【調査】20~30代 女性*の約7割が「ヘアケア疲れ」~『ごめんね…私の髪』72.3%が自分の髪に関する行動に「罪悪感」~Qurap「集中ツヤ膜ラッピングヘアマスク」10月1日より全国発売

~使用感満足度93.1%**、最短30秒***のスペシャルケア!~

株式会社I-ne

株式会社I-ne(本社:大阪市中央区)が展開するツヤ膜ラッピングシャンプー【Qurap(キュラップ)】は2024年10月1日(火)からの「ラッピングセラムヘアマスク」の全国発売*4にあわせヘアカラー・ヘアケアに関する実態調査を実施しました。


<調査サマリ―>

・ダメージと引き換え!?約7割が「髪へのダメージがあってもヘアカラーやパーマ」を楽しみたい

・約7割が「ヘアケア疲れ」を感じ、美容のモチベーションにも波がある

・ヘアケアはコスパよりタイパ重視!ヘアケアにおいてお金(64.7%)より時間(70.0%)をかけたくない人のほうが多い

・「ごめんね、私の髪…」ついやってしまう「髪の毛を濡れたまま放置」、72.3%が自分の髪に関する行動に罪悪感をもつことがある

* 調査対象:カラー・パーマ・縮毛矯正をしている20~39歳女性602名

** 自社調べ:2024年2月実施 WEBアンケート、調査対象:先行モニターでQurapラッピングセラムヘアマスクを使用した20~60代の58人のうち、使用感について「とても満足」「やや満足」と答えた回答者の割合

*** 髪になじませる時間の目安

*4 2024年10月1日(火)より順次全国のバラエティショップ・ドラッグストア (一部店舗を除く) にて発売


調査結果詳細

■ダメージと引き換え!?約7割が「髪へのダメージがあってもヘアカラーやパーマ」を楽しみたい

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正の目的第1位は「イメージチェンジ・あかぬけ(46.2%)」で、約7割(68.7%)が「髪へのダメージがあってもヘアカラーやパーマを楽しみたい」と回答。ヘアカラー等は前向きな理由でする人が多く、“ダメージがあっても楽しみたい”というトレードオフの傾向が見られました。

■約7割が「ヘアケア疲れ」を感じ、美容のモチベーションに波がある

約7割(67.4%)が「スキンケア、メイク、ヘアケア等、美容に対して気合が入るときと面倒に感じるときの波がある」と回答。また、「ヘアケアを面倒くさい・疲れると感じることがある」と答えた方は67.8%と髪の手入れに対する面倒くささや疲れを感じる “ヘアケア疲れ”の傾向も見られる結果に。

■意外と少ない?髪のスペシャルケアを必ずする人は約5人に1人(20.9%)

カラーやパーマ、縮毛矯正後のスペシャルケアをする人は55.3%と半数を超える結果に。しかし、必ずする人は20.9%、たまにする人は34.4%と、必ずする人に絞ると約5人に1人という結果になりました。

■ヘアケアはコスパよりタイパ重視!“お金”より“時間”をかけたくない

ヘアケアはしたいがお金はなるべくかけたくない(64.7%)に対して、なるべく時間をかけたくないという回答は70.0%と5ポイント以上多い結果に。どちらかというとヘアケアにおいては“お金をかけたくない”より“時間をかけたくない”傾向にあることがわかりました。

■ごめんね私の髪…ついやってしまう「髪の毛を濡れたまま放置」

72.3%が自分の髪に関する行動に罪悪感をもつことがある

自身がつい行ってしまうことで一番多いのは「髪の毛を濡れたまましばらく放置する(32.3%)」で、その理由は「乾かす時間が面倒くさいから(65.1%)」が圧倒的に多い結果に。しかし髪の毛に対してつい行ってしまう行動について72.3%の人が罪悪感を抱いていることも判明しました。

