“子どもたちのおすみつき” ミールキット「PAKU(パク) MOGU(モグ)」累計販売数20万食突破
―価格維持宣言で子育て世代の家計負担を増やさない―
ご利用いただいたお客さまからは、「一週間利用しました。おかげさまで週末の買い出しや、2時間かけての作り置きなどせず家族揃ってお出かけができました。」「子どもは見た目が嫌だと食べたくないとか言うのですが、見た目も良かったので食欲がわいたみたいです。」「子どもたちと作れて楽しかったです!」などの声をいただいており、「食事負担の軽減」と「子どもたちの“おいしい!”」をともに実現できるミールキットとして好評をいただいております。
今後も、「おいしい!」「簡単・便利」に加え、お子さまが食に興味を持つきっかけを提供するなど、食を通じてお子さまの成長に少しでも貢献できるよう努めてまいります。
■価格維持宣言!!
「ワタミの宅食」は、2023年3月末まで、現行の商品価格※を維持し、値上げせず提供することを決めました。食材・エネルギー等の原料価格の高騰、そして急激な円安が続いており、当社においても他社と同様、大きく影響を受けております。お客さまの家計への負担を増やさず、日々の食生活を少しでもサポートしたいという思いから、ぎりぎりまで値上げしない方針です。仕入れ・購買方法の見直し、製造工程の改善など、自社で可能な限りのコスト削減や合理化を図り、品質を保ちながら価格維持に努めます。2023年3月以降については、今後の経済市況・為替の変化を踏まえて判断してまいります。
※対象:冷蔵のお弁当・お惣菜6種類、健康習慣シリーズおよびミールキット(「PAKU MOGU」「あっ!と ごはん」)
■「PAKU MOGU」の特徴
①子どもたちのおすみつき
「PAKU MOGU」は、子どもたちが「おいしい!」と完食してくれることを目指したミールキットです。子どもたちに「パクパク」「もぐもぐ」と完食してもらえるよう、商品はすべて、モニターの子どもたちに試食してもらい、80%以上の「おいしい!」の「おすみつき」をもらえた献立を提供しております。また、野菜を小さくカットするなど、野菜の食べやすさにも配慮しており、バランスのとれた食事がとれるよう工夫しております。
②献立・買い物・調理の負担を軽減
家事や育児で忙しいご家庭の負担を軽減すべく、食材はカット済み・下ごしらえ済みでお届けいたします。調味料ひとつで味付けができ、炒める・煮るだけのかんたん調理で、約15分で主菜と副菜ができあがります。献立・買い物・調理など、夕食に関わる負担を減らせるよう商品を設計しております。
③食材ロスの削減
夕食に必要な食材を、必要な量だけ、その日にご自宅までお届けするので、食材を余らせることがありません。また、食材はカット済みなので、家庭での生ごみの削減にも繋がります。ご利用いただいたお客さまからも、「野菜などの食品ロスを防ぐことができるので、環境にも優しい商品だと思います。」というお声をいただいており、食材ロスを削減することで、SDGsにも貢献できると考えております。
④毎日約24万食をお届けする「ワタミの宅食」のインフラを活用
弁当・惣菜の宅配を手がける「ワタミの宅食」では、全国に展開する525 拠点の営業所から、約8,000名の「まごころスタッフ」が、毎日約24万食をお届けしております。そのインフラを活用しながら、「PAKU MOGU」を全国へお届けするとともに、子育て層への提案を行ってまいります。
■商品概要
「PAKU MOGU」は、月曜日~土曜日までの間で、お届け日数、お届け曜日を自由にお選びいただくことができます。
献立も子どもたちの好みに合わせて2種類からお選びいただくことが可能です。
※土曜日の分の食材は、金曜日にお届けいたします。
●内容:主菜・副菜2品分のカット済み食材・下ごしらえ済み食材、調味料、レシピがセット。
●容量:2人用/3人用
●価格(2人用の場合。税込・宅配料込)
価格はお届け日数によって変わります。
週1日:1セットあたり1,198円
週2~3日:1セットあたり1,158円
週4日以上:1セットあたり1,118円
●公式ホームページ
https://www.pakumogu-mealkit.jp/contents/home
◆初めてご注文の方にはこちらがおすすめ!「秋の2週間家事ラクキャンペーン」実施中
これから「PAKU MOGU」を始める方は、週4日以上のご注文でお1人さま1食あたり299円よりご注文できる「秋の2週間家事ラクキャンペーン」をご利用いただけます。初週+翌週の最大2週間、おトクな価格でお試しいただけますので、ぜひこの機会にご利用ください。
◆キャンペーン内容
https://www.pakumogu-mealkit.jp/contents/home#top_campaign
■「ワタミの宅食」について
「ワタミの宅食」は、日替わりのお食事と“まごころ”をお届けすることで“社会を支えるインフラ”となることを目指し、事業を展開しています。お弁当・お惣菜は、お客さまと同じ地域に住む“まごころスタッフ”がお届けしています。“まごころスタッフ”がお客さま宅をおとずれることで、日々のコミュニケーションを生み出すとともに、300の自治体など(2022年9月現在)と「見守り協定」を締結するなど、高齢者世帯の見守りにも貢献しています。
毎日約24 万食のお弁当・お惣菜をお届けしており、病者・高齢者食宅配市場「売上シェア12年連続 No.1」※(2010年~2021年)を達成しています。2020年3月には、業界として初めて、自社弁当容器を回収し、新たな容器としてリサイクルする取り組みを全国に展開するなど、SDGsの目標達成にも貢献しています。
※出典 「外食産業マーケティング便覧「2011~2022」(株式会社富士経済調べ)
■エコ・ファースト企業として
ワタミグループは、過去の取り組みの評価と今後への期待から、2010年、環境省より「エコ・ファースト企業」の認定を受けました。2008年4月のエコ・ファースト制度開始以降、国内グループ全事業(外食、介護、高齢者向け宅配事業、MD、農業、環境・メンテナンス※2010年時点)での認定取得は初めてとなりました。
■ワタミ株式会社
【住 所】 東京都大田区羽田1-1-3
【代表者名】代表取締役会長兼社長 渡邉美樹
【設 立】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、宅食事業、農業、環境事業
【ホームページURL】 http://www.watami.co.jp
《お問合わせ先》
ワタミ株式会社 広報室 / TEL:03-5737-2784 / E-mail:press@watami.net
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