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東日本旅客鉄道株式会社
会社概要

列車運行情報の電話自動音声アシスタントの実証実験を行います~IT機器に不慣れな方でも利用しやすい、ヒト起点の情報提供サービスの価値を検証~

東日本旅客鉄道株式会社

〇JR東日本では、列車運行情報の提供手段多様化の観点から、地方線区・駅の列車運行情報が問い合わせ可能な電話自動音声アシスタント「どこトレダイヤル」を、Digital & Dataイノベーションセンター(※)にて開発しました。

〇2024年2月1日より茨城県と福島県の一部線区にて実証実験を開始し、IT機器に不慣れな方でも利用しやすい、ヒト起点の情報提供サービスの価値を検証します。


1.「どこトレダイヤル」サービス概要

 本音声アシスタント(050-3355-6421)に電話をかけると、JR東日本が提供する運行情報サービス「どこトレ」の情報にもとづき、電話自動音声にて対象線区・区間に関する詳細な運行情報や列車の位置情報が案内されます。なお、サービス利用時の通話料はお客さま負担となります。

<どこトレ>

 駅に行かなくてもパソコンやスマートフォン等から列車個別の運行情報が確認できるWebサービス

 https://doko-train.jp/


2.対象路線・区間

 常磐線(友部~新地)

 水戸線(小田林~友部)

 水郡線(水戸~磐城守山)


3.実施期間

 2024年2月1日~5月6日


(※)Digital & Dataイノベーションセンター

JR東日本グループの横断的なデータ利活用、生成AI活用、アジャイル開発の推進を目的として2023年10月1日に発足した新組織

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20230929_ho01.pdf

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URL
-
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区代々木2-2-2 JR東日本本社ビル
電話番号
-
代表者名
深澤祐二
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
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