CCCマーケティング、TV局や広告会社・広告主向けのTVCM出稿分析ツール、「Market Watch Target Heatmap」に『興味関心セグメント」を追加!
~全国約46万人のTV視聴×購買データに、旅行・教育など約60種類の興味関心層を掛け合わせた分析が可能に~
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)は、2021年10月より、全国のTV局や広告会社、広告主のみなさまに向けて、TVCM出稿分析ツール「Market Watch Target Heatmap」(以下「MKW TH」)を提供しています。このたび、2022年1月31日より、「MKW TH」のセグメント対象に、書籍・映像・雑誌・雑貨などの購買データから導き出したエンタメ・教育・料理・旅行など約60種類の興味関心層を、「興味関心セグメント」として追加いたしましたことをお知らせいたします。
「MKW TH」は、全国約46万人のTV視聴データと購買データが連携したマーケティングデータ※1をもとに、日本全国32の放送エリアの地上波の視聴実態を購買と掛け合わせて分析することができるBIツールです。加工食品、日用雑貨、化粧品といったように約4500種類の分析セグメントを設定し、CM出稿枠のリーチ率や含有率を分析しプランニングすることができます。性年代にとらわれず、購買起点で新たなテレビの価値創出を行うBIツールとして、全国のTV局や広告会社、広告主のみなさまにご好評をいただいております。
・エンタメ(「洋画」・「邦画」レンタル/購買者、「少年マンガ」購読者 など)
・教育(「育児関連書籍」、「小学~高校学習参考書」購読者 など)
・料理(「料理雑誌」購読者 など)
・アウトドア・旅行(「アウトドア関連書籍」購読者、「旅行関連書籍・雑誌」購買者 など)
・スキルアップ(「語学系書籍」、「ビジネス書籍」購買者 など)
ほか60種類
2.わかりやすい指標: リーチ率・含有率の指標を「延べ」「平均」「枠数」の3つパターンで並べ替えが可能
3.一覧性のあるUI: 放送エリア内のTV局比較がヒートマップで比較可能
4.実務に即した条件設定: 逆Lやコの字等、出稿パターンに即した条件設定機能を搭載
(1)E局は、映画(洋画)興味関心層の延べおよび平均含有率、枠数全てにおいてNo.1(6:00~23:59、全日ゾーン、1~5位枠内)のため、出稿に最適です。
(2)下図上位枠を優先してCM出稿できるプランを提案。
2.設定可能な分析セグメント※エリアによってカテゴリ・セグメント数は異なります。
1)購買:中分類・小分類・細分類で最大約4,500カテゴリー(全国計)
中分類例〈加工食品、菓子類、日用雑貨、OTC医薬品、化粧品等〉
小分類例〈調味料、アイスクリーム類、衣料用洗剤類、ドリンク剤、メイクアップ化粧品等〉
細分類例〈醤油、プレミアムアイス、柔軟剤、ミニドリンク剤、マスカラ等〉
2)属性:約1,050セグメント(全国計)
性年代、配偶者有無、同居形態、同居子供有無・年齢、個人・世帯年収、職業、運転免許有無、
自家用車有無、車(国産車or 外国車)、趣味・関心(グルメ、SNS好き、等)
3)興味関心:約60セグメント(全国計)
アウトドア・旅行、育児・子育て、エンジニアリング、エンタメ、教育、クルマ、ゲーム、スキルアップ等の興味関心層
3.その他設定条件(上記2以外)
評価指標 ・・・ リーチ率、含有率
放送局 ・・・ エリア内の民放全局
ランキング ・・・ 指定した曜日・時間帯別ランキングの枠
ゾーン ・・・ 全日、逆L、コの字、ヨの字、一の字
開始・終了時刻 ・・・ 5:00~28:59で1時間刻み
4.その他便利な機能
ソート機能 ・・・ 延べ・平均・枠数で指標の高い順に並べ替えられる機能
ダウンロード機能 ・・・ 画像、csv等でデータのダウンロードができる機能
※その他、さまざまなご要望に沿ったメニュー提供も行っています。
※ご希望のみなさまには、期間限定でフリートライアル版をご提供いたしますので、お気軽にご連絡ください。
CCCマーケティングは、「ユニークデータを解決力に。」をキーメッセージに掲げ、生活者からお預かりした大切で多種多様なデータをもとに、テクノロジーと対話力と提案力で、さまざまな企業のみなさまの課題を解決するカンパニーを目指してまいります。
※1 個人を識別できないように統計加工処理
