【株式会社高島屋】新たな循環型商品に挑戦する「クラウドファンディング」をスタート/『RETURN TO SENDER』プロジェクト

あなた(SENDER)から寄付された服に、「新たな価値」を付けて返送(RETURN)します!

株式会社髙島屋

◆5月1日(水)クラウドファンディング受付/プロジェクトスタート ◆※本プロジェクトの受付は2024年6月30日(日)まで ※リターン品(生まれ変わったリメイク品)のお渡しは10月中旬予定

「髙島屋クラウドファンディング」サイト 

https://crowdfunding.takashimaya.co.jp/projects/cscasestudy-buzigahill

  • 髙島屋クラウドファンディング/『RETURN TO SENDER』プロジェクトのポイント 

【1】「クラウドファンディングによる特別価格」で、「お持ちの服」と「現地(ウガンダ共和国)の古着」を組み合わせて、リ・デザインされて生まれ変わったリメイク品がお手元に届きます

【2】生まれ変わった商品は〈BUZIGAHILL(ブジガヒル)〉デザイナー、ボビー氏がデザインしたリターン品としてお渡しします。リターン品以外に複数のリメイク品が発生する場合は、10月に髙島屋の店舗(日本橋店、新宿店、横浜店、玉川店、大阪店、京都店の「CS case study/シーエス ケース スタディ」)で販売いたします。出来上がったリメイク品が店頭に並び、新たな購入者のお手元に届きます。

【3】本プロジェクトに参加されることで、アフリカ(ウガンダ共和国)の飽和した古着のアップサイクル、現地産業の発展へとつながるプロジェクトです。

  • プロジェクトの背景

ファッション産業は世界で2番目の環境を汚染する産業(※)と言われています。アフリカなどの発展途上国は、日本をはじめ、先進国から大量に寄付された服が処理しきれず飽和した結果、最終的に埋立地や廃棄ゴミとなってしまったり、大量流入する安価な古着が地元の繊維産業を圧迫するなど大きな社会問題となっています。


そうした中、アフリカ(ウガンダ共和国)のブランド 〈BUZIGAHILL(ブジガヒル)〉 のデザイナー、ボビー・コラド氏から「ファッションを楽しむとともに、環境問題にも向き合う」という強い想いや情熱を感じ、私たちも一緒に向き合いたいと、このたび本プロジェクトを立ち上げました。プロジェクトを通して、ファッションの新たな可能性を感じ、お客様と髙島屋が一緒に、衣料品廃棄・環境問題に取り組むことで、服の価値を見つめ直すきっかけや、新たな循環型商品の提供を目指します


近年、新たな資金調達の形として「クラウドファンディング」の活用が広まっていますが、中でも支援者が資金を提供する代わりに、サービスや製品をリターンとして入手できる 「購入型クラウドファンディング」 の市場規模は拡大しています。今後も髙島屋では新たなアイデアで生まれた商品や、生産者支援につながる商品など、社会的意義のある取り組みを提案していきます。
今回の「購入型クラウドファンディング」で商品化し、生まれ変わったリメイク品をお楽しみいただけるのは5アイテム。本プロジェクトの受付は2024年6月30日(日)まで、リターン品(生まれ変わったリメイク品)のお渡しは10月中旬を予定しています。その後も、髙島屋のサステナブルな取組みとして「RETURN TO SENDER」を継続的に実施していきます。  (※)国連貿易開発会議調べ


「購入型クラウドファンディング」の詳細についてはこちら:https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/230919a.pdf


  • 今回、生まれ変わるリターン品 (5アイテム) ※画像はリターン品のイメージ

※価格は全て税込み

※お送りいただいたアイテムのサイズ等をベースにリメイクいたしますが、複数のアイテムを組み合わせるためサイズ感・着心地は変わります。

Tシャツ: クラウドファンディング特別価格 27,610円 (一般販売予定価格 30,800円)Tシャツ: クラウドファンディング特別価格 27,610円 (一般販売予定価格 30,800円)

Tシャツ: クラウドファンディング特別価格 27,610円 (一般販売予定価格 30,800円)
※回収するTシャツのサイズ: メンズS~XLサイズ目安、レディースS~XLサイズ目安


ロングTシャツ: クラウドファンディング特別価格 29,810円 (一般販売予定価格 33,000円)ロングTシャツ: クラウドファンディング特別価格 29,810円 (一般販売予定価格 33,000円)

ロングTシャツ: クラウドファンディング特別価格 29,810円 (一般販売予定価格 33,000円)
※回収するTシャツのサイズ: メンズS~XLサイズ目安、レディースS~XLサイズ目安


スカーフ: クラウドファンディング特別価格 44,110円 (一般販売予定価格 49,500円)スカーフ: クラウドファンディング特別価格 44,110円 (一般販売予定価格 49,500円)

スカーフ: クラウドファンディング特別価格 44,110円 (一般販売予定価格 49,500円)
※回収するスウェットのトップスのサイズ: メンズS~XLサイズ目安、レディースS~XLサイズ目安


シャツ: クラウドファンディング特別価格 48,510円 (一般販売予定価格 51,700円)シャツ: クラウドファンディング特別価格 48,510円 (一般販売予定価格 51,700円)

