プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社産業経済新聞社
会社概要

特集「音楽になったイエス・キリスト」 月刊「モーストリー・クラシック」2月号発売中

産経新聞社

産経新聞社発行の月刊音楽情報誌「モーストリー・クラシック」2月号を、12月20日(水)に発売しました。特集は「音楽になったイエス・キリスト」。詳細は、公式サイト( http://www.mostly.jp/ )をご覧ください。

「モーストリー・クラシック」2月号は、「音楽になったイエス・キリスト」を特集しています。12月から来春まで、降誕節、受難節、復活祭などキリスト教の行事が続きます。キリスト教社会において聖書の内容とイエスをどのように表現するかは、作曲家の最も重い課題であったといえます。

クリスマスのシーズンであれば、ヘンデルのオラトリオ「メサイア」、バッハの「クリスマス・オラトリオ」を聴く機会があるかもしれません。クリスマス・キャロルの中でもっとも有名なのが「きよしこの夜」でしょう。

誕生したのは1818年のクリスマス・イヴ。オーストリアの小さな村の副司祭ヨーゼフ・モールとオルガニスト、フランツ・グルーバーは頭を抱えていました。オルガンのふいごをねずみにかじられ今夜のミサにオルガンを使えないのです。モールが近所の農家へ赤ちゃんの出産祝いに出かけた帰り、ふと思いついた詩に、「オルガンがだめならギターで伴奏できるように」とグルーバーに作曲を依頼。こうして出来上がったのが「きよしこの夜」で、現在まで世界中で歌い継がれています。

特集では、バッハの「ヨハネ受難曲」と「マタイ受難曲」、教会歴で楽しむバッハのカンタータ、ミサの歴史と音楽、などのページがあります。

発  行:産経新聞社
発  売:日本工業新聞社
定  価:1080円(税込)
お問合せ:モーストリー・クラシック編集室 電話03-3243-8503

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
音楽
位置情報
東京都千代田区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社産業経済新聞社

66フォロワー

RSS
URL
https://www.sankei.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル
電話番号
03-3231-7111
代表者名
近藤哲司
上場
未上場
資本金
31億7219万円
設立
1955年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード