シャープミュージアムにて「セルフガイドサービス」を開始
開館40周年を記念して、シャープの歴史的製品や技術を自動で紹介する先進技術を導入
シャープ創業(1912年9月15日)以来の歴史的製品や最先端技術を紹介する「シャープミュージアム」(奈良県天理市)は、1981年11月に開館し、このたび40周年を迎えました。これを記念して、当社が開発した色素増感太陽電池搭載でバッテリー交換が不要なビーコン「レスビー」と専用スマホ端末(※2)との組み合わせにより、展示品を詳しく鑑賞いただける「セルフガイドサービス」を導入し、本日より運用を開始します。あわせて、当社のデザインサイトおよび公式インスタグラムアカウントにて、シャープミュージアム開館40周年記念企画を展開します。
「セルフガイドサービス」では、従来のように説明員が随行するのではなく、お客様自身が専用スマホ端末を持ち館内を巡っていただきます。専用スマホ端末が館内の各展示物付近に設置されたビーコン「レスビー」からの信号を受信すると、展示物に関する画像や文字情報がスマホ画面に表示されるとともに、音声案内が再生されます。人との接触を抑えながら、お客様自身のペースで、詳しい情報とともに、展示物を鑑賞いただけるようになりました。
また、シャープミュージアム開館40周年記念企画として、「IN HISTORY~歴史の中にシャープがある~」を開始します。この企画は、シャープミュージアム所蔵品を含む、当社の特長製品やエピソードなどを、2つのテーマ「ひとつの製品から愛深く語る」「歴史的“Be Original.” (※3)を語る」で紹介するもので、当社デザインサイト(https://design.sharp.co.jp/)、および公式インスタグラムアカウント「@sharp_japan」(https://www.instagram.com/sharp_japan/)にて連載します。
シャープミュージアムは、創業者早川徳次から受け継ぐ「他社がまねするような商品をつくれ」の精神の下、当社が開発してきた数多くの世界初・日本初の製品や技術について、今後も広く発信してまいります。
※1 詳細はニュースリリース https://corporate.jp.sharp/news/190807-a.html をご参照ください。
※2 シャープミュージアムにて無料で貸し出します。台数には制限があります。
※3 “Be Original.”とは、当社が輝けるグローバルブランドを目指す決意として2016年に制定したコーポレート宣言です。経営信条の「誠意と創意」の精神を、これからもシャープの原点として受け継ぐとともに、お客様のためのオリジナルを創り続けていくことを主旨とします。
●「レスビー」は、シャープ株式会社の登録商標です。
※ ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日時点の情報です。
ご覧になった時点で、内容が変更になっている可能性がありますので、あらかじめご了承下さい。
【プレスリリース全文】
https://corporate.jp.sharp/news/211117-b.html
【画像ダウンロードサービス】
https://corporate.jp.sharp/press/p211117-b.html
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 電子部品・半導体・電気機器
- ダウンロード