「コンビニエンスウェア」のデザイナー落合宏理氏監修 モバイルアクセサリーのパッケージデザインを一新!ファミリーマート限定デザインのケーブルも登場!
~パッケージ素材を見直し、年間約1.6トンのプラスチック削減~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである、「『あなた』のうれしい」、「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、コンビニエンスウェアのデザイナー落合宏理氏監修のもとモバイルアクセサリーのパッケージデザインを一新し、2022年11月15日(火)より、全国のファミリーマート約16,500店にて発売いたします。
■パッケージを一目でわかるデザインに一新。ファミリーマート限定デザインのUSBケーブルも登場!
このたび、コンビニエンスウェアのデザイナーである落合宏理氏監修のもと、モバイルアクセサリーのパッケージデザインを一新いたします。使用用途ごとにUSBケーブルやコンセントのカラーリングを統一し、分かりやすさとデザイン性を両立した買いやすい売場に変更いたします。iPhone用を”ネイビー”、Android用を”オレンジ”、マルチ/充電器本体を”イエロー”、イヤホンを”シルバー”のカラーリングに統一されることに加え、落合宏理氏監修のファミリーマート限定カラー「クリアライム」のライトニングケーブルも発売いたします。
なお、USBケーブル商品にはケーブルを束ねる結束バンドが搭載されており、持ち運びや収納に便利な仕様です。
■落合宏理氏のコメント
皆さまの生活を支えるモバイルアクセサリーのパッケージデザインのリニューアルプロジェクトでは、環境配慮と様々な種類がある機器の使用用途をわかりやすいように配色と文字で差別化を意識したデザインにしました。
モバイルアクセサリーのパッケージデザインをさせていただけることは、私にとっても初めてのチャレンジで、ファミリーマートでも取扱される商品のため、トラブルや緊急用途でのお客さまにはポジティブな気持ちで商品をご購入していただけるようなデザインを心掛けてこのプロジェクトを進めてきました。
我々のデザイン、想いを通して、皆さまがファミリーマートでモバイルアクセサリーを手に取っていただき生活の定番になっていくことが目標です。
■パッケージ素材を見直し、プラスチックを削減した地球にもやさしい仕様に
このたびのリニューアルでは、パッケージ素材を見直し、従来品に比べ年間で約1.6トンのプラスチック使用量を削減見込みです(※1)。
また再生プラスチックを40%配合し、紙部分には古紙比率85%の再生紙を使用しました(※2)。
(※1)販売状況により削減量は前後いたします。
(※2)一部商品を除きます。
【商品一例】
【商品名】USBケーブル A to L 1.2m クリアライム
【価格】1,800円(税込1,980円)
【発売日】11月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】ファミリーマート限定カラーのクリアライムのライトニングケーブルです。ケーブルを束ねる結束バンド付き。(iPhone対応)
【商品名】USBケーブル A to L 2m
【価格】2,255円(税込2,480円)
【発売日】11月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】ライトニングケーブルです。ケーブルを束ねる結束バンド付き。(iPhone対応)
【商品名】USBケーブル A to C 1.2m
【価格】1,255円(税込1,380円)
【発売日】11月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】USB-Cケーブルです。ケーブルを束ねる結束バンド付き。(Android対応)
【商品名】USBケーブル A to C 2m
【価格】1,619円(税込1,780円)
【発売日】11月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】USB-Cケーブルです。ケーブルを束ねる結束バンド付き。(Android対応)
【商品名】PD対応 コンセント充電器 65W C+A
【価格】3,437円(税込3,780円)
【発売日】11月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】超急速充電対応の2ポート搭載コンセント充電器です。最大出力65W。
【商品名】車載充電器 4.8A A×2
【価格】1,528円(税込1,680円)
【発売日】11月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】2ポート搭載の車載充電器です。ブルーに光る通電表示LED搭載。
【商品名】ワイヤレスイヤホン ネックバンド型 白
【価格】3,164円(税込3,480円)
【発売日】11月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】Bluetoothのステレオイヤホンです。ネックバンドタイプで落下を防ぎます。防水機能付き。(Bluetooth対応)
【商品名】ステレオイヤホン ミニプラグ 黒
【価格】1,528円(税込1,680円)
【発売日】11月15日(火)
【発売地域】全国
【内容】ステレオイヤホンです。マイク付きのハンズフリータイプで、リモコン付きで選曲・音量調節も可能です。
※画像はイメージです。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
※iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
■落合宏理氏について
落合宏理/ファッションデザイナー
1977年東京生まれ。文化服装学院卒業。
2007年、「FACETASM」を立ち上げる。
2013年、毎日ファッション大賞・新人賞受賞。
2016年、毎日ファッション大賞・大賞受賞。
同年にはリオオリンピック・パラリンピック競技大会閉会式「フラッグハンドオーバーセレモニー」の衣装制作を手掛け、パリ・メンズ・ファッションウィークにてコレクション発表を続ける。
「NIKE」、「Coca-Cola」、「LEVI'S」などのグローバルブランドとのコラボレーションを行うなど国内だけでなく国外でも活躍中。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
【ご参考】
■ファミリーマートの商品におけるプラスチック削減の取り組みについて
◆「ファミマルKITCHEN」焼うどん・焼そばの容器変更について
2022年9月までに焼うどん・焼そばなどの一部容器を4.6%薄肉化し、バイオ素材の配合に変更することにより、年間約12トンの石油系プラスチックの削減効果を見込んでおります。
◆「ファミマルKITCHEN」パウチサラダの包材形状変更について
2022年6月から、「ファミマルKITCHEN」パウチサラダの包材の形状を変更し、年間約4トンの石油系プラスチックの削減効果を見込んでおります。
◆サンドイッチの包材形状変更について
2022年4月から、「ファミマルKITCHEN」のサンドイッチの包材のヘッダー部分を四角から台形型に変更し、年間約12トンの石油系プラスチックの削減効果を見込んでおります。
◆手巻きおむすびの包材変更について
2022年4月から、手巻おむすびの包材フィルムの一部をバイオPP(※)を使用したフィルムに変更し、東北、関東、中部、北陸地域の店舗より順次、導入を開始しております。年間約7トンの石油系プラスチックの削減効果を見込んでおります。
(※)原料として植物などの再生可能な有機資源を使用するポリプロピレンの略称
■「ファミマecoビジョン2050」の概要
ファミリーマートは、2020年2月に「ファミマecoビジョン2050」を策定し、持続可能な社会の実現に貢献するため、2030年及び2050年に向けた中長期目標として、「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」、「プラスチック対策」、「食品ロスの削減」の3つのテーマに基づき数値目標を設定しております。
1.温室効果ガスの削減:店舗運営に伴うCO2排出量(1店舗当たり)
・省エネ型機器の導入により、店舗の電気使用量を抑制し、CO2排出の削減を進めます。
【数値目標】 2030年 50%削減、2050年 100%削減(2013年対比)
2.プラスチック対策:オリジナル商品の環境配慮型包材・容器の使用割合
・容器・包材に植物を原料にしたバイオマスプラスチックや再生PETを配合するなど、環境配慮型素材の使用を進めます。
【数値目標】 2030年 60%、2050年 100%
尚、レジ袋等の用度品を含めた環境配慮型素材割合は2030年度までに70%の水準を目指します。
3.食品ロスの削減
・商品の発注精度の向上や容器包装の改良等によるロングライフ化を進めることで、食品ロスの削減を推進します。尚、発生した食品廃棄物は、食品リサイクルループなどの取り組みにより資源の有効活用につなげてまいります。
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