CCCマーケティング総研、2021年12月の「産業動向レポート」「産業天気予報」を発表
~積み増すアイテムの発見~
CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦)にて、『暮らす人と共に歩み、共に考えるシンクタンク』をコンセプトとする「CCCマーケティング総合研究所」(以下「CCCマーケティング総研」)は、2021年12月の「産業動向レポート」および「産業天気予報」(https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/industry-11)を発表いたしました。
CCCマーケティング総研が発表する「産業動向レポート」および「産業天気予報」は、お買物レシートでTポイントが貯まる家計簿アプリ「レシーカ」をご利用のみなさまのレシートデータとCCCマーケティング総研の研究員による企業への調査を組み合わせ、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、外食、百貨店、ショッピングセンターの小売7業界における生活者動向と見通しを独自調査しております。
- 積み増すアイテムの発見
長く続くコロナ禍の中で、客数減少が企業業績に及ぼす影響は大きく、その落ち込みを埋めるべく、小売業は様々な工夫で客単価増を図ってきました。ワンストップショッピングの拡大傾向は、客単価増にプラスに作用している業態が多くありますが、工夫を重ねながら客単価増に向かった企業と風まかせの客単価増で推移してきた企業に徐々に差が生じてきているようです。
コロナ禍による客数の落ち込みが顕著な外食企業は、生き残りをかけた価格の引き上げを行っている企業が多くありますが、そんな中で注目される動きが「〇〇人盛」などの多人数利用を想定したメニューの増加です。また、個人利用層への利用にも複数人数でのシェア利用にも対応可能な「メガ盛」メニューの投下もコロナ禍で増加してきています。外食の楽しみが減る現況にあってSNSによる拡散は生活者の刺激のひとつになっており「メガ盛」は話題化という面でもプラスに作用して、利用は拡大傾向にあります。
全体に複数での利用を想定したメニューの投下が拡大する一方で、一部のチェーンでは「ジャストサイズ」「ミニサイズ」「スモールポーション」といったメニューを拡大する動きも広がってきています。
ファミリーでの利用増を受けて、コンビニエンスストアではスモールポーションメニューをコロナ禍の中でいち早く投下して、すでに“定番”化しつつありますが、同様の動きが外食チェーンの中でも広がってきている点は注目されます。こうしたスモールポーションメニューは、あと一品の買い足しにプラスに作用するため、客単価増に貢献していることはもちろんですが、コンビニエンストアや外食企業によると、今まで利用が少なかった層の取り込みにも効果的であるという声が多く聞かれます。
男性利用の多い中華チェーンではスモールポーションメニューが女性客層やシニア層の獲得に大きく貢献しています。また、スモールポーションメニューから準定番となるヒットメニュー獲得につながった外食チェーンも出現しています。先行するコンビニエンスストアでは、買い足しに貢献するスモールポーションメニューと新規客層の獲得を狙うスモールポーションメニューを使い分け、利用拡大につなげるべくテストが繰り広げられています。客数増を望むことが難しい現状だからこそ、足下の商品構成を見直し、買い増しや客層拡大につながる打ち手はないか、お客様のレシートから想像をめぐらせていくことが重要になってくるでしょう。
- 2021年12月の「産業天気予報
- CCCマーケティング総合研究所が発信している情報
●7,000万人のデータをもとに、世代や地域の特性把握をした調査
●オンラインセミナーによる調査内容の発信
●小売7業界の生活者動向と見通しを月次発信する「産業動向レポート」「産業天気予報」
- CCCマーケティング総合研究所の概要
URL:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
設立:2020年7月21日
所長:新橋実
生活者の消費データ、インサイトや心の変化、さらには社会環境や経済情勢などを踏まえ、生活者のみなさまの「ちょっといいな」を実現するために、2020年に発足しました。我々は『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努め、その声をもとに「データ」×「クリエイティブ」×「コンサルティング」のチカラによって皆さまの未来創造に伴走します。
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