プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリーマート
会社概要

2023年「FAMIMA CAFÉ」は10周年!FAMIMA CAFÉ誕生から累計販売総数30億杯突破!~FAMIMA CAFÉ初の「新摘みブレンド」を期間限定で発売~

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)がカウンターコーヒーブランドとして展開するFAMIMA CAFÉは、2023年に10周年を迎えます。2021年から取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、2023年1月10日(火)より沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,200店にて、10周年を記念したさまざまな取り組みを実施してまいります。FAMIMA CAFÉの新たな取り組みに是非ともご期待ください。

■FAMIMA CAFÉ誕生から累計販売数30億杯突破!
世界No.1のバリスタ粕谷哲氏と共同開発し、こだわった「甘み」と「コク」
 FAMIMA CAFÉは、2013年に誕生後、定番商品については「世界一美味しいコンビニコーヒーをつくる」ことを目標に掲げ、2020年2月より世界No.1のバリスタ、粕谷哲氏と共同開発を開始いたしました。粕谷氏が大事にするトレンドに左右されない「豆本来の甘味とコク」を味わっていただけるように、豆の配合やマシンの抽出方法など、日々改良を重ねております。おかげさまでFAMIMA CAFÉのシリーズ累計販売数は、30億杯(※)を突破いたしました。※2023年1月時点
 FAMIMA CAFÉは10周年を機に、おいしさはもちろん、環境への取り組みにも注力していきます。本格的なカフェクオリティーをお届けする一番身近なブランドとして、これまでも、そしてこれからも進化し続ける決意をこめ、より多くのお客さまに喜んでいただけるよう全力で取り組んでまいります。


■10周年にFAMIMA CAFÉが新たに取り組むこと
〇定番商品「ブレンド」「アイスコーヒー」の進化
従来のおいしさを継続しながら、さらに”おいしい味わい”を追求します。
FAMIMA CAFÉとしては初となる、春限定の「新摘みブレンド」を3月に展開予定です。

〇スペシャルティコーヒー「モカブレンド」の進化
スペシャルティコーヒーである「モカブレンド」を、もっと沢山飲みたいという声にお応えする形で、夏頃にメニューを拡大してまいります。更に、1年中「モカブレンド」を召し上がっていただける取り組みを展開してまいります。

〇コーヒー豆のこだわり
FAMIMA CAFÉのコーヒー豆は独自の徹底した品質チェックに合格した「良質な豆」だけを厳選して使用しています。良質な豆を安定的にお届けするべく、新たに生産国への支援やトレーサビリティの向上に取り組みます。

〇SDGsな取り組みの強化
コーヒー残渣(ゴミとして廃棄していた工場から出た焙煎かす、店舗から出たコーヒーの抽出かす)の肥料化や、コーヒー周辺資材として再利用する準備を進めています。
また、コーヒー周辺備品を見直し、プラスチック削減にも取り組みます。

今後1年を通じて随時発表してまいりますので、ご期待ください。
※計画は変更・中止される場合があります。
特設サイト:https://www.family.co.jp/campaign/spot/famimacafe.html

■粕谷哲さんからのコメント
FAMIMA CAFÉ10周年おめでとうございます。
記念すべき年に一緒に世界一を目指すことが出来、非常に光栄です。
コーヒーと言えばファミマ、ファミマと言えばコーヒー、と誰からも思ってもらえるように今後とも尽力しますので、これからのFAMIMA CAFÉにご注目ください。

粕谷 哲(かすや てつ)氏について

 コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、WORLD BREWERS CUP 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。
 「4:6メソッド」:使うお湯の総湯量を40%と60%にわけて、それぞれで味と濃度の調整をする粕谷氏考案の画期的なハンドドリップの方法。従来のようなお湯を注ぐなどの“ テクニック”による味の調整ではなく、注ぐお湯の量など“ 数字 ”で見える箇所での味の調整を可能にした革新的な手法。「誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられる」というコンセプトから考案されました。

 経歴
2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。
2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。
2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報>
■10年間で蓄積されたFAMIMA CAFÉの「おいしさ」 
〇ブレンド、アイスコーヒー
甘み焙煎を採用し、ブラックコーヒーに甘さという価値を提案します。
焙煎時の温度と時間を徹底管理し、化学変化をコントロールすることで、コーヒー豆が本来持つ甘みを引き出す焙煎方法です。
〇モカブレンド
最高等級豆100%使用。モカ豆はその香り高さから”女王”と評されるエチオピア イルガチェフェ産を配合。2022年から”香る焙煎”を採用し、最大の特徴である”香り”を楽しんでいただく商品に仕上げました。高温短時間で熱を加えることでコーヒー豆内部の細胞を一気に崩壊させ、香りの成分をより多く1杯のコーヒーに抽出させる方法です。
【FAMIMA CAFÉ主力商品】

【商品名】ブレンド
【価格】102円(税込110円)※Sサイズ
【発売地域】全国 ※沖縄県では仕様が異なります。
【内容】豆選定、焙煎、抽出、すべて世界No.1バリスタ基準の自信作です。特長である「甘み」はそのままに、「コク」深い仕上がりの一杯です。
※Mサイズ  167円(税込180円)
※Lサイズ  195円(税込210円)
 

【商品名】モカブレンド
【価格】130円(税込140円)
【発売地域】全国 ※沖縄県を除く。
【内容】最高等級豆100%使用し、モカ豆はエチオピアイルガチェフェ産を配合。豆の持つ香りを最大限に引き出す“香る焙煎”を採用し、モカの風味を強く感じられるスペシャルティコーヒーです。
※World Brewers Cup2016優勝「粕谷 哲氏」と共同開発した商品です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。

■ファミマのアプリ「ファミペイ」で回数券を買うと、「コーヒー・カフェラテ」が1杯分おトク!
ファミマのアプリ「ファミペイ」で「コーヒー・カフェラテ」10杯分の価格で11杯お楽しみいただける
おトクな回数券を販売中です。
  回数券 :コーヒー・カフェラテ各種11杯分(約1杯分おトク)
  販売期間:販売中
  有効期限:ご購入日から91日間



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://www.family.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

134フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード