「山下本気うどん」に寄せられた口コミを徹底分析! お客様は「〇〇」に不満を抱いていた!?

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

株式会社mov

今回は人気うどんチェーン「山下本気うどん」に寄せられた2,054件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。

調査では、ブランドの平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高い店舗、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。

調査対象

本調査は、人気うどんチェーン「山下本気うどん」の国内全店舗を対象に行いました。

調査概要

  • 口コミ分析対象期間:2023年1月1日 〜 2024年12月31日

  • 調査リソース:Googleマップ

  • 口コミ取得数:2,054件

調査サマリー

  • 口コミ平均評価TOPは「渋谷センター街店」

  • ブランドとして接客面で評価を落としてしまっている

  • デックス東京ビーチ店と新宿歌舞伎町店は「料理」に改善の余地がある

調査結果

ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。

■【口コミ平均評価/店舗毎の口コミ数】口コミ平均評価TOPは「渋谷センター街店」

各店舗の口コミ数と評価平均を比較すると、口コミの平均評価においては「渋谷センター街店」が★3.70でトップでした。一方、「デックス東京ビーチ店」は口コミ平均評価において最も低く★2.56でした。

口コミ数においては「川崎銀柳街店」が287件と最も多く、最も少ない店舗は10件の「イオンモール岡山店」でした。

■【ブランドのキーワード傾向】接客について改善の余地あり!?

口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、キーワードがポジティブに語られている割合を算出しました。

「美味しい」というキーワードの使用回数が最も多く、お客様は料理の味に満足していることがうかがえます。

「注文・店員」といった接客サービスに関するキーワードが頻出していますが、相対的にポジティブ率が低く、特に「店員」というキーワードに関してはポジティブ率が50%を下回っており、不満に思うお客様が多いと見受けられます。

■【外国語口コミ比較】デックス東京ビーチ店と新宿歌舞伎町店は「料理」に改善のヒントがあり!?

外国語口コミ率上位5店舗の外国語口コミの中で使用回数の多い順に並べ、そのポジティブな内容で言及されている割合を調査しました。

多くの店舗が「美味しい」と言及される中で「デックス東京ビーチ店」と「新宿歌舞伎町店」では料理に関するキーワードの評価が相対的に低く、改善の余地があるとうかがえます。

■【言語別キーワード分析】「山下本気うどん」の口コミ評価は・・・?

「山下本気うどん」の日本語口コミのキーワードと外国語口コミのキーワードでネガティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。

この分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。

また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。

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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

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pr@mov.am

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業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷東 1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
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代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月