【「Market Watch」に関するお問い合わせ】
CCCマーケティング株式会社 TVデータ企画ユニット 担当:江本、長島、木下 MAIL:cccmktvdataplan@ccc.co.jp
「MKW TH」は、全国約46万人のTV視聴データと購買データが連携したマーケティングデータ※1をもとに、日本全国32の放送エリアの地上波の視聴実態を購買と掛け合わせて分析することができるBIツールです。加工食品、日用雑貨、化粧品といったように約4500種類の分析セグメントを設定し、CM出稿枠のリーチ率や含有率を分析しプランニングすることができます。性年代にとらわれず、購買起点で新たなテレビの価値創出を行うBIツールとして、全国のTV局や広告会社、広告主のみなさまにご好評をいただいております。
- TVCMのプランニング対象に「興味関心セグメント」を追加
- 【「興味関心セグメント」 活用例】
・エンタメ(「洋画」・「邦画」レンタル/購買者、「少年マンガ」購読者 など)
・教育(「育児関連書籍」、「小学~高校学習参考書」購読者 など)
・料理(「料理雑誌」購読者 など)
・アウトドア・旅行(「アウトドア関連書籍」購読者、「旅行関連書籍・雑誌」購買者 など)
・スキルアップ(「語学系書籍」、「ビジネス書籍」購買者 など)
ほか60種類
- テレビマーケティングのコンサルタントが作成した「分析シート」で、TV局のみなさまをご支援
- 「Market Watch Target Heatmap」の特徴
2.わかりやすい指標: リーチ率・含有率の指標を「延べ」「平均」「枠数」の3つパターンで並べ替えが可能
3.一覧性のあるUI: 放送エリア内のTV局比較がヒートマップで比較可能
4.実務に即した条件設定: 逆Lやコの字等、出稿パターンに即した条件設定機能を搭載
- CM出稿セールス活用イメージ例
(1)E局は、映画(洋画)興味関心層の延べおよび平均含有率、枠数全てにおいてNo.1(6:00~23:59、全日ゾーン、1~5位枠内)のため、出稿に最適です。
(2)下図上位枠を優先してCM出稿できるプランを提案。
- 「Market Watch Target Heatmap」の概要
2.設定可能な分析セグメント※エリアによってカテゴリ・セグメント数は異なります。
1)購買:中分類・小分類・細分類で最大約4,500カテゴリー(全国計)
中分類例〈加工食品、菓子類、日用雑貨、OTC医薬品、化粧品等〉
小分類例〈調味料、アイスクリーム類、衣料用洗剤類、ドリンク剤、メイクアップ化粧品等〉
細分類例〈醤油、プレミアムアイス、柔軟剤、ミニドリンク剤、マスカラ等〉
2)属性:約1,050セグメント(全国計)
性年代、配偶者有無、同居形態、同居子供有無・年齢、個人・世帯年収、職業、運転免許有無、
自家用車有無、車(国産車or 外国車)、趣味・関心(グルメ、SNS好き、等)
3)興味関心:約60セグメント(全国計)
アウトドア・旅行、育児・子育て、エンジニアリング、エンタメ、教育、クルマ、ゲーム、スキルアップ等の興味関心層
3.その他設定条件(上記2以外)
評価指標 ・・・ リーチ率、含有率
放送局 ・・・ エリア内の民放全局
ランキング ・・・ 指定した曜日・時間帯別ランキングの枠
ゾーン ・・・ 全日、逆L、コの字、ヨの字、一の字
開始・終了時刻 ・・・ 5:00~28:59で1時間刻み
4.その他便利な機能
ソート機能 ・・・ 延べ・平均・枠数で指標の高い順に並べ替えられる機能
ダウンロード機能 ・・・ 画像、csv等でデータのダウンロードができる機能
※その他、さまざまなご要望に沿ったメニュー提供も行っています。
※ご希望のみなさまには、期間限定でフリートライアル版をご提供いたしますので、お気軽にご連絡ください。
CCCマーケティングは、「ユニークデータを解決力に。」をキーメッセージに掲げ、生活者からお預かりした大切で多種多様なデータをもとに、テクノロジーと対話力と提案力で、さまざまな企業のみなさまの課題を解決するカンパニーを目指してまいります。
※1 個人を識別できないように統計加工処理
【「Market Watch」に関するお問い合わせ】
CCCマーケティング株式会社 TVデータ企画ユニット 担当:江本、長島、木下 MAIL:cccmktvdataplan@ccc.co.jp
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