プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

森永乳業株式会社
会社概要

「オンラインM’S(エムズ) Kitchen(キッチン)※」“乳製品活用応援メニュー”2022年1月12日(水)より開始

ESG重視経営を推進する森永乳業 オリジナルレシピで乳のおいしさと健康を体感できる、オンライン料理教室~牛乳・乳製品の活用を応援します~

森永乳業株式会社

 森永乳業は、2019年度より開始した中期経営計画の中で“ESGを重視した経営”を掲げ、その重要取組課題の一つである“次世代育成”に取り組んでおります。グループ全体で2019~2021年度において、食文化や栄養を学ぶことができるイベントに30万人の参加を目標としています。
 この度、乳製品を使用したレシピをオンラインで学べる料理講習会「オンラインM‘S Kitchen※」において、お子さまから大人の方まで参加いただける“乳製品活用応援メニュー”のご紹介を1月12日(水)より開始します。
※身近な食材に、牛乳、乳製品をプラスした、森永乳業オリジナルのレシピと、健康に関する知識が学べる料理講習会


 新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、牛乳・乳製品の需要はまだ回復しておらず、生乳需給が大きく影響を受けています。森永乳業は、牛乳・乳製品の需要喚起に努めながら、乳のおいしさと健康について学ぶ機会を提供してまいります。

詳細はこちら:https://prtimes.jp/a/?f=d21580-20211228-ca1d26a79dfa4832677e897fdb6a1b0f.pdf

1.オンラインM’S Kitchen“乳製品活用応援メニュー”について
開始日:1月12日(水)
概要  :森永乳業の管理栄養士と一緒に、牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を使ったオリジナルレシピを
     作りながら、食と健康、お子さまの成長に関する知識が学んでいただけます。
目的  :「乳製品と組み合わせるとより効果的な食材」や「乳製品が体に良い理由」など、乳製品が成長期の
    からだづくりや健康サポートに役立つこと、より乳製品を身近に感じていただき日々の食生活を豊かに
    することを目的としています。
対象者:・小学生以上のお子さまと保護者の方向け
    ・大人向け                                                              計2コース
(小学生のみの参加は不可としています。小学生以上の方は「小学生以上のお子さんと保護者の方のコース」のみ小学生から参加可能)
申込方法:詳細は下記URLよりご覧ください。開催日3日前までに必要事項を記載の上、メールにてお申し込みください。
(定員制) https://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/mskitchen/

2.“乳製品活用応援メニュー”の詳細


・小学生以上のお子さまと保護者の方向け
【ふわふわパンケーキ 手作りリコッタ風チーズのせ】
牛乳を使って一からチーズをつくってみよう!
チーズをつくるときに出来るホエイを使ったパンケーキは、ひと手間かけてふわふわ食感で焼き上げます。ホエイを使ったオリジナルドリンクと
一緒にいただきます。

・大人向け

【たっぷりミルクのほうれん草カレー~手作りパニール風チーズのせ~】
パニールとはインドやパキスタンで食べられるフレッシュチーズで、カッテージチーズによく似た、ほんのり甘いチーズです。
牛乳を使ってパニールを手作りし、チーズを作るときに出るホエイの使い方もご紹介します。


3.<特別開催> 酪農家向けオンラインM’S Kitchen(2月上旬)

【バターが香るクイックスコーンとバタースプレッド】

 

無塩バターをたっぷり使ったクイックスコーンと、パンやクラッカーに塗るスプレッドをご紹介します。
生乳生産に携わる酪農家の方々に向けて、身近な食材と乳製品の組み合わせやアレンジレシピをご提案します。また、日々生産する生乳がどのようにして商品に生まれ変わり、お客さまの元へ届くのかを動画等で紹介し、貴重な生乳を生産してくれていることへの感謝をお伝えします。
新型コロナウイルス感染症の影響によって、酪農家同士のイベントや地域住民との交流の機会が減少しています。そこでM’S Kitchenに酪農家同士だけでなく、地域の方々と一緒にご参加いただくことを通して、酪農家と地域とのつながりをより一層深めていただくとともに、乳製品を使ったおいしいレシピや、その健康価値について学んでいただく機会を作ることで、酪農家の方々を応援します。

 4.“次世代育成”の考え方
当社が考える“次世代育成”では、健康で豊かな生活の基礎力を獲得するための食文化や栄養を学ぶ場の提供、自然の恵みとそれを活かす技術・研究を学ぶ場を提供するという考え方のもと、工場見学、M'S Kitchen※、企業訪問、出前授業等の活動を行っており、2021年6月より、一部取り組みのオンライン化を進めています。健全な心身のために必要な“食の大切さ”や“主体的・双方向で深い学び”の視点から、生きる力の育成をサポートし、サステナブルな社会づくりに繋がる次世代の育成に努めてまいります。
「森永乳業 学ぶ・体験する」ウェブページ https://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

森永乳業株式会社

89フォロワー

RSS
URL
https://www.morinagamilk.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区東新橋1-5-2
電話番号
03-6281-4680
代表者名
大貫陽一
上場
東証1部
資本金
218億2100万円
設立
1949年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード