プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

コクヨ株式会社
会社概要

コクヨの新ライフスタイルブランド「SAUNA BU」のメディア発表イベントを開催しました

清水みさとさんらが来場、オフィスに現れた移動式サウナ空間で「SAUNA BU」のプロダクトを利用

コクヨ株式会社

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦、以下、コクヨ)は、2016年創部の社内部活動「コクヨサウナ部」から派生した事業横断型組織による新ライフスタイルブランド「SAUNA BU(サウナブ)」を立ち上げ、サウナポーチ含む6種類のプロダクトを11月26日(日)(いい風呂の日)から発売します。同ブランドのメディア発表イベントを11月23日(木・祝)に開催しましたので、お知らせいたします。

SAUNA BUのプロダクトを手に外気浴を楽しむサウナ部員SAUNA BUのプロダクトを手に外気浴を楽しむサウナ部員

コクヨでは、2021年に「長期ビジョンCCC2030」を策定し、当社の提供価値や戦略の再整理、“WORK&LIFE STYLE Company”へのシフトを推進しています。この度、長期ビジョンに基づく新規領域への事業拡張として、サウナを起点とする新ライフスタイルブランド「SAUNA BU」を立ち上げました。


SAUNA BU:https://saunabu.kokuyo.co.jp/


  • サウナ部部長 カワちゃんとサウナポーチ企画開発担当者の土岐によるブランド説明からスタ-ト

イベントは、サウナ部長の川田 直樹(以下、カワちゃん)と、サウナポーチ企画開発担当者の土岐 一貴による「SAUNA BU」のブランドとフラッグシッププロダクトのサウナポーチについての説明からスタート。

企業サウナ部の走りとして、社内外にタテ、ヨコ、ナナメの関係を築いてきたコクヨサウナ部が、プロダクトを通じてワーカーのコミュニケーション創出に寄りそうことで、将来的には全人類の人間関係をととのえたいという「SAUNA BU」に込められた想いや目指すもの、そしてサウナポーチの開発秘話が語られました。


カワちゃん コメント

「サウナ部の活動によって、社内外に多くのつながりを作ることができました。このつながりを生かしながら、サウナにまつわる様々なプロダクトやサービスを生み出し、豊かなライフスタイルを創出していきます。また、SAUNA BUによって、コクヨの事業領域を拡張していきたいと考えています。」


土岐 コメント

「フラッグシップとなるサウナポーチには、3つのこだわりがあります。1つ目はサウナに必要な道具がすべて入るポケット、2つ目は濡れたものを入れることができる撥水仕様のポケット、そして3つ目はそれらがコンパクトに収まり、バッグの中にすっぽり入るサイズ感です。サウナポーチが多くのサウナ愛好者やこれからサウナに入る方々に愛されるプロダクトになることを願っています。」


  • トークセッションには清水みさとさんらも登場!「今朝もサウナで常連さんと”サウナ談義してきました”」「サウナで出会って仲良くなる家族を見ることも多い」とサウナが紡いだ繋がりを語る

トークセッションでは、 「SAUNA BU」ブランドモデルを務めた清水 みさとさん、品川区大崎の銭湯「金春湯」などを運営する株式会社ユカル代表取締役の角屋 文隆さん、移動式サウナ空間「SAAMO」の開発メンバーであるSUNDAY FUNDAY代表取締役の菅原 理之さん、そしてカワちゃんの立場や働き方の異なる4名に、「サウナとコミュニティ」をテーマに語っていただきました。

昨年10月にご結婚された清水さんですが、意外にも、サウナに行くときは1人が多いそうで、行きつけのサウナで仲良しを作ってコミュニティを広げていくスタイルとのこと。この日も行きつけのサウナで朝から常連さんと”サウナ談義”を楽しんでからイベントに参加したとのエピソードをいただきました。

金春湯を運営する角屋さんは、営業時間外にイベントを実施することもあるそうで、小さなお子様連れの方が来場して、先頭で新たなコミュニティが生まれる瞬間をこれまでも数多く目にしてきたとのことでした。これには日本各地でサウナを活用したイベントを行う菅原さんも大きく頷き、サウナも地域ごとに特色があるため、サウナがきっかけで地域を知り、コミュニティに深く入り込むというのは非常によくあるとのことでした。


トークセッションの後半では、金春湯で行われたブランドの撮影の裏話も。

清水さんは休憩中もサウナポーチを提げ「プライベートでも使いたい!」と大変気に入ってくれた様子でした。

また、お忘れもの防止啓発ポスターの撮影では、忘れものをしているシーンなど難しい要望にロッカーに頭を入れて覗き込む姿で応えるなど、現場は温かい空気に包まれながら、スムーズな撮影となったとのことでした。

角屋さんの運営する銭湯でもお忘れものは大きな悩みとのことで、お忘れものとして最も多いのは「サウナハット」とのことでした。


  • 「SAUNA BU」のプロダクトを初お披露目!同じく初お披露目の移動式サウナ空間「SAAMO」とともにオフィスでサウナ体験

トークセッション後には、コクヨサウナ部員によるサウナ体験会を実施しました。

この日初お披露目となった「SAUNA BU」のプロダクトを手に、同じく初お披露目となった移動式サウナ空間「SAAMO」を含むサウナバス2台を体験しました。

いつもはコクヨ社員が働くオフィスに、サウナと水風呂プールに加え、外気浴用のチェアが置かれたことでサウナ空間に様変わり。サウナ部員は驚きとともに大喜び。「SAUNA BU」のプロダクトの体験やこの日特別にキッチンカーで用意されたフィンランドをイメージしたフード、そしてオフィスでの「ととのい」など、サウナ部員にとって日々の仕事の疲れをサウナで癒す、勤労感謝の日の1日となりました。


  • コクヨ新ライフスタイルブランド「SAUNA BU」メディア発表イベント 開催概要

日時: 2023 年 11 月 23 日(木・祝) 11:00 ~ 13:00


場所: コクヨ株式会社 東京品川オフィス「THE CAMPUS」(東京都港区港南1丁目8番35号)


内容:

(1)「SAUNA BU」概要・商品説明

コクヨサウナ部 部長 川田 直樹

(2)トークセッション 「サウナとコミュニティ」

「SAUNA BU」ブランドモデル 清水 みさとさん

株式会社ユカル 代表取締役 角屋 文隆さん

SUNDAY FUNDAY 代表取締役 菅原 理之さん

コクヨサウナ部 部長 川田 直樹

(3)サウナ体験&「SAUNA BU」商品利用シーン撮影会


プレスリリース:

コクヨサウナ部発、新ライフスタイルブランド「SAUNA BU(サウナブ)」が誕生

https://www.kokuyo.co.jp/newsroom/news/category/20231123cs1.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://saunabu.kokuyo.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

コクヨ株式会社

103フォロワー

RSS
URL
https://www.kokuyo.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市東成区大今里南6-1-1
電話番号
06-6976-1221
代表者名
黒田 英邦
上場
東証1部
資本金
158億円
設立
1905年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード