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株式会社NEXER
会社概要

【口コミどれほど信じる?】56.5%が、ネット上にある口コミを「信用していない」

日本トレンドリサーチ・ネットの口コミに関する調査

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、会宝産業株式会社と共同で「ネットの口コミ」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■ネットの口コミ、どれほど信用していますか?
ネットで検索をしてみると、グルメの味やお店の評判などなど多くの「口コミ」を目にすることでしょう。
もちろんその「口コミ」がとても参考になることもありますが、どれほど信用して良いものなのでしょうか。

今回は、会宝産業株式会社と共同で、車買取業者の口コミを中心に「ネットの口コミ」について、全国の男女1500名を対象アンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16273/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」(https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置

「ネットの口コミに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年11月19日 ~11月25日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1500サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:ネット上にある「口コミ」をどれほど信用しているか、当てはまるものを選んでください。
質問2:その回答の理由を教えてください。
質問3:車買取業者を探すときに、サイトにある口コミなどを見ますか?
質問4:サイトの口コミが良かったことが理由で、車買取業者を決めたことはありますか?
質問5:特にどのような口コミが決め手になったか教えてください。
質問6:口コミが良い業者に頼んだにも関わらず、実際には良くなかったことはありますか?
質問7:どのような点が口コミと異なっていたか教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■ネット上にある「口コミ」どれほど信用している?
まずは、ネット上にある「口コミ」をどれほど信用しているか聞きました。


「あまり信用していない」が47.2%と、もっとも多い結果になりました。
「とても信用している」と回答したのは僅かに2.7%となっており、大半の方は口コミをあまり信用できないと感じているようです。
それぞれの回答をした方に、その理由についても聞きました。

「とても信用している/やや信用している」回答理由
  • 実際にサービスや商品を使用した人の評価は参考になるから(30代・女性)
  • 本音で書いているので、悪い口コミのほうが信用できる(50代・女性)
  • 今までの経験から口こみの実績が当たっていたことが多い。(50代・男性)
  • 口コミを参考にネット購入した結果から、改めて検証すると、大袈裟な賛美も見当たらず、実際に使用した感覚も口コミに疑問を持ったことがないから(60代・男性)
  • 実際に購入した人の画像や動画があると、本当に勝った人の意見だとわかり信頼度が上がるため(50代・男性)
  • 基本的に嘘はないと思っているが、完全に信じ切ってしまうと実際に利用したときの失望感が大きいので、話半分くらいにとどめて置くことにしている。(40代・男性)
  • いいことばかりではなく実際にあった気にはなることやクレームも目にすることができるので信頼します。あまりにも簡単な内容で評価がいい場合は少し疑います。(30代・女性)
  • さくらもあるとは思いますが 良い評価ばかりじゃなく悪い評価を気にかけて見て購入の参考にしています(50代・女性)
  • ある程度は嘘も誇張もあると思うが、本当のこともあると思うので(50代・女性)
実際に使用した人の評価は参考になるなどの理由がありましたが、「悪い口コミのほうが信用できる」という声もありました。


「まったく信用していない/あまり信用していない」回答理由
  • あくまでも参考でしかない。何も情報がないよりマシという程度に考える。(50代・女性)
  • サクラが多いと聞いているから参考程度にする 「星が少ない」「マイナスなクチコミ」を参考にする(50代・女性)
  • 誰の意見かわからないし、そのお店の関係者が口コミすればいいコメントしかない。口コミの操作がされていると思うから全く信じない(50代・女性)
  • 企業側から依頼があったりするケースもあると思うので純粋な感想だけではない印象があります。(30代・女性)
  • 自分の感覚や基準と他人とは異なると思うし、何か不正がないとも限らないので、信用しすぎないように思っているから。(50代・女性)
  • よい口コミだけでなく、悪い口コミにもサクラはいる。基本的に信頼はできないから。(50代・男性)
  • いろんな意見があると思うが、大体良いことが中心に載っていて、悪いことはカットされているのではないか。(70代・男性)
  • ある物品に関して、あり得ないようなコメントが書かれているのを見たことがあるので。(60代・男性)
口コミには、いわゆる「サクラ」が多くいるのではないかと感じている方が多いようです。
もちろん本当の口コミも多くあると思いますが、まずその見極めをしなければならないということが、「信用できない」ということに繋がっているのかもしれません。


■車買取業者の口コミはどれほど信じる?
上述したように、半数以上の方が口コミを「信用していない」という結果になりましたが、ここからは「車買取業者」の口コミについての調査結果を紹介します。
事前調査で「車買取業者を探すときにサイトにある口コミなどを見る」と回答した方に、サイトの口コミが良かったことが理由で車買取業者を決めたことがあるか聞きました。
 


56.3%の方が、サイトの口コミが良かったことが理由で車買取業者を決めたことが「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、特にどのような口コミが決め手になったかについても聞きました。

どのような口コミが決め手になったか
  • 話をよく聞いてくれたりと、親身になってくれそうなのをみると、安心して相談しやすい(30代・女性)
  • 相場より買取価格がよく店員の対応も親切と口コミを見た時(40代・女性)
  • 高く買い取ってくれる口コミが決め手になった(60代・男性)
  • 自分が売る予定をしている車に関する口コミのコメントが載っていたので安心した。(60代・男性)
  • 買取価格が良かった、スタッフの対処が良かったなど。(50代・女性)
  • 希望価格近い価格で買い取って貰ったなどの満足度を参考にした(70代・男性)

買取価格などのほかに、お店スタッフの対応が良いかどうかという点も注意してチェックしている方が多いようです。
では、そんな「口コミが良かった車買取業者」に依頼して、実際にはあまり良くなかったという経験をした方はどれほどいるのでしょうか。
 


36.2%の方が、口コミが良い業者に頼んだにも関わらず、実際には良くなかったことが「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、どのような点が口コミと異なっていたかについても聞きました。

どのような点が口コミと異なっていたか
  • 対応がよく優しかったと書いていたけど、全然やる気がなく適当でした(20代・女性)
  • スピード査定してくれると言われたけど、めちゃくちゃ時間かかったこと!なんなら2日ぐらいかかりました!笑(20代・女性)
  • 対応が物凄くいいと書いてあったが、実際はすぐにマウントを取ってきて相手のペースになってしまった。(50代・男性)
  • 買取価格に難癖付けて広告通りにならない場合があったので持ち帰った。(70代・男性)
  • 口コミでは買取の際の査定価格が懇切丁寧にわかりやすい説明があったと記載されていたが、実際はこちらが質問しても会社が決めたこと事だからよくわからないという回答がいくつかあった(70代・男性)
  • 何処よりも高いとあったが、結局変わらなかった。(60代・女性)
お店スタッフの対応が口コミとは大きく違ったという方が多くいました。
もちろんスタッフによって対応が違うという理由もあるかと思いますが、そういったことがあると「口コミは信用できない」と思ってしまいそうですね。


■まとめ
今回は、ネットの口コミについての調査を行い、その結果について紹介しました。
ネットの口コミについては「あまり信用していない」「まったく信用していない」が合わせて56.5%と、口コミは信用していない方のほうが多いようです。

車買取業者の口コミについては、「買取金額」や「スタッフの対応」を注意深くチェックしている方が多く、それについての良い口コミが決め手になったという方も少なくないようです。
しかしながら、「口コミが良い業者に頼んだにも関わらず、実際には良くなかった」という方も36.2%いました。

もちろんしっかりとした口コミも多くあると思いますが、しっかりと“自分の目で見極める”ということが一番重要かもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16273/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと会宝産業株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16273/)へのリンク設置
・「会宝産業株式会社」(https://kaihosangyo.com/)へのリンク設置


【会宝産業株式会社について】
所在地:〒920-0209 石川県金沢市東蚊爪町1丁目25番地
代表取締役社長:近藤 高行
Tel(代表):076-237-5133
URL:https://kaihosangyo.com/
事業内容:自動車リサイクル、中古自動車部品の輸出・販売、自動車リサイクル事業(国内、海外)、中古車・使用済自動車の買取、中古自動車部品・中古車の販売、輸出、自動車リサイクル技術者の教育・研修、農業


【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
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