LoL Esports、UziをHall of Legendsの史上2人目の殿堂入り選手として発表
Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」(League of Legends)の LoL Esportsおいて、「Uzi」ことJian Zihao選手が史上2人目のHall of Legends殿堂入り選手として選出されたことを発表しました。

リーグ・オブ・レジェンドの歴史において最も優れたボットレーナーの1人として広く称賛されているUzi選手は、正確無比な技術と大胆なプレイでファンを熱狂させてきました。Royal Clubでキャリアを開花させたUzi選手はRoyal Never Give Up (RNG)で圧倒的な成績をおさめ、プロシーンの限界を大きく押し広げました。その闘志あふれる競争心とファンとの深いつながりは、中国におけるeスポーツの認知度を高める上で重要な役割を果たしました。2013年および2014年のWorld Championshipにおける傑出したパフォーマンスと、2018年に勝ち取った栄光は、彼の世界的なアイコンとしての地位を確固たるものにしました。
Uzi選手は史上2人目のHall of Legends殿堂入り選手として、競技の枠組みを超えてリーグ・オブ・レジェンドに影響を与える、選ばれしプレイヤーの一員となります。世界中の選考委員から圧倒的な支持を受けたことにより、彼がLoLにおける最も影響力のある人物の一人であることがあらためて証明されました。若き天才から伝説的なアイコンへと至るその道のりは、今もなおプロを目指す人々やファンにインスピレーションを与え続けています。
サモナーズリフトでは、6月11日よりHall of Legendsのゲーム内イベントが開催され、彼の功績を称える様々な要素が登場します。イベントパスは彼のキャリアをたどる内容で復活し、マッド・ドッグをテーマにした特別なカスタマイズアイテムが用意される予定です。さらなる詳細は近日発表されます。
また、6月6日には中国の上海で公式にHall of Legends Induction Ceremony(殿堂入りセレモニー)が開催され、彼の功績が称えられます。
昨年と同様、メルセデス・ベンツがUzi選手を称えて、現実とリーグ・オブ・レジェンドの世界を融合した特別なアート作品を提供します。独自のビジュアルスタイルで制作されたこの作品は、Uzi選手の輝かしい実績を際立たせるとともに、彼のこれまでの歩みを象徴する要素を描き出しています。また、Uzi選手にはメルセデス・ベンツ G-Class with EQ Technologyの特別仕様車も贈呈されます。このイベントの詳細については、今後数週間のうちに公開される予定です。
Uzi選手とHall of Legendsの詳細については、5月27日より公開されるHall of Legendsのウェブサイトをご覧ください。
●LoL Esports部門 グローバルヘッド Chris Greeley コメント
「Uzi選手の功績はタイトルや実績だけにとどまりません。彼はボットレーンという役割に対する見方そのものを変え、LoL Esportsに永遠の足跡を残しました。彼の情熱と覚悟は数百万もの人々に感動を与えてきました。世界中からの投票結果の内訳を目にしたとき、そこにはUzi選手がLoL Esportsに確かな功績を残してきたことがはっきりと示されていました。私たちは彼をHall of Legendsの殿堂に迎えられることを心から光栄に思います。」
●メルセデス・ベンツ・グループAG メルセデス・ベンツ・デジタル&コミュニケーション部門バイスプレジデント Bettina Fetzer コメント
「当社はUzi選手のキャリアのように、唯一無二で特別な方法で彼を称えたいと考えました。それがMANUFAKTUR特別仕様のG-Class with EQ Technologyです。この特別な一台は彼の偉大な功績を常に思い起こさせる、心強いパートナーになることでしょう。」
■ Hall of Legendsについて
LoL Esportsでは毎年、本スポーツやゲームに大きな貢献を行った一名のプロ選手をHall of Legendsの殿堂に迎え、その功績を称えています。殿堂入りする選手は各地域のeスポーツ業界のベテランおよび専門家からなる独立した選考委員会のメンバーの投票によって決められ、国際大会への出場回数、国際大会および地域大会での優勝回数、特定のポジションにおける具体的な成績、本スポーツへの総合的な貢献度などが選考基準となります。Hall of Legendsへの殿堂入りを果たした選手には、その偉業を称えるトロフィーが授与されます。また、殿堂入りした選手はゲーム内イベントでサモナーズリフトにその名を刻まれることとなります。イベントではゲームパスやコレクションが登場し、ファンはこの偉業を祝福するのはもちろんのこと、殿堂入りした選手やそのキャリアの歴史に残る瞬間をスタイリッシュに表現したカスタマイズアイテムでファン精神を示すことができます。なお、殿堂入り選手とその所属チームには、パスおよびセットの収益の一定割合が分配されます。
◆Riot Games(ライアットゲームズ)について

Riot Gamesは世界で最もプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。2009年にリリースされたデビュータイトル『リーグ・オブ・レジェンド』は、世界トップクラスのプレイヤー数を誇るPCゲームとして愛されています。その後も、『VALORANT』、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド·オブ·ルーンテラ』、『リーグ·オブ·レジェンド:ワイルドリフト』をリリースし、世界中で最も観戦され、広く認知されているeスポーツタイトルを生み出してきました。その頂点ともいえる大会「League of Legends World Championship(Worlds)」や「VALORANT Champions Tour(VCT)」は、毎年数百万人のファンが観戦しています。またライアットは、音楽やコミックブック、ボードゲーム、さらにはエミー賞受賞アニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じて、自社のIPをさらに深く掘り下げています。
関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan
メディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/
◆リーグ・オブ・レジェンドについて

2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
関連リンク:
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式X(旧Twitter): https://twitter.com/loljpofficial
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