュ 4」は、
シニー・レ・ローズ、ヴェルズネイ、リリー・ラ・モンターニュ、ヴェルジィ、リュド、マイィ・シャンパーニュ、オーブ地方のヴィル・シュル・エースといった、最高品質のプルミエ・クリュおよびグラン・クリュのピノ・ノワールの生産村から収穫された果実で構成されています。今回で4度目のリリースとなるアッサンブラージュのブラン・ド・ノワールは、澱とともに7年間熟成され、2023年4月20日にデゴルジュマンされました。「ブラン・ ド・ノワール アッサンブラージュ 4」は、世界に7,328本のみ存在し、それぞれにシリアルナンバー(1~7,328)とデゴルジュマンの日付が刻まれている、希少で収集欲が刺激されるキュヴェになっています。「ブラン・ ド・ノワール アッサンブラージュ 4」は、2023年のホリデーシーズンに「ラ・コレクション」と「ツインセット」として発売されたのに続き、今回はアルマン・ド・ブリニャックの象徴的な漆塗りの木製のギフトボックスが付いた750mlのシングルボトルで発売されます。
当日お集まりいただいたセレブリティゲストの方々(あいうえお順)
ブラン・ド・ノワール アッサンブラージュ 4
アルマン・ド・ブリニャックの中でも最も希少なウルトラプレステージ・キュヴェ。 シニー・レ・ローズ、ヴェルズネイ、リリー・ラ・モンターニュ、ヴェルジィ、リュド、マイィ・シャンパーニュ、オーブ地方のヴィル・シュル・エースといった、最高品質のプルミエ・クリュおよびグラン・クリュの村から収穫されたピノ・ノワールを100%使用しています。2013年、2014年、2015年の3つのヴィンテージワインをブレンドし、7年の熟成を経て、2023年4月20日にデゴルジュマンされました。世界7,328本のみの限定生産で、その1本1本のボトルには1から7,328までのシリアル・ナンバーがデゴルジュマンの日付と共に刻まれています。
ドサージュ:8g/L
アルコール度数:12.5度
アッサンブラージュ:ピノ・ノワール 100%、2013年、2014年、2015年のマルチヴィンテージ
・テイスティングノート
ブラックベリー、イチジク、プラムのニュアンスで力強く、ミネラルを感じさせる香りです。ワインは溌剌と その様を顕し、砂糖漬けしたチェリー、イチゴのコンフィ、オレンジの花のエレガントな味わいによって美しく 仕上がっています。味わい深く、エレガントかつ生き生きとしたワインで、口当たりにも火打石のような ミネラリティがミドルパレットに感じられます。オレンジのコンフィ、プラム、マンゴー、白桃の味わいが加わり、口当たりに残る甘草、蜂蜜、ナツメグの余韻が、エレガントなフレッシュさと余韻の長さを持つ複雑な味わいを 生み出しています。
アルマン・ド・ブリニャックについて
“成功者のシンボル”
アルマン・ド・ブリニャックは、世界で活躍するミュージシャン、トップアスリート、ビジネス界のアイコン、
セレブリティなど、成功者たちを称えるシャンパーニュブランドです。アルマン・ド・ブリニャックの生みの親であるラッパー、起業家のショーン「ジェイ・Z」カーターは、創設当初からアルマン・ド・ブリニャックに深く関わり、世界で最も象徴的で栄誉ある最高級のシャンパーニュを目指しています。圧倒的な存在感を放つトロフィーのようなボトルから“成功者のシンボル”として愛され、セレブレーションシーンに欠かすことのできない至高のシャンパーニュです。
こうしてアルマン・ド・ブリニャックがプレステージシャンパーニュであり続ける所以は、この華やかなボトルの魅力のみならず、常に妥協なき品質と味わいを提供し続けているから。250年以上にわたり培ってきたシャンパーニュ造りの経験を持つ醸造チームは、最も象徴的な畑だけを選び、果実の圧搾時に最もフレッシュな部分だけを選んで、独創的な3つのヴィンテージをブレンドするなど、細部にまでこだわり個性的なシャンパーニュを造り続けています。そして少人数の熟練の職人チームが、果実の圧搾段階から出荷至るまで、1本1本のボトルを丁寧に仕上げています。こうして他に類を見ないラグジュアリーとクラフツマンシップを感じさせるシャンパーニュが生まれるのです。
設立:2006年
地域:ランス、フランス
公式ウェブサイト:https://www.mhdkk.com/brands/armand_de_brignac/
商品についてのお問い合わせ先:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社 TEL:03-5217-9777
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像