シャツ: クラウドファンディング特別価格 48,510円 (一般販売予定価格 51,700円)
※回収するシャツのサイズ: メンズS~XLサイズ目安、レディースS~XLサイズ目安


パーカー: クラウドファンディング特別価格 54,010円 (一般販売予定価格 58,300円)パーカー: クラウドファンディング特別価格 54,010円 (一般販売予定価格 58,300円)

パーカー: クラウドファンディング特別価格 54,010円 (一般販売予定価格 58,300円)
※回収するパーカーのサイズ: メンズS~XLサイズ目安、レディースS~XLサイズ目安


  • 〈BUZIGAHILL ブジガヒル〉デザイナー   ボビー・コラド氏 

〈BUZIGAHILL ブジガヒル〉 デザイナー ボビー・コラド氏〈BUZIGAHILL ブジガヒル〉 デザイナー ボビー・コラド氏

アフリカ、ウガンダ共和国出身。ベルリン ヴァイセンゼー芸術アカデミーでファッションを学び、ファッションデザインの修士号を取得後、有名メゾンブランドのデザインチームでの経験を得た後、ウガンダ共和国に帰国。そこで現地の惨状を知り、2022年に自身のブランドBUZIGAHILLを立ち上げ、衣料品廃棄問題や地元産業発展に取り組んでいます。

  • プロジェクトの仕組み

リメイク希望アイテムの 「送付先」 等について 
■商品の送り先はお申し込み後、1週間以内に出品者(髙島屋)よりメール連絡いたします。
■メール連絡後、1週間以内にメール記載の送り先にご送付いただきます。
■出品者へのリメイク希望アイテムの発送代金はお客様ご負担となります。
■以下に該当する場合は、(返金・返品をせず)代替品をお送りいたします。代替品とは、お申込みいただいたアイテムを、現地の古着のみを組み合わせてデザイナーが製作したものです。
・第三者の知的財産権を侵害する恐れがある場合や、経年劣化等により強度が不足する、材質や形状・デザインの特性によりリメイクができないと出品者(髙島屋)が判断した場合。
・リメイク希望アイテムがメール連絡後、1週間以内に届かなかった場合。
・紛失、汚破損等、出品者の責によりリメイク希望アイテムがリメイクできない場合。


リメイク希望アイテムの 「サイズ」 について 
■メンズ:S~XLサイズ目安、レディース:S~XLサイズ目安、キッズサイズおよびXSサイズ以下、2XL以上はリメイク対象外です。
■お送りいただいたアイテムのサイズ等をベースにリメイクいたしますが、複数のアイテムを組み合わせるため、サイズ感・着心地は変わります。
■着丈が短い、身幅が狭い等の特徴的なデザインはリメイクすることができない場合がございます。


リメイク希望アイテムの 「デザイン」 について 
■【Tシャツ/ロングTシャツ】 お持ちのTシャツをお送りください(プリント・柄が映える、無地ではないT
シャツをおすすめします)。
■【スカーフ】 スウェット生地のトレーナーをお送りください。
■【シャツ】 ニット・ジャージ素材ではない、布帛シャツをお送りください。
■【パーカー】 お持ちのパーカーをお送りください(プリント・柄が映える、無地ではないパーカーをおすすめします)。


「リターン品」 について 
■細かなデザインおよびサイズの指定やパーツ(使用箇所)の選択はできません。
■お申し込み後の、リメイク希望アイテムの変更はできません。

(Tシャツでリメイクをお申し込みいただいたものをパーカーなど他のアイテムに変更する等)


その他 ご注意点 
■お客様からご送付いただいたリメイク希望アイテムが、お客様が購入した価格や品質などにより、リターン品(リメイク後の商品)の価格が変動することはございません。
■お客様からリメイク希望アイテムをお送りいただいた時点で、注意事項をご確認・ご承諾いただいたものとさせていただきます。
■お客様からリメイク希望アイテムをお送りいただいた時点で、お客様は所有権を放棄するものとします。

  • 髙島屋のサステナブル・アクション 「TSUNAGU ACTION」について 

髙島屋では「この地球を、次の世代へつなぐために私たちができること」を考えながら取り組むサステナブル活動、「TSUNAGU ACTION」(ツナグアクション)に取り組んでいます。今回スタートする「RETURN TO SENDER」プロジェクトは、“地球と私たちの未来”を考えるきっかけとなる新たな商品や、取組みをご紹介する取組みの一環として、新たな循環型商品の提供をめざす「購入型クラウドファンディング」として進めています。 ※詳細はこちら https://www.takashimaya.co.jp/store/special/tsunaguaction/

  • 髙島屋のメンズセレクトショップ 【CS case study/シーエス ケース スタディ】

トレンドから新定番まで、国内外からセレクトした旬のアイテムが並ぶ、髙島屋のメンズセレクトショップ。自分らしさを表現する着こなしを提案。
※詳しくはこちら https://www.takashimaya.co.jp/store/special/casestudy/

【お問合せ】高島屋各店の「CS case study/シーエス ケース スタディ」

(日本橋店・新宿店・玉川店・横浜店・大阪店・京都店)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社髙島屋

110フォロワー

RSS
URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
-