『マネーフォワード 固定費の見直し』、「スマホ料金の見直し診断」を提供開始
品質、価格の条件設定で回線ごとに最安値※1の料金プランを提案
株式会社マネーフォワードは、『固定費の見直し』サービスにおいて、通信料金改善のための診断ができる「スマホ料金の見直し診断」(以下「本機能」)を開始しました。これによりユーザーは、100以上の多くの料金プランの中から、自分に合ったプランの検討と選択ができるようになります。
『マネーフォワード 固定費の見直し』は、「固定費」の削減をサポートし、家計改善をサポートするサービスです。電気代、保険料に続き、第3弾として「スマホ料金の見直し診断」を提供開始します。
- 本機能の概要
また、ユーザーは単一回線のみならず、一度に家族の回線も含めた複数回線の診断が可能です。入力条件に見合った、家族で通信容量をシェアできるプランがある場合は、自動で追加の診断結果を提示します。
なお、本機能について当社は特許の出願手続きを済ませております。
料金:無料
サービスURL:https://fixedcost.moneyforward.com/communication
利用方法:
1:現在利用している通信会社の種別を選択する
2:毎月の通信料金を入力する
3:毎月の平均データ通信量を入力する
4:「安さ」「通信の品質」の2つから優先事項を選択する
5:「診断結果を見る」ボタンを押す※5
※1:入力いただいた情報をもとに基本通信料金及びデータ購入料金のシュミレーションを行い、当社が調査した通信会社の標準的なプランからおすすめの最安値のプランを診断結果として表示します。
※2:比較検討可能な通信会社についてはこちら(https://fixedcost.moneyforward.com/communication/faqs#4)からご確認ください。
※3:必ずしも乗り換え/プラン変更を進める診断結果が出る訳ではなく、希望条件を加味した上で、現在のご契約内容の継続を推奨する結果が出ることもございます。
※4:乗り換え費用の回収期間が10ヶ月以上かかる場合には表示されません。
※5:複数回線の診断を行う場合、「回線を追加する」ボタンを押し、利用方法1〜3と同じ内容を入力の上、診断を行ってください。
- 提供の背景
一方でユーザーには「どの通信会社およびプランを選択することが自分に合っているのか把握できない」、「家計改善に繋げたいが、格安な料金プランについて詳しく理解できていない」という課題があり、本機能はそんなユーザーの声に応え、課題解決のお手伝いができるように生まれました。
今後もお金の見える化から一歩進んだ家計改善をサポートすべく、ユーザーの身の回りにあるお金にまつわる課題や不安の解決に向けたサービス・機能の開発と提供、そして改善に努めてまいります。
※6:「お金の意識調査2021」調査概要
https://corp.moneyforward.com/news/release/service/20211216
- 株式会社マネーフォワードについて
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立 :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL :https://corp.moneyforward.com/
主要サービス:
お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 https://moneyforward.com/
バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 https://biz.moneyforward.com/
*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像