料理のコスパ・タイパに関する調査/料理にかかる時間は「30分以内」、外食で待てる時間は注文から「20分以内」

~ 料理のタイパを上げる方法は「シンプルなレシピを選ぶ」が約6割で最多 ~

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、家庭で料理をしたことがある10~60代の方を対象に調査した「料理のコスパ・タイパに関する調査」(実施期間:2024年5月7日~5月10日)の結果をご報告いたします。
  • 【調査結果】

・TOPICS①

 年代が上がるほど「毎日」料理をする割合が高く、女性のおよそ半数。男性は約2割にとどまる


・TOPICS②

 夕食でコスパがよいと感じる価格は、内食・外食ともに一人当たり「500~1000円未満」が最も高い


・TOPICS③

 料理にかかる時間は「30分以内」、外食の際に待てる時間は注文から「20分以内」がトップ


・TOPICS④

 料理のタイパを上げる方法は「シンプルなレシピを選ぶ」が約6割で最多。

 「事前の下ごしらえ」や「冷凍食品」「調理器具」の活用が約2割


・TOPICS⑤

 タイパを上げるために、約7割が「週に数回以上」冷凍食品を利用している



【調査結果詳細】

  • TOPICS①

    年代が上がるほど「毎日」料理をする割合が高く、女性のおよそ半数。男性は約2割にとどまる

 家庭で料理をする頻度は、「毎日」が全体の33.6%でトップだった。年代が上がるほど「毎日」料理をする割合が高い。女性のおよそ半数が「毎日」料理するのに対し、男性は約2割にとどまる。


▼家庭で料理をする頻度 (%)


  • TOPICS②

    夕食でコスパがよいと感じる価格は、内食・外食ともに一人当たり「500~1000円未満」が最も高い

 内食・外食それぞれ、コストパフォーマンスがよいと感じる一人当たりの価格を聴取した。家庭でつくる料理(内食)について、朝食は「500円未満」が8割以上、昼食も「500円未満」が約6割を占めた。夕食においては「500円~1,000円未満」が42.0%と最も高く、「500円未満」が4.2ポイント差で続いた。

 外食では、朝食は「500円未満」が約6割、昼食は「500円~1,000円未満」が約6割、夕食は「500円~1,000円未満」が約4割でそれぞれトップだった。夕食は2番目に「1,000円~2,000円未満」が高く、朝食・昼食に比べて、比較的お金をかける傾向が伺える。


▼「自宅でつくる料理」でコストパフォーマンスがよいと感じる一人当たりの価格


▼「外食」でコストパフォーマンスがよいと感じる一人当たりの価格


  • TOPICS③

    料理にかかる時間は「30分以内」、外食の際に待てる時間は注文から「20分以内」がトップ

 料理にかかる時間は、「30分以内」が34.3%でトップ、次いで「20分以内」が23.9%、「45分以内」が15.8%で続いた。

 また、外食時の注文から料理提供までの時間について、どの程度待てるか聴取したところ、「20分以内」が43.7%で最も高い。次いで「10分以内」が30.4%だった。


▼自分で料理をする際、どのくらい時間がかかることが多いですか?


▼外食時の注文から料理提供までの時間について、どの程度待てると感じますか?



  • TOPICS④

    料理のタイパを上げる方法は「シンプルなレシピを選ぶ」が約6割で最多。「事前の下ごしらえ」や「冷凍食品」「調理器具」の活用が約2割

 料理時間を短縮するための工夫を聴取したところ、「シンプルなレシピを選ぶ」が全体の約6割で最も高かった。次いで「事前に下ごしらえをしておく」「冷凍食品を利用する」「調理器具を効率的に使う」がそれぞれ2割台だった。冷凍食品や調理器具、調味料は、全ての年代で約2割が利用している。


▼料理時間短縮の工夫 ※複数回答 (%)


  • TOPICS⑤

    タイパを上げるために、約7割が「週に数回以上」冷凍食品を利用している

 料理時間を短縮するための工夫として「冷凍食品を利用する」と回答した方を対象に、冷凍食品の利用頻度を聴取したところ、「週に数回」(55.7%)と「毎日」(9.9%)を合わせて、約7割となった。

 また、冷凍食品を利用し始めた時期は「5年以上前」が約6割を占めた。自宅で過ごす時間が増えたコロナ禍よりも前から、冷凍食品の利用は食卓に定着していたことが伺える。


▼冷凍食品の利用頻度と、利用開始時期


【調査概要】

調査方法

インターネット調査

調査期間

2024年5月7日~5月10日

パネル

「Pontaリサーチ」会員

(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)

調査対象

国内在住10~60代の家庭で料理をしたことがある方

有効回答数

1,177名

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。


■関連URL

株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/

公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/

公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/

コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/


※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先

 広報部にご連絡をお願い申し上げます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月