記録的な暑さで「ビアガーデン」の検索数が早くも急増! 2018年のビアガーデンは、撮って食べて美しくなる「美」アガーデンがトレンド!
~6月1日(金)より【ビアガーデン限定キャンペーン!】がスタート!~
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しています。5月はこれからシーズンを迎える「ビアガーデン」についてレポートします。
各地で記録的な暑さを観測し、夏の到来を感じるこの季節。今回は夏の風物詩でおなじみのビアガーデン。これまでのイメージを覆す“進化系ビアガーデン”が続々と登場しています。
「ビアガーデン」検索数急上昇!今年のトレンドは「美」
『ホットペッパーグルメ』の人気検索キーワードの集計結果によると、2018年4月、「ビアガーデン」の検索数は2017年の4月から大幅に増加し、検索順位を上げています。また、ビアガーデンに関連した「クラフトビール」「テラス」「バーベキュー」といったキーワードの検索数も前年同月・前月から激増していることもあり、ビアガーデンの注目度が増してきていることがうかがえます。そんな中、さまざまな趣向を凝らした“進化系ビアガーデン”が近年人気となっており、特に今年は女性をターゲットに、「美」をコンセプトとしたビアガーデンが増えています。
■2018年4月『ホットペッパーグルメ』検索フリーワード全国集計TOP30
(1)ロケーションが「美」しいビアガーデン
ビルの屋上だけでなく、山の上やクルーズ船の上から景観を楽しみながら飲める、非日常感を演出したビアガーデンが増えています。
(2)SNS映えする「美」しい料理が魅力のビアガーデン
ビアガーデンのメニューの定番と言えば、以前はからあげなどの“茶色系”でしたが、今年は写真映えする色鮮やかな料理など、見た目も美しいメニューをそろえるビアガーデンが登場しています。
(3)内側から「美」しくなれるメニューが豊富なビアガーデン
国産野菜をふんだんに使ったオリジナルメニューや、 「美の追求」をコンセプトに栄養満点で健康志向の高いヘルシーフードを提供するビアガーデンなど、コンセプトが多様化しています。
食のプロが語る!近年のビアガーデン人気の背景は?
これまでビアガーデンといえば、ネクタイを緩めてビールに枝豆、といった男性の憩いの場といったイメージがありましたが、ここ数年は今までの常識を覆す“進化系ビアガーデン”が話題となっています。なかでも2018年のトレンドは「美」。「SNS映え」や「身体に良い(健康、ダイエット)」は、グルメのトレンドとしても欠かせないキーワードとなりました。非日常的な空間や時間を体感できるビアガーデンは、トレンドとの親和性も高いため、「美」に敏感な女性を中心に注目を集めているのです。
ホットペッパーグルメ外食総研
上席研究員 有木 真理
「美」アガーデンを楽しめるお店
■ロケーションが「美」しいビアガーデン
江ノ島スパリゾートバーベキュー~手ぶらBBQ&ビアガーデン~【神奈川県/江の島】
ロケーションが美しい江の島で手ぶらで行けるビアガーデン。
アルコールメニューも30種以上と豊富。海での女子会や、ちょっとしたBBQなど、休日にふらっと行けるのがうれしい。
https://www.hotpepper.jp/strJ001178168/
■SNS映えする「美」しい料理が魅力のビアガーデン
ROOF TOP BEER GARDEN ヤドヴィガ【東京都/恵比寿】
オリエンタルタパスビュッフェ、メインディッシュにはサーロインステーキを、シメにはあっさりタイ風そうめん(夏季は冷製に)を用意。東京・恵比寿にいながら、リゾート気分を満喫できます。
https://www.hotpepper.jp/strJ001145670/
■内側から「美」しくなれるメニューが豊富なビアガーデン
FARMERS’BEER GARDEN ファーマーズビアガーデン【神奈川県/横浜】
野菜がいっぱいで、農家の「顔」が見える安心・安全のビアガーデン。
今年は、野菜、果物やハーブを使ったドリンクの数々や昨年よりも充実したお肉のメニューを用意。「美容」「健康」を考えたオリジナルカクテルとFARMER‘Sオリジナルウォーターなども。
https://www.hotpepper.jp/strJ001146900/
キャンペーン情報
今年も6月1日(金)より『ホットペッパーグルメ』にて【ビアガーデン限定キャンペーン!】サイトをオープン!!
【ビアガーデン限定キャンペーン!】
『ホットペッパーグルメ』のキャンペーンページから対象のビアガーデンやテラスのお店をネット予約すると、
1組あたり1,500円分の割引となります。
■キャンペーンサイトURL (サイトオープンは6月1日)
https://www.hotpepper.jp/doc/campaign/beer_campaign/
■キャンペーン期間
<第一弾>
2018年6月1日(金)~ 2018年6月29日(金)
<第二弾>
2018年7月2日(月)~ 2018年7月31日(火)
■対象エリア:全国
「ホットペッパーグルメ外食総研」トレンド座談会とは
シーズン毎に“今”流行りの外食トレンドを発表する、リクルートライフスタイルの外食のプロフェッショナル集団による会合。アンケート調査や、レストランの現場から“生の声”を聞き、「外食のリアル」を語ります。メンバーは、飲食トレンドの数値化・可視化を行うホットペッパーグルメ外食総研 リサーチセンター センター長はじめ、女子トレンド、高級店トレンドなど、さまざまな分野を得意とするスペシャリスト計6名で構成されます。
▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像