博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE™」を新設

株式会社博報堂

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)をはじめとする博報堂DYグループ12社横断の戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」※1の取り組みとして、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE™」を新設しました。
リテールメディアONE™は、複数のリテールメディアを横断した広告運用を可能とすることで、生活者に対する高いリーチを実現します。また、アプリ・デジタル広告・デジタルサイネージ等リテールメディアの多様なメニューにも対応。これまで分散運用されていたこれらのメディアをまとめて管理し、統合型リテールメディアとして再編・効率化を図ります。


リテールメディアとは、ECサイトのオンライン広告や店舗のサイネージ広告などの小売業が提供する広告媒体です。小売店の顧客基盤や会員システムなどをベースに、生活者の購買データや行動データなどの1stPartyデータを活用し、顧客一人ひとりに対し精緻なターゲティング・広告配信ができることが特徴です。プライバシー保護の観点からクッキー規制が広がるアメリカでも、3rdPartyクッキーに依存しない広告媒体として注目され、その市場規模は急成長しています。日本でも、小売各社が様々な企業と連携しながらリテールメディアの開発を推進するなど、今後の成長が期待されています。

こうした流れを受け、ショッパーマーケティング・イニシアティブではリテールメディア市場のさらなる発展に貢献すべく、リテールメディアワンストップ統合窓口リテールメディアONE™を新設しました。
リテールメディアONE™は、リテールメディアの設計・開発からセールス、ストラテジー立案、運用や改善、クリエイティブまで広範な領域を博報堂DYグループの専門人材でカバーするワンストップ統合窓口です。流通小売各社のリテールメディアを束ねるリテールメディアネットワークを独自に構築することで、複数のリテールメディアを横断した広告運用と、生活者に対する高いリーチを実現します。また、アプリ・デジタル広告・デジタルサイネージ等、これまで分散運用されていた各メニューを統合的にプランニングし、運用の効率化と費用対効果の向上を目指します。
 

図:リテールメディアONE™が目指す姿のイメージ。リテールメディアネットワーク構築(縦軸)と広告運用・プランニング統合(横軸)を行う。図:リテールメディアONE™が目指す姿のイメージ。リテールメディアネットワーク構築(縦軸)と広告運用・プランニング統合(横軸)を行う。

  • リテールメディアONE提供サービス例
・リテールメディアネットワーク構築基盤や技術等の提供
・複数のリテールメディアを統合したメディアプランの提案
・テレビCMをはじめとしたマス広告~デジタル~店頭までを統合したメディアプランの提案
・リテールメディアとマス広告等を掛け合わせたオンライン×オフライン統合型(OMO型)ソリューション「テレデジ・リテールONE™」※2の提供
・リテールメディアに適したコンテンツの開発・提供
・リテールメディアの特性に合わせた運用設計・体制の整備
・リテールメディアの特性に合わせたメジャメント指標の開発・レポートの標準化等

今後も、博報堂DYグループ横断戦略組織のショッパーマーケティング・イニシアティブではリテールメディア開発・販売のための機能・体制の強化を継続的に行うとともに、日本におけるリテールメディア市場の創造・拡大に貢献して参ります。
 
  • 博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」について

 

         
https://smi-wow.jp/

ショッパーマーケティング・イニシアティブは、「HAKUHODO DX_UNITED」傘下の博報堂DYグループ12社横断の戦略組織です。12社が有する専門機能と各領域のスペシャリストを結集し、“ひとつながり”のチームとして有機的に実行します。リテールDX(小売/店舗におけるDX)、コマースDX(購買接点のDX)、デジタル販促、リアル販促、ショッパーマーケティングデータ活用等の各対応領域で、流通/小売/メーカーのビジネス成果や売上拡大に貢献し、ショッパーの課題ファーストで生活者に新しい買物体験(=WOW!)を提供する「価値創造型の次世代ショッパーマーケティング」をワンストップで提供いたします。

※1 ショッパーマーケティング・イニシアティブは博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYホールディングス、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、アイレップ、博報堂プロダクツ、博報堂DYアウトドア、セレブリックス、エクスペリエンスD、バックスグループ、日本トータルテレマーケティング、グロースデータの12社で構成される「販促・コマース領域」に対するソリューション提供を行う戦略組織。
※2テレビ・デジタル広告領域と、リテールメディアを活用して小売店舗への送客を行う販促領域、売場での商品陳列の最大化を狙う店頭領域を統合した広告・マーケティング業界初のフルファネル統合ソリューション。
テレデジリテールONE™ https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/97140/
* ショッパーマーケティング・イニシアティブ®は、株式会社博報堂の登録商標です。
 
  • 博報堂DYグループ 各社の専門機能と当組織での役割
・株式会社博報堂:プロジェクト統括/全体戦略立案/全体買物体験設計/小売業対応のフロント窓口
・株式会社博報堂DYメディアパートナーズ:マス広告をはじめとした統合的なメディアプラニング/メディアバイイング
・株式会社博報堂DYホールディングス:ショッパーマーケティングデータ/テクノロジー/システム基盤構築並びにリテールメディアのメジャメント手法の開発
・デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社:リテールメディアプラニング/メディアバイイング/リテールメディアの広告配信インフラ構築・整備/顧客データ分析/データビジネスコンサルティング
・株式会社アイレップ:マーケティング戦略の立案/リテールメディアの広告運用/OMO戦略の立案・企画・実装・分析/コマース領域のソリューション開発
・株式会社博報堂DYアウトドア:デジタルサイネージ等店頭リテールメディアの設計/開発/仕入れ/セールス
・株式会社博報堂プロダクツ:リテールメディアに特化したコンテンツ制作/店頭の DX 化/各種データ活用の店頭最適化ソリューション提供。
・株式会社セレブリックス:リテールメディアと連動した販売スキルの高い人材を育てる教育プログラム・店頭販売支援サービスを提供
・株式会社バックスグループ:リテールメディアと連動したストアラウンダー・ストアスタッフの派遣・教育/店舗の運営管理

 

 

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会社概要

株式会社博報堂

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URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
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