今回の調査から、「髪へのダメージがあってもヘアカラーやパーマ」を楽しみたいという方が多い一方で、「ヘアケア疲れ」を感じる・美容のモチベーションに波がある・なるべくヘアケアに時間をかけたくないという傾向もわかりました。またついやってしまう「髪の毛を濡れたまま放置する」など、自分の髪に関する行動に罪悪感をもつことが多いと判明しました。その主な理由は面倒くささですが、実は髪が傷んでいるとドライヤーで乾かすのにも時間がかかります。

週1~2回の使用や置き時間が短いものなど、カラーやブリーチ等で傷んだ髪を補修しながら気軽にヘアケアできるアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。


調査概要

調査対象:カラー・パーマ・縮毛矯正をしている20~39歳女性602名

調査期間:2024年9月6日~9日

調査方法:インターネット調査


最短30秒*1でスペシャルケア!キュラップ ラッピングセラムヘアマスク

■キュラップ ラッピングセラムヘアマスク

内容量 /価格:

180g /1,760 円(税込)

商品特長

1.カラーやブリーチなどで傷んだ髪を芯まで補修する「集中ツヤ膜ラッピング処方」

<世界初*2ボンドリペアカプセル*3配合 まとまり向上>

サロン品にも配合されている補修成分ジマレイン酸*4配合で、カラーやブリーチなどで傷んだ髪内部の隙間を埋めるように補強して濃密にダメージ補修します。また、カラーキープ効果*5も期待できます。

<浸透型ケラチン*6>髪の内側にアプローチ

髪の主成分であるケラチン。ダメージの隙間を埋めるように毛髪を補修し、水分を留められるよう整え、しなやかな髪へ。

<ビタミンC誘導体*7>髪の外側にアプローチ

ダメージ(損傷)部分へ密着してツヤ膜に変化し、ダメージ毛を補修。

2.“濃密とろみ”テクスチャーにより、最短30秒*1で毛先までまとまる髪へ

なじませた補修成分が髪1本1本に密着する濃密なとろみのあるテクスチャーにより、

最短30秒*1で毛先までまとまる髪へ導きます。

詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000686.000012002.html

*1 髪になじませる時間の目安

*2ラウロイルリシン、PEG-90M、ジマレイン酸プロピレンジアンモニウムを含むカプセルを配合したヘアトリートメント処方(先行技術調査及びMintel Japan社データベース内 2024年6月 当社調べ)

*3 ジマレイン酸プロピレンジアンモニウム(毛髪補修成分)、ラウロイルリシン(毛髪コンディショニング成分)、PEG-90M(毛髪保護成分)

*4 ジマレイン酸プロピレンジアンモニウム(毛髪補修成分) *5 コーティング効果による  

*6 イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)(毛髪補修成分)

*7 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(毛髪補修成分)


Qurap ラッピングセラムヘアマスク 全国発売記念キャンペーン

Qurap ラッピングセラムヘアマスクの全国発売を記念してプレゼントキャンペーンを実施します。

【応募期間】 2024年10月1日(火)~2024年10月14日(月)

【プレゼント商品】 抽選で50名様に【Qurap ラッピングセラムヘアマスク】をプレゼント

【応募方法】

1)X のアカウントを公開に設定したうえで、Qurap 公式アカウント(@Qurap_official)をフォローしてください。

2)対象の投稿を#指先も虜にするなめらかヘアマスク をつけて引用リポストいただくことで応募完了となります。 ※ 応募期間内にフォローと引用リポストをともに完了した方が対象となります。


Qurap

美しさで、つつみ込む。

個性や多様性が認められる現代において、

私らしさと引き換えにダメージを受けた髪を、

独自のサイエンスでつつみ込んでいく。

もっと自由にヘアスタイルを楽しみ、

もっと誰かに会いたくなる。

そんな、人と人、私と社会がつながるきっかけを。

ラッピング美容ブランド Qurap

公式X:https://x.com/qurap_official

公式Instagram:https://www.instagram.com/qurap_official/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@qurap_official

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会社概要

株式会社I-ne

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URL
https://i-ne.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-1-2  御堂筋ダイビル8階
電話番号
06-6443-0881
代表者名
大西洋平
上場
東証プライム
資本金
32億9181万円
設立
2007年03月