【Yahoo!ショッピング】余裕のあるお届け日指定でPayPayポイントが当たる「ECOくじ」、好評につき9月も継続実施
「ECOくじ」導入によって、余裕のあるお届け日の選択率は約6倍に
「ECOくじ」キャンペーンページ:
https://toku.yahoo.co.jp/ecodelivery/lot
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」は、ユーザーが注文時に余裕のあるお届け日を指定すると、指定日によって10円相当の「PayPayポイント」がくじで当たる「ECOくじ」(以下、本施策)を7月から提供しています。お届け日指定での注文をするきっかけとなる本施策は、ストア、ユーザーからも好評のため9月も継続して実施します(※1)。
※1:10月も同一の施策を実施予定です。
現在、運送・物流業界で今年4月から適用された「働き方改革関連法」に伴う、トラックドライバーの時間外労働の規制等による「物流の2024年問題」への対策が急務となっています。「Yahoo!ショッピング」では、これまでもユーザー向けにお届け日指定の注文、配送状況のステータスの確認、置き配や実店舗受取など多様な受取方法の活用の呼びかけやそれらを利用しやすい注文画面の見直しなど、再配達削減に向けた取り組みをしてきました。
その中でも昨年4月に「Yahoo!ショッピング」の全ストアに本格展開した「おトク指定便」は、ユーザー・ストアともに特に評価されています。すぐに必要がない商品を、余裕のあるお届け日で指定すると、指定日によって「PayPayポイント」がもらえる取り組みで、ユーザーにもメリットがあり、ストアや配送業者にとっても、出荷・配送の負担軽減にもつながります。
今回、「おトク指定便」と類似する施策として「ECOくじ」を導入しました。対象日に、「ECOくじ」アイコンが表示された「最短お届け日+3日以降」のお届け日を選択すると、10円相当の「PayPayポイント」がくじで当たる「ECOくじ」を獲得できます(※2)。LINEヤフーが主体となり7月から実施している本施策ですが、お届け日指定ができるほぼすべてのストアが対象になり、ユーザーの3人に1人が「ECOくじ」を利用しています。その結果、お届け日指定注文時の余裕のある日程の選択率は約6倍に伸びました。通常、最短のお届け日が選択される傾向がある中、ユーザーが余裕をもったお届け日を指定するきっかけとなり、物流観点でも負荷軽減につながる取り組みとなっています。
※2:ECOくじには有効期限があります。
<「ECOくじ」選択率>
利用しているユーザーの属性は、30~60代の女性が多く、商品では、食品・飲料の買い置きなど、すぐには使用しない商品の購入で「ECOくじ」を利用する傾向にあります。一方、PC・スマホ用品や、DIY・自動車関連用品などすぐに必要になるものは、最短お届け日指定の配送利用が多く、商材によって、ニーズが分かれる結果となりました。
利用ユーザーからは、「急いでいない荷物だったのでゆっくりな配送にしてポイントがもらえるのは10円でも嬉しい。」、ストアからは「集中する注文を分散・平準化できることで、発送出荷業務の負担軽減につながっている。余裕をもった配送日を指定するというユーザー購買行動が今度より浸透していけばいい」といった声があがっています。
■「ECOくじ」キャンペーン概要
・付与対象注文日:9月5日(木)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、16日(月・祝)、21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)、25日(水)、28日(土)、29日(日)
・条件:商品合計額1,000円以上のお買い物
・景品:10円相当の「PayPayポイント」
・付与:くじを引いたYahoo! JAPAN IDに対して付与します
<「ECOくじ」イメージ図>
・9月5日(木)にご注文の場合の一例
■その他「Yahoo!ショッピング」の再配達削減のための取り組み
・置き配:https://shopping.yahoo.co.jp/notice/okihaicp/
ユーザーが配送方法を玄関ドア前や自宅宅配BOXなどの置き配に指定する受取方法です。直近では、2024年1月~3月には置き配で10円相当の「PayPayポイント」を付与キャンペーンも実施し、置き配利用率が1.3倍(※3)に増えました。今月より、ヤマトEAZYだけでなく、佐川急便が配達する荷物も置き配が可能になりました。
※3:キャンペーン実施前(2023年12月1日~2024年1月21日)と実施時(2024年1月22日~2月10日、2月19日~3月31日)の比較
・店頭受取:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/shop_receive/
ネットで注文した商品を店頭で受取ができるサービスです。商品によって店頭の在庫状況も確認できます。ヤマダデンキやヒマラヤ、サンドラッグなど幅広いカテゴリのストアが対象で、送料がかからず、すぐに商品を受け取りたいときなどに利用できます。
その他、「物流の2024年問題」の解決に向けたLINEヤフーとグループ企業各社における取り組みは下記をご覧ください。
LINEヤフーストーリー「近い将来、モノが届かなくなる? 2024年問題、私たちができること」
https://www.lycorp.co.jp/ja/story/20240625/2024logistics.html
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーは、「Yahoo!ショッピング」を通じて、今後もユーザーがネット通販を便利に利用できるよう、受け取り方の多様化を実現し、「欲しいものが欲しいときに届く」「欲しいものがお得に届く」といった、さらなるお買い物体験の向上に努めていきます。
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