大学生のためのブランドデザインコンテスト「第12回BranCo!『遊び』」開催のお知らせ
8月24日(木)にオンラインにてブランドデザインレクチャーを実施
≫BranCo!サイト:http://branco.h-branddesign.com
「BranCo!」は、博報堂ブランド・イノベーションデザインが日頃の業務として手掛ける「ブランドデザイン」や「イノベーションデザイン」の重要性や魅力を学生に伝えることを目的に発足した、学習形式のブランドデザインコンテストです。東京大学教養学部で開講しているアクティブラーニング型授業「ブランドデザインスタジオ」の拡大企画として2012年に開始し、これまで150を超える大学から延べ7370名もの学生が参加しています。
1チーム3~6名の学生が協力して、テーマについて様々な視点から調べ、その本質を考え抜き、生み出した魅力的な商品やサービスブランドのアイデアをチーム対抗で競い合います。専攻を問わず参加することができ、セミナーやアドバイザーを通じて博報堂ブランド・イノベーションデザインが持つ「共創」の考え方や「デザイン思考プロセス」など、商品・サービスなどの企画に必要な実践的な知識を学ぶことができます。「調べる」「考える」「つくる」というあらゆる企画の基本プロセスを通じて、緻密で論理的な分析力、大胆な発想力、人を動かすデザイン力といった「アイデアの総合力」を競い、「正解のない問い」にチームで挑むことの難しさと楽しさを体験します。「幸せ」をテーマに実施した昨年度は、78大学657名の学生が参加し、決勝プレゼンテーションでは非常にレベルの高い戦いが繰り広げられました。
今年のテーマは「遊び」。人間の本質に関わる概念として古来より様々な側面から語られてきた「遊び」ですが、近年では、ビジネスや働き方、問題解決など社会活動に与えるインパクトにも関心が集まり、「ゲーミフィケーション」や「エデュテイメント」といった言葉も生まれています。私たちにとって非常に身近で、馴染みのある言葉ですが、あらためて「遊び」とは何か?現代そして未来において、「遊び」の周辺にはどんな本質的な課題や可能性が存在するのか?といった疑問に向き合い、「遊び」に関連する具体的なブランド(商品やサービス)のアイデアを考えていただきます。
チームを組む仲間と力を合わせて真剣に、そして柔軟な発想や遊び心のあるアプローチで楽しみながら、「遊び」とは何なのかを考え、そこに横たわる本質的な課題や眠っている可能性を探索していただくことを期待しています。多くの学生の皆さんのご参加をお待ちしています。
<BranCo!開催概要>
● 参加対象:大学生(短期大学生含む)、大学院生、高等専門学校生(4、5年生のみ)
※9月卒業の場合はエントリー時に在学しており、決勝プレゼンテーション終了時には企業に所属していないことが条件
● テーマ:「遊び」に関する新しいブランドをデザインする
● スケジュール(予定)
※新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催形態が変更になる可能性がございます
1)ブランドデザインレクチャー by BranCo!(企画セミナー&説明会)
日時:2023年8月24日(木)18:30 - 21:30
会場:オンライン開催
※コンテンツ構成により終了時間が変更になる場合があります
▼お申込方法は、「BranCo!」公式サイト/SNSをご覧ください
Webサイト http://branco.h-branddesign.com
Facebook https://www.facebook.com/brancohakuhodo/
X(旧Twitter) https://twitter.com/branco_info/
2)プレ審査(書類による審査)
書類提出締切:2023年9月28日(木)午前11:59
通過チーム発表:2023年10月上旬頃を予定
3)一次審査(動画提出によるオンラインプレゼンテーション)
動画提出締切:2023年11月6日(月)
通過チーム発表&オンライン懇親会:2023年11月13日(月)
4)二次審査・決勝プレゼンテーション
日時:2023年12月16日(土)(午前:二次審査、午後:決勝プレゼンテーション)
会場:東京大学駒場キャンパス
※午後の決勝プレゼンテーションのみ一般公開予定
【主催】
博報堂ブランド・イノベーションデザイン/東京大学教養学部教養教育高度化機構
【後援】
文部科学省/朝日新聞社/立教大学ビジネスデザイン研究所
【協力】
株式会社博報堂プロダクツ
▼BranCo!サイト
http://branco.h-branddesign.com
▼博報堂お知らせページ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像