ワールドプロダクションパートナーズがサステナブルブランド「be released (ビーリリースト)」の展開をスタート 第一弾は「ラグタグ」とコラボし「SUPERMADE (スーパーメイド)」を発売
~国内の生産背景で、ユーズドアイテムに新たな価値を~
ワールドグループの生産事業を担う、株式会社ワールドプロダクションパートナーズは、今春よりサステナブルをテーマにしたブランド「be released (ビーリリースト)」の展開を開始し、第一弾として、同グループの株式会社ティンパンアレイが展開するユーズドセレクトショップ「ラグタグ」と協業し、リメイクブランド「SUPERMADE (スーパーメイド)」を発売します。
この取組みは、「ラグタグ」でお客様から衣料品を買取る際に、値段が付けられずお客様の希望に応じて引き取った品物を対象に、ワールドグループの国内工場を活用し、新たな価値を付加した商品として販売をするものです。
ワールドグループでは、新たなファッション・エコ・システムの構築を目指し、オフプライスストアやサブスクリプションレンタルサービス、カスタマイゼーション事業などを通じて、ファッション業界が抱える余剰在庫や商品廃棄の課題に向き合っており、「ビーリリースト」についても、その一環として取り組んでいきます。
商品は、クリエーションを前面に出すために「SUPERMADE (スーパーメイド)」のロゴをデザインに効かせ、仕立て直しや染め直しにより新たな顔を持ちながらも、素材や柄、糸に従来の製品の面影も残した、唯一無二の仕上がりです。
販売は今シーズンはまず「ラグタグ」の一部店舗でスタートし、お客様のニーズを捉え、リメイクの技術を高めながら、将来的にはオンラインのほか、セレクトショップなど、他社への卸販売も目指しています。また収益金の一部は寄付を行い、ファッション業界の活性化や課題解決へ活かしていく予定です。
廃棄となるはずだった服が新たに息を吹き返し、再度マーケットに放たれるという意味を込めて。
■ブランド・ライン名:「SUPERMADE (スーパーメイド)」
※クリエーションを前面に出すブランド・ライン名として、商品のネームとデザインモチーフに使用。
■ブランド開始: 2020年春夏より
■「スーパーメイド」ブランドコンセプト
「DESTRUCTION AND RE-CREATION」
世の中に溢れかえる着古された服や物を収集し、新たな命を吹き込み、
全ての商品を世界に1枚しか存在しない、唯一無二の作品にする
東京発信のリメイクブランド。
■展開アイテム・価格帯(2020年春夏):アウター、トップス、ボトムス、ワンピース
アウター ¥28,000~¥65,000
トップス(Tシャツ・パーカーなど)¥18,000 ~¥38,000
ボトムス(スカート・パンツ)¥20,000~¥38,000
ワンピース ¥25,000~¥45,000
■販路「ラグタグ」一部店舗 ※スタート時は渋谷店、原宿店を予定
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【RAGTAG】 RAG=ボロ TAG=付け札 古着に新しい価値をつけて、生まれ変わらせるという意味が込められています。
この取組みは、「ラグタグ」でお客様から衣料品を買取る際に、値段が付けられずお客様の希望に応じて引き取った品物を対象に、ワールドグループの国内工場を活用し、新たな価値を付加した商品として販売をするものです。
ワールドグループでは、新たなファッション・エコ・システムの構築を目指し、オフプライスストアやサブスクリプションレンタルサービス、カスタマイゼーション事業などを通じて、ファッション業界が抱える余剰在庫や商品廃棄の課題に向き合っており、「ビーリリースト」についても、その一環として取り組んでいきます。
- 1点1点をデザインした唯一無二の商品。ワールドの国内工場で縫製後、オリジナルの抗菌防臭加工を
商品は、クリエーションを前面に出すために「SUPERMADE (スーパーメイド)」のロゴをデザインに効かせ、仕立て直しや染め直しにより新たな顔を持ちながらも、素材や柄、糸に従来の製品の面影も残した、唯一無二の仕上がりです。
販売は今シーズンはまず「ラグタグ」の一部店舗でスタートし、お客様のニーズを捉え、リメイクの技術を高めながら、将来的にはオンラインのほか、セレクトショップなど、他社への卸販売も目指しています。また収益金の一部は寄付を行い、ファッション業界の活性化や課題解決へ活かしていく予定です。
- 今後は、サステナビリティの取り組みを伝えるブランドとして、学生たちと共にモノづくりも
- ブランド概要
廃棄となるはずだった服が新たに息を吹き返し、再度マーケットに放たれるという意味を込めて。
■ブランド・ライン名:「SUPERMADE (スーパーメイド)」
※クリエーションを前面に出すブランド・ライン名として、商品のネームとデザインモチーフに使用。
■ブランド開始: 2020年春夏より
■「スーパーメイド」ブランドコンセプト
「DESTRUCTION AND RE-CREATION」
世の中に溢れかえる着古された服や物を収集し、新たな命を吹き込み、
全ての商品を世界に1枚しか存在しない、唯一無二の作品にする
東京発信のリメイクブランド。
■展開アイテム・価格帯(2020年春夏):アウター、トップス、ボトムス、ワンピース
アウター ¥28,000~¥65,000
トップス(Tシャツ・パーカーなど)¥18,000 ~¥38,000
ボトムス(スカート・パンツ)¥20,000~¥38,000
ワンピース ¥25,000~¥45,000
■販路「ラグタグ」一部店舗 ※スタート時は渋谷店、原宿店を予定
- 「RAGTAG(ラグタグ)」 https://www.ragtag.jp/
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【RAGTAG】 RAG=ボロ TAG=付け札 古着に新しい価値をつけて、生まれ変わらせるという意味が込められています。
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