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クルーズ株式会社
会社概要

<総勢1,000人の男性にアンケート>「化粧をしたいと思ったことがある」と回答した人は約半数もいることが判明!

「ランク王」が男性の化粧に対するイメージ調査を実施

CROOZ

クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「男性の化粧に対するイメージ調査」を実施しました。
ランク王株式会社

 


クルーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるランク王株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山下 主暉)が提供するメディア事業『ランク王』は、「男性の化粧に対するイメージ調査」を実施しました。

【本調査の結果】
本調査では10代から60代まで、総勢1,000人の男性に対して『男性の化粧に対するイメージ調査』を実施しました。今回『ランク王』では一般の男性は「自身が化粧をすること」に対して実際にどのようなイメージを抱いているのかを明らかにするべく、アンケートを通して6つの質問をしました。調査の結果、約4割の男性が「今までで一度は化粧を経験していること」が判明しました。また同じく約4割が「化粧をしてみたいと思ったことがある」と回答しました。さらに、男性用の化粧品に関しては半数以上の男性がその存在を認知していることが分かり、やはり男性が化粧をすることに対する理解は近年上がりつつあることが分かる結果となりました。

【本調査の背景】
最近ではメジャーな女性用メイクブランドが男性用メイクブランドを新設し、男性専用の化粧品を販売する動きなどが多く見られます。男性芸能人を起用した男性化粧品の広告を街で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。また、「男性が化粧をするのはごく普通のことである」という考えがインフルエンサーとしてSNS上で影響力を持つ人々を通して浸透しつつあります。このような社会の流れの中、当事者である一般の男性は自らが化粧をすることに対してどのようなイメージを持っているのか明らかにするべく、今回の調査を実施しました。

■調査1 「今までに一度でも化粧をしたことはありますか?」

 

 

調査1のポイント
調査1の結果、今までに化粧をしたことがあると答えた人は約4割に上ることが判明しました。そのきっかけとしては、家族や恋人や友人など他者から誘われて試してみたという声が多く見受けられました。一方で、自ら化粧をし始めたと答えた人の中には、「ニキビ跡を隠す」という身だしなみに気を使った理由や、「韓国系のアイドルのメイクの真似をしたかった」など、趣味の延長として始めたという理由が多くあげられました。

 

■調査2 「今までに化粧をしたいと思ったことはありますか?」

 

■調査3 「化粧をするならどこまでしてみたいと思いますか?」

 

調査2と3のポイント
調査2では約半数が「今までで化粧をしたいと思ったことがある」と回答しました。そして、調査3では、化粧をしたいと回答した人々は実際にどのレベルまでの化粧をしてみたいと考えているのかを質問しました。その結果、約7割が「ニキビ・シミ消しなどのベースメイク」のみをイメージしており、約2割が「部分的に印象が変わるもの」を、残りの約1割が「女性同様のフルメイク」を試してみたいと考えていることが判明しました。全体としては、女性同様にフルで化粧をして顔の印象を変えることより、 コンシーラーやファンデーションを使ってトーンアップを図り、身だしなみを整えたいと考えている男性が多く存在することが分かりました。

 

■調査4 「化粧をしない・したくない理由を教えてください。」
(調査2で「いいえ」と答えた男性への質問です。)

 

調査4に対しての人々の声
調査4では化粧をしない・したくないと回答した男性に対して、その理由を質問しました。特に、「世間的なイメージを気にしてしまう」という声や「芸能人など違って、日常的に化粧をする必要性が感じられない」などという声が多く見受けられました。やはり、一般的にはまだ、男性が化粧をするのは芸能人やモデルに限ると認識していて、化粧に対して何らかの抵抗がある人が多く存在しているようです。一方で、「そもそも化粧をするきっかけがなく想像できなかったが、機会があれば試したい」という声や、「将来的に男性の化粧が当たり前になったら興味を持つ可能性がある」といったようなポジティブな声も見受けられました。


まだまだ男性がメイクすることに関してはなんとなくナルシストなイメージがあって恥ずかしいのであまりしたいとは思いません。ただ、将来的に男性もメイクをすることが当たり前の世の中に変わったら少しは興味が出るかもしれないとは感じています。

(40代,男性,フリーター アンケート結果より抜粋)

モデルや芸能人などの見た目を売りにして表に立つ職業だと必要なのかもしれませんが、普通に生活をしている分には必要ないと思っています。YouTubeなどが流行っているので見た目を気にして化粧をする人は増える可能性はあるので需要も今後は増えると思っています。
(10代以下,男性,学生 アンケート結果より抜粋)

化粧をするきっかけがないだけで、もしする機会があるのであれば、挑戦してみたいです。
(20代,男性,学生 アンケート結果より抜粋)

メイクをするのは女の人というイメージがあり、メイクをすること自体に抵抗があるため、しようと思わなかった。また、メイクをするにあたって、化粧品を購入しなくてはいけないので、お金がかかるので、しようと思わなかった。
(20代,男性,学生 アンケート結果より抜粋)

■調査5 「男性専用の化粧用品が販売されていることをご存知ですか?」

 

調査5のポイント
調査5では男性専用の化粧用品が販売されていることを知っているかを質問し、化粧に対する男性の認識がどれほど高いのかを調査しました。その結果、約6割の人が男性専用の化粧品の存在を認識していることが分かりました。最近では、メジャーな女性用メイクブランドが男性用メイクブランドを新設し、ファンデーションをはじめとしてアイブロウやネイルなど女性顔負けの豊富なラインナップを展開することなどが増えてきました。このような流れの中で、身だしなみの一環として男性が化粧をするという認識が人々の間で浸透しつつあるようです。


【本調査の詳細】

本調査の詳細は、下記リンクにてもご紹介しております。
URL: https://rank-king.jp/article/5065

【データの引用について】
本調査結果はウェブページ等で引用していただいて問題ございません。
その際、必ずこちらのリンクを出典として付記していただきますようお願い申し上げます。

ウェブページ以外での引用の際は、お手数ですが弊社へ直接お問い合わせください。
また、より詳しいアンケート結果をお求めの方は、使途を明記の上、弊社へご連絡ください。

担当 : ランク王株式会社 ランク王事業部 PR担当 澤村宛
連絡先 : info@rank-king.co.jp

【アンケート回答者属性】
  • 性別:男性 100%
  • 年代:10代以下2.3%、20代24.1%、30代34.1%、40代26.3%、50代9.8%、60代以3.4%
 


【調査概要に関する詳細】
 ● 調査日程 : 2020年9月9日 〜 2020年9月20日
 ● 調査方法 : インターネット
 ● 調査人数 : 1,000名

■『ランク王』 について
『ランク王』は、買い物に必要な情報を徹底的に調査して分かりやすくまとめるウェブサービスです。独自の商品データベースと口コミ検証、世の中ランキングによってあなたにぴったりなモノを提案し、楽しく簡単なショッピングライフのサポートをします。
URL:https://rank-king.jp/ 

■ランク王株式会社について
ランク王株式会社は、「情報爆発時代に人々が幸せを実現できる消費選択のプラットフォームを創る」ことをミッションに、“買うを楽しく簡単に”するサービス『ランク王』などを提供する会社です。
URL:https://rank-king.co.jp/ 

≪会社概要≫

社 名 : ランク王株式会社
所 在 地 : 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉2F-A
設 立 : 2019年9月2日
資 本 金 : 1,800万円
事業内容 : 「ランク王」等の企画、開発、運営

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クルーズ株式会社

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URL
http://crooz.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4丁目3番14号 恵比寿SSビル
電話番号
03-6387-3622
代表者名
小渕宏二
上場
東証スタンダード
資本金
4億6016万円
設立
2001年05月
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