SALONIA、就職や進学を控える高校生 約220名に向けて人気美容師のエザキヨシタカ氏を講師として迎え自分らしい美しさを見つけるヘアアイロンのワークショップを実施
株式会社I-ne(本社:大阪市中央区)のミニマル美容家電ブランド【SALONIA(サロニア)】は、就職や進学を控える高校生約220名に向けて、人気美容師エザキヨシタカ氏を講師として迎え、自分らしい美しさを見つけるへアアイロンのワークショップ「CREATE YOUR BEAUTY by SALONIA」を2024年11月6日(水)に実施しました。
本取り組みの背景
SALONIAはブランドミッションとして「全ての人が美容を通して、自分らしくポジティブに生きる社会をめざす」を掲げています。そこで、子どもたちの「前向きに自信をもちたい」という悩みに対し、ヘアスタイルを整えることによって自分らしくポジティブに生きるよう、背中を押すようなサポートに取り組んでいます。2024年3月には、新生活を迎える高校生の卒業式にて、ヘアアイロンのサプライズプレゼント企画を実施しました。
今回は、⽇本の⼦どもにおける貧困課題の解決に取り組む認定NPO法人「キッズドア」との協働により、就職や進学を控えた高校2年生を対象としたワークショップ「CREATE YOUR BEAUTY by SALONIA」を実施しました。 キッズドアが支援する子どもたちの「就職や進学の際にふさわしいヘアスタイルがわからない」「美容に興味はあるけれど、体験する機会が少ない」という声に対し、SALONIAでは商品提供や美容知識の共有が解決の一助になると考えました。この趣旨に、様々な困難に立ち向かいながら、美容師の枠に捉われない夢を実現してきた人気美容師エザキヨシタカ氏にも賛同いただき、ワークショップの実施に至りました。
当日の様子
美容師エザキヨシタカ氏を講師に迎えたワークショップ「CREATE YOUR BEAUTY by SALONIA」を、I-neの東京支社にて11月6日に実施し、オンラインにて205名、オフラインにて19名、合計224名の高校2年生がメインで参加しました。
▮ 前半:エザキ氏によるトークセッション 「夢を叶える方程式」
ご自身が高校生の頃は進学校に通っていて、周囲が大学受験の勉強をする中、日本一の美容師をめざすことを決意したそうです。畳一畳の暮らしの中で誰にも負けない技術を身に付けるため、日々練習を重ねることで大手ヘアサロンにてわずか1年半でスタイリストとなり、24歳で原宿のサロン「grico」をオープン。現在は人気美容師として活躍し、美容師の枠に捉われない幅広い活動に取り組み、高校生の頃に描いた日本一の美容師という夢を着実に叶えてきたと語っていただきました。
著書「夢をかなえる!エザキ流方程式」でも書かれているように、エザキ氏は夢を叶えるために重要なこととして「自信がなくても大きなことを言ってみる」「物語の主人公のように自己開示する」「120%で人と関わる」など合計5つのポイントを話していただきました。時折ジョークを交えながら熱意をもって語る姿に、高校生も聞き入っている様子でした。
参加者の「自信をもつためにはどうしたらよいか」という悩みに対して、「誰しもが素敵なポイントを必ずもっている。褒められたら謙遜せず、まず素直に受け取ることからはじめてみよう」と回答がありました。就職や進学を控えた高校生にとって、学校では聞けない人生の歩み方について学ぶ貴重な機会となったようです。
▮ 後半:ヘアアイロンの使い方レクチャー
参加者約220名全員に対して、SALONIAからストレートヘアアイロンが進呈され、ヘアアイロンの正しい使い方とおすすめのヘアアレンジについて、エザキ氏から説明いただきました。
使い方のコツとしては「少し頭を下げ髪を前にもってきてヘアアイロンを使う」「ヘアアイロン後は毛束をくずして束感をつくる」などがあり、高校生は鏡を見ながら練習しました。高校生からは「ストレートヘアアイロンによる巻き髪の作り方を教えてほしい」「扱いにくいクセ毛はどうしたらよいか」といった質問が多数あがり、エザキ氏のアドバイスを受けてきれいにセットできた時の笑顔が印象的でした。
最後にエザキ氏から「自分らしい美しさ」について「“美しさ”は、SALONIAのような良いアイテムを使えばつくることができるが、“自分らしさ”はネガティブなことを言わず、自分を大事にすることで生まれる。花に毎日水をあげて枯れないように大切にすることと同様に、今日伝えた夢を叶えるためのポイントを日々意識することで、何かがきっと変わり自信も生まれ、自分らしい美しさにたどり着くと思う」と語っていただきました。
参加者からは「初めてヘアアイロンを使えるこの日を楽しみにしていた。身だしなみを整えることで、自信と勇気をもてることを学んだ」「ヘアアイロンの使い方だけでなく、人生のアドバイスをしっかり聞けたので、これを糧に自分の夢に向かって頑張りたい」などの感想があがりました。
今後もSALONIAは、全ての人が美容を通して、自分らしくポジティブに生きる社会をめざした美容家電アイテムを提供していきます。
▮ 高校生に贈った商品「SALONIA ストレートヘアアイロン」
指通りがなめらかな、さらさらのストレートスタイルへ。
電源を入れてから最短30秒*でスピーディーに立ち上がり、
忙しい朝のスタイリング時間を短くします。
髪にうれしいマイナスイオン機能と、使用開始から約30分後に
自動で電源が切れるオートパワーオフ機能を搭載。
スタイリングや髪質に合わせて、120 ℃~ 230℃の温度設定が
可能です。
* ストレートヘアアイロン (15mm、24mm) が最低設定温度 (120℃) に到達するまでの時間
プレートサイズ: 15mm / 24mm / 35mm
価格: 3,828円(税込)
▮ エザキヨシタカ氏プロフィール
2009年原宿に「grico」をオープン。美容業界を牽引するレジェンド美容師として美容師の新たな在り方に対し、常にアプローチを仕掛け、芸能人、コレクションのヘアメイク、TV出演だけではなく、サロンオーナーとしてアパレル業、商品開発、コンサルティングなど多方面で活躍。業界を超えて多くのメディアから注目されている。
ヘアサロン「grico」HP https://grico-h.com/
エザキ氏 Instagram https://www.instagram.com/grico0221/
▮ 認定NPO法⼈キッズドアについて
2009年設⽴以来、⽇本の⼦どもの貧困課題の解決に取り組んでいます。困窮家庭の⼩学⽣〜⾼校⽣・⾼校中退した若者を対象に、無料学習会や勉強とともに⾷事等の⽣活⽀援も⾏う居場所型学習会を、首都圏や宮城県、神戸市で展開。
コロナ禍で困窮する⼦育て家庭が急増した2020年からは「ファミリーサポート」というシステムを作り、ご登録いただいた全国の⼦育て家庭を対象に、情報⽀援や⾷料・⽂房具⽀援、保護者への就労⽀援も⾏っている。
理事⻑の渡辺由美⼦氏は、こども家庭庁こども家庭審議会こどもの貧困対策・ひとり親家庭⽀援部会臨時委員、厚⽣労働省社会保障審議会・⽣活困窮者⾃⽴⽀援及び⽣活保護部会委員など、政府委員も務めている